注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

社会が好きな自分に劣等感を感じます。 今日期末テストが返されて社会がクラス1位…

回答2 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 19:27(更新日時)

社会が好きな自分に劣等感を感じます。
今日期末テストが返されて社会がクラス1位でした。でも他の教科は平均取れてなくて周りの人は平均超えてる人沢山いて辛いです。
社会が得意なんて暗記が得意なだけだし自分の頭で考えられないから頭悪いんだな自分ってなります。
数学で90点以上取ってる人が理解できません。
社会じゃなくて数学が得意ならもっと他の教科にも繋がったのかな、、、って思ったり( ; ; )自分から勉強するくらい社会は好きだけどこれは意味ないことですか?
そんなの捨てて数理した方がいいんですか? 勉強法すら分かんなくて今年受験なのに高校行けるか不安で泣きそうです。

タグ

No.3995495 24/02/29 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 00:33
学生さん1 

自分は社会が一番苦手で逆に数学がめっちゃ得意です!自分は結構、英語や数学が好きだし得意です。数学が得意でいいことは理科の計算が楽なくらいですね〜
正直、自分にとっては社会ができる人の方が理解できないし、記憶力悪いんだなって自分で毎回思ってます💦なのでこちらは社会で90点とか取る人の方が理解できません、、、
なのであなたはすごいと思います!
けど他の教科もきちんとコツコツとがんばっていっとく方がいいと思います
じゃないと三年生で困ると思うからです(自分も今年高校受験です)
自分は中1で社会を43点ぐらいとったけど中2はまじでがんばって最高92点取れました!そして理科も言葉を覚えたら普通に80てんはいきました
なのでコツコツするのは大事だと思います!

自分から勉強するくらい社会が好きなのは全然意味ないことではないと思います
それによってもっと考えが深まっておもしろいし〜

数学は理解しないとできないような問題が多いので自分の場合はとりあえず一通り問題を解いていって自分がわからないところをまずみつける→そして解答をみても理解できなかったら先生に質問したり、数学が得意な友達に聞いてみるといいかもしれませんね→きちんと理解するまで何回も教えてもらうと多分できるようになっていけると思います

理科は計算は数学と同じように
言葉や記述はあなたの素晴らしい暗記力を生かして覚えるしかないと思います

理数は理解するとできていくのでがんばってください!

社・国・英+副教科も捨てないでくださいね
特に社・国・英は

No.2 24/03/01 19:27
匿名さん2 

社会が得意ということは
国語もそれなりに得意ではないですか?
中学生ですか。
国語力があれば、英語もそれなりにできると思いますから、
もし理数系が苦手であっても、とりあえずは
平均点くらいは取れているのであれば
弱点補強をしたりするといいでしょう。
平均以下であれば、基礎を固めるために市販の
基礎問題集をするといいと思いますよ。
もし家計に余裕があれば個人塾とか家庭教師に
教わるのもいいでしょう。

高校で文系と理系に別れることもありますが
高校に入ってからも理数系が厳しい場合であれば
文系に絞られるといいでしょう。

大学に進学する場合、文系でも法律、経済や経営、
教育、文学、外国語、福祉系などいろいろあります。
法律系、福祉系の国家資格、簿記や公認会計士、
公務員試験、教職、その他いろいろあるでしょう。

世の中にはいろいろな職業があります。
ネットで無料で適職診断や、
自分に合う分野(学科)を調べられるものもありますので
一度、どういう仕事があるのか調べてみるのもいいでしょう。

今は中学というとても狭い世界での成績や人間関係だけを見て
悩んでしまうでしょうが、少し視野を広げてください。

バイト可能な高校を選んで、バイトをするのもいいでしょう。
学業の支障にならないように週1〜2くらいのバイトとか、
夏休みや冬休み、春休みの短期バイトをしてみてください。
高校に行ったら、バイトやボランティアなどで
中学の時よりは少しは社会(世の中)を見る機会もあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧