注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

大学4年女子です。 好きな人(社会人1年目)を勇気出して「○○料理食べに行きま…

回答3 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 23:55(更新日時)

大学4年女子です。
好きな人(社会人1年目)を勇気出して「○○料理食べに行きませんか?」とデートに誘い、彼からは「OK」の返事とともに、日時とお店の提案をいただきました。
恋愛経験が少なく、不安な点がいくつかあり、質問させていただきます。

①予約:休日ゆえ混雑が不安で予約した方がいいかと思い、「念のため予約しようと思うけれど、どうかな?(わたしの方でしてもいい?)」と尋ねてみたのですが(返信待ち)、
女が予約すると「張り切りすぎ」で男性の役割を奪ってしまうとネットに書いてあって、不安になっています。(でも、わたしが誘った身だし、お店も提案してもらったし、任せきりは悪いなとも思い……)

②会計:一度2人で出かけたときは、割り勘(というか自分で食べたものは自分で払う)で今回もそのつもりだったのですが、「デートでは誘った側が全額出すのがマナー」というのを見て、出した方がいいのかな……と迷ってます(バイト掛け持ちしてるので、全然出します!)。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3995422 24/02/29 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 21:48
匿名さん1 

OKもらって良かったね!まずはあまり気負わなくていいと思う!

①は女性が予約してもいいと思うよ!役目を取っちゃうってことは無いし、素直に彼もありがとうだと思うよ!

②これは普通に割り勘でいいんじゃないかなぁ。気になるなら「私が誘ったんで出しますよ!」って軽く言うのはOKかも。でも多分それでじゃあ出してなんてならないと思うけど。

成功を祈る!楽しんでね

No.2 24/02/29 21:55
匿名さん2 

予約は予約したいちゃんとしたタイプの人なんだなと思うだけです。
良いも悪いも特に思いません。休日で混み合うことが予想されるようなお店であれば、ありがたいなと思います。  

お会計は基本的には割り勘だと思っておけばいいと思います。社会人と学生という立場なら、相手が気を遣って払うよと言ってくれるかもしれないです。

No.3 24/02/29 23:41
お礼

>> 1 OKもらって良かったね!まずはあまり気負わなくていいと思う! ①は女性が予約してもいいと思うよ!役目を取っちゃうってことは無いし、素直… お返事ありがとうございます!
(たしかにめっちゃ気負っていました…(笑))

予約・会計の件、ご助言感謝です。少し気が楽になりました。
うまくいくよう、楽しんできます。

No.4 24/02/29 23:44
お礼

>> 2 予約は予約したいちゃんとしたタイプの人なんだなと思うだけです。 良いも悪いも特に思いません。休日で混み合うことが予想されるようなお店であれ… お返事ありがとうございます!

予約の件、なんとも思われないなら良かったです……!
お会計も気を使い過ぎず割り勘のつもりで行こうと思います。

No.5 24/02/29 23:55
匿名さん5 

①尋ねたのなら相手の回答待ちで良いと思います。回答によっては主さんが予約するのもアリですし、臨機応変に。

②奢りたいなら奢れば良いですが、どちらから誘おうが割り勘と考えておけばそれで良く、奢ってくれるなら甘えれば良いと思います。

色々考え過ぎで友達と遊びに行くのと同じだと思っておけば良いです。友達を誘ったら誘った方が奢らなければならないなんてないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧