注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

独身20代が有給使うことは一般的に我儘になるのですか? 年に多くて2回、休みの…

回答6 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 17:30(更新日時)

独身20代が有給使うことは一般的に我儘になるのですか?
年に多くて2回、休みの相談をしたら取り過ぎらしいです。
子供の用事や冠婚葬祭以外の遊びでは休みを認めないと言われました。

タグ

No.3995687 24/03/01 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 09:32
匿名さん1 

有給をとるのは権利です。

なお、年間で5日取らせないと会社は労働基準法違反でアウトです。
こういうクソみたいな会社があるからこんなアホみたいな法律作らなきゃいけなくなるのよな。

No.2 24/03/01 09:39
匿名さん2 

主さんが持っている有給の範囲内なら取れるはず。ただ、主さんが有給を申請した日が、会社的には許可できない状況だったとかはないですか?その日に勤務する人員が足りないとか。
そうでなくて、病気や冠婚葬祭以外の有給取得が日常的に認められていないなら、それは違反にあたるので、労基に通報案件です。

No.3 24/03/01 09:42
匿名さん3 

自由だとおもう。
20代ではないけど、彼氏の職場の人はバンバン使うらしいよ。自分の趣味とかそういうので、

会社や会社の人間によるんだろうね。考え方というか、そういうの。気にしないでいれるなら気にしないでいいと思います。

No.4 24/03/01 09:53
お礼

レスありがとうございます。
昨年は1日消化しておりまだ有給は残っています。
上司数人からは既に許可を貰っていました。同じ日に休む予定、業務内容的に忙しい時期ではなかったので。
上記の理由以外での取得は認めないという事で今回は我儘になり認めないと言われました。
そんなことで休んだ人は一度もいないと言われてしまったので…
諦めようと思いますがちょっと納得いかないなと思いつぶやきました。

No.5 24/03/01 10:02
匿名さん5 

企業によるんですよね。
長男の会社は逆に消化させてようとしてくれます。
次男はちょっと気を遣ってとるようです。

No.6 24/03/01 10:38
お姉さん6 ( 20代 ♀ )

【労働基準法第39条5項】
使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。

とあります。

つまり、有給休暇取得を拒否する行為は、労働基準法違反です。6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

勿論、20代とか全く関係ありません。
拒否されたら「労基署に通報するぞ!」と言ってやりましょう。

また、有給休暇を取得する際、理由を説明する必要はありません。もし、理由を書く欄があっても空白でかまいません。理由を訊かれたら「有休取得の理由を言う必要は無い」で🆗です。

No.7 24/03/01 17:30
匿名さん1 

会社をやっている側として言えることは、従業員の方が守られているし強いです。

それを悟らせたくない会社はクソみたいなこと言ってわからせてこようとしてくるでしょう。そうしたい気持ちもわからなくはないくらいに会社は弱い。

なんか変だなって思ったら就業規則とかあるから確認したり、6さんが張ってくれたみたいな労働基準法確認したりしてみると良いかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧