注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

至急お願いします。 吐き気があります。14歳です。(中学2年) 今日、卒業式…

回答5 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 20:53(更新日時)

至急お願いします。
吐き気があります。14歳です。(中学2年)
今日、卒業式に出席している途中、突然吐き気がして、吐きそうになりました。
なので、先生に言ったら、卒業式の途中なんだから、我慢しろ。と言われ、一応学校が終わった後、早めに家に帰りました。
今もとても吐きそうです。どうしたらいいですか。
ちなみに能登半島地震の時に被害にあった地域に住んでいて、地震の翌日、2回、昼と深夜に吐きました。地震のあとも、地震が起きた1日や2日になると、絶対に吐き気がして、時には吐くこともあります。このような症状について教えて下さい。

24/03/01 10:32 追記
便秘気味で、4日に一回しか出ません。酔い止めなどは無いです。

No.3995722 24/03/01 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 10:58
匿名さん1 ( ♀ )

まず一般的に考えて、吐き気は胃腸の異常です。
胃腸炎のウィルスが入ったのでは、風邪が胃腸に出たのでは、と考えるのが一般的かな。

次に便秘が原因と考えた場合ですが、便秘になると消化液が消化管の中に溜まり吐き気の原因となることがあります。あるいは腸内ガスで胃が圧迫されることが原因である場合もあります。

地震が原因と考えた場合、断続的な余震により、地震がない時も脳が揺れていると勘違いして起こる地震酔いという症状があるというのが一つ、また、地震によるストレスや不安からフラッシュバックして気持ち悪くなったり揺れを感じてしまったりすることがあるのが一つ。

地震以来ずっと続いているのであれば地震のストレスの可能性が高いかもしれませんね。
生活リズムを整え、辛いことは会話で吐き出し、深呼吸をするなどしてください。病院にかかるのがいいでしょうが、難しい場合は市販の酔い止め薬も有効です。でもそっか。。ないのですか。。辛いですね。お大事になさってください。

関係ないけど先生ひどいな!!吐き気がするのに我慢しろって何!できるわけないじゃん!しかも卒業生に不快な思いさせて白い目で見られることになるのは主さんなのに!本当にひどい!!

No.2 24/03/01 12:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

被災された地域の方なのですね。お見舞い申し上げます。
親御さんはお家にいますか?いらっしゃるのであればこの件は相談されましたか?

可能であれば病院に行くことをおすすめします。
吐いたあと脱水にならないよう、水を持ち歩いてください。
それから汚物入れもあったほうがいいかもしれませんね。ポリ袋に新聞紙を丸めて詰めたもので大丈夫です。

春休みに入って他県に出られるようであれば、受けられる病院や薬局の幅も広がると思います。
車酔いや電車酔いも考えられるので、休み休み移動してください。

先生の対応は本当に酷い。そんな大人には二度と頼らなくていいですよ。
でもまずは自分の体調を戻すことを優先してください。早く良くなるといいですね。

No.3 24/03/01 12:42
匿名さん3 

調べたところ、地震酔いというものがあるそうです。じっといしている時に起こりやすいとの事なので、歩き回ったりストレッチしたりすると良いそうです

自分の意見が全てな訳では無いので他にも何らかの精神疾患だったりするかもしれません。
とりあえずスレ主さんの言語を願います(。>人<)

No.4 24/03/01 14:37
匿名さん4 

おつらかったですね。我が家の息子が昨日吐いて、だるかったようで病院で調べたらインフルエンザBでした。今朝私も調べたらBでした。吐き気がかなりありました。主さんの学校で流行ってないですか?

No.5 24/03/01 20:53
人生の先輩さん5 

PTSD(心的外傷)だと思います。

心の傷の、めちゃくちゃ強いやつです。
頭ではもう来ないとわかっていても、身体と心が地震がとても怖かった、ということだと思いますよ。

たぶん被災地対応してるカウンセリングサービスとかあると思うので、まず保健室の先生に相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧