注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

なぜ勉強を頑張るのか分からなくなりました。 高校受験の前は行きたい高校に行くた…

回答5 + お礼4 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/29 23:39(更新日時)

なぜ勉強を頑張るのか分からなくなりました。
高校受験の前は行きたい高校に行くために頑張っていました
高1の今、受験に落ちて私立に通っています
なぜ頑張るのかが分からなくなってテストもずっと赤点です
高校に入りたての頃は訳もなくただただ頑張って頑張って結果が出なくて、苦しくて苦しくての繰り返しで、今はもう辛くて頑張ることすら出来ません
中学の頃はまだ壁にぶつかっても𓏸𓏸のために!頑張れる!!!って感じでした
受験に落ちたとき、親に頑張り方が違うんじゃないかと言われ、今までしてきたことを否定された気持ちでした。

勉強できない自分が嫌いです
出来ないくせに完璧主義な自分が嫌いです

将来の夢はないです
行きたい大学もないです
どなたか経験談やアドバイスをして頂けないでしょうか

タグ

No.3995423 24/02/29 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/29 21:56
匿名さん1 

何か人よりすごく優れているものがあれば別だけど、平凡な人が勉強しないで怠けた生活を送ってて就ける仕事はつらいものばかりじゃないかな。
したい仕事がなくてもやりたくない仕事はあると思う。
勉強しないでいるとやりたくない仕事をしなければならなくなるし、つらい事ばかりになるから、勉強をする感じになるんじゃないかな。
あとは、友達や周りからの信用度とか。
やるべき事をやらない人だと、まわりから適当な人だと思われて、良い人は近づいてこなくなる。
良い点を取る必要はないけど、自分なりの努力はしていかないと、何も出来なくなっちゃうよ。

No.2 24/02/29 22:03
お礼

>> 1 とても腑に落ちました
確かにやりたいことはなくてもやりたくない事はあります。
友達も大切ですし。
ありがとうございます。もう少し勉強してみようと思います。

No.3 24/02/29 22:34
匿名さん3 

うーん。あのね。
親や先生や大人から、勉強しなければならないと言われたから勉強してきたのかな?

でもさ、学校のテスト勉強って、ただテストの点数を良くするだけでしょ。
教科書読んで、暗記するだけでしょ?

野球とかサッカーみたいに、点数を取るゲームと同じで、それ自体にたいした意味ないよ?

そんなもんいくら優秀でも、人生がうまくいくわけじゃないんだよ?


いいかな?一番大切なのは、キミがやりがいを持って楽しくやってるかどうかだよ。

楽しくやってるなら、いくら勉強してもいいし。
野球やサッカーやってもいい。

楽しいから、やってる意味があるんだよ?
楽しいから、生きている意味があるんだよ?

わかるかな?

No.4 24/02/29 22:38
お礼

>> 3 なみだでちゃいます
ありがとうございます
わかりました

No.5 24/02/29 22:45
匿名さん5 

スレ主さんがコメント見ただけで、勉強やる気になったそうなので
いい方に変わったなら良かったと思いましたが
コメントでコロコロ変わるのもちょっと心配だと思いました。



No.6 24/02/29 22:49
お礼

>> 5 やると決意した後に、心暖かい(?)アドバイス頂いてなんかもう感謝しかないです
勉強やりますが好きなことも欠かさず、自分を責めすぎないようにしようと思います!

No.7 24/02/29 23:05
匿名さん7 

高校で赤点ばかりだと、しまいに進級できなくなるのでは? 高校くらい出とかないと、まともな仕事につけないよ。成績悪くても不登校でも卒業できる小中学校とは違うんだよ。危機感持った方がいい。とりあえずは卒業目指して頑張って。

No.8 24/02/29 23:09
お礼

>> 7 そうですよね
そもそも高校卒業出来ないと元も子もないですよね
卒業目指して頑張ります!
ありがとうございます

No.9 24/02/29 23:39
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

人生を幸せを築くには、趣味と仕事を確立することです。

そのためには、まず、仕事にならなくてもいいので、純粋に、

一番望んでいること
一番好きなこと
一番楽しいこと
一番やりたいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事として成立しないならば、それは趣味にして、

仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
仕事にできることで一番やりたいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること

を考えて、これを仕事にしましょう。

趣味と仕事の方向性が定まったら、そのために勉強が必要ならば、勉強すればいいのです。

趣味でも仕事でも勉強は必要ないなら、しなくてもいいのです。

ですから、まずは人生の軸、方向性を定めましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧