注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

やりたいことが見つからないについて 大学2年生の者です。私は友達がいなければ、…

回答2 + お礼1 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 03:13(更新日時)

やりたいことが見つからないについて
大学2年生の者です。私は友達がいなければ、これといった趣味もない人間です。
来年、就職活動も控えている状況で、このままダラダラと時間が過ぎていくのは嫌だと思い、満足のいかない人生を少しでも幸福にするうえで、やりたいことを探してみることにしました。
今考えている私の目標としては
・友達を作る
・趣味を見つける
・将来就きたいと思っている仕事を大まかに見つけるという3つの目標です
これらに共通する点として、何かのコミュニティに入らなければいけないと考えています。
自分の中でやってみようと思う候補はいくつかあるのですが、自分の無意識的な考えとして、失敗したらどうしようとか、失敗したらそれに費やした時間が全て無駄になってしまうのではないかという考えが根底にあるのではないかと考えています。実際に、私は学生時代に人間関係で失敗をしており、失敗に対して大きな恐怖を抱いていると思います。このような場合は、どう恐怖を克服していくべきだと思いますか?無理やりにでも、そういう状況に身を投げ出すべきでしょうか?
また、就活まで残り約1年といった状況でやりたいことを全てやることは時間的に不可能であると考えています。
その際に、やりたいことの中から優先度を作るとしたらどういう風に作っていけばいいでしょうか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
情けない質問だとは思いますが、回答お願いします。

No.3995584 24/03/01 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 02:39
匿名さん1 

人間関係の失敗は、中学高校は閉鎖的で転校も無理だから失敗したら辛いけれど、大学からは失敗して怖い事ってありますかね。
たとえば、大学のクラスに馴染めなくても、サークルバイト学外で友達見つければよいだけだし、就職してから会社の人間関係に失敗したら辞めてリセットすれば良いと思います。
頑張っても友達できなければ、次の環境でその失敗を活かせば良いだけです。
時間がかかってなかなか出来なくても1人の時間を楽しめば良くないですか。
休日1人でゴロゴロ過ごせるなんてとても贅沢な時間だと思います。
とりあえず、義務的にやるのではなくて、心から楽しくおもえるものを探しましょう。


No.2 24/03/01 02:49
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
仰る通り、やりたいことは義務的に見つけるものではないと思います。
しかし、私の中では、友達を作ってどこかに遊びに行ったり、趣味を見つけて取り組んだりともっと人生を有意義に過ごしたいという願望があります。
恐怖に打ち勝つには、無理やりにでも人間関係を作れそうな場所に身を投げた方が、まだやりたいことを見つけられるでしょうか?

No.3 24/03/01 03:13
匿名さん1 

そうですね、出会いの場がなければどうしようもないので、何かした方が良いです。
大学生が多く働いているようなバイトをするとか、趣味がなくても好きな事や得意な事はあったりすると思いますし、サークルに入ってみたりするのも良いかと。
受け身にならずに自分から一度話しかけてみることが大事かも。
中には冷たい人がいる事もあるけれど、大体の人は優しく返してくれるから、めげずにやっていると自然と友達ができると思う。
嫌われたら嫌われたらまた別の所を探せば良いので、全部をうまくやる必要は全くなく、どこかひとつでも居心地良い所をみつけたらなって感じでやると良いかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧