注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

2歳11ヶ月娘がいて基本今までも人見知りをしません。 不思議な相手には素っ気無…

回答4 + お礼2 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 00:06(更新日時)

2歳11ヶ月娘がいて基本今までも人見知りをしません。
不思議な相手には素っ気無くなるくらいですが
普段は初対面からおはようといい、 
ハグをし、笑顔全開で喋りまくり、
問われたことに回答したりと
ペットショップにいって同じワンちゃんを見ていた60歳くらいのおばさまやおじさま方に
わんちゃん可愛いね!と話しかけたりもします。
会話は成立します。
ただ眠たいと擬音が多くなり伝えたいことがわからなくなりますが…

それを会話で話をしていた職場の人に
子どもは人見知りをするし、それがないのは発達障害で、自分で怖いとか不安とかそういうのが判断できてないよ。

と言われました。
相手が男性でも女性でも怖がらないんです。
生後2ヶ月からずっと保育園にいたので大人が身近な存在になりすぎてしまったのかもしれません…
やっぱ人見知りをしないのは変だと思いますか?

タグ

No.3996002 24/03/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/01 18:52
匿名さん1 

変じゃないです。ただの人懐っこい子です。

No.2 24/03/01 18:55
匿名さん2 

そんなことないですよ。
お友達のお子さんは全然人見知りなかったけど、小学生現在お友達もたくさんいるしっかり者です。

主さんのお子さんも、拝読しててなんて可愛い愛され上手さんだろうと思いますよ!

でも、そういう子は悪い人に対しても警戒心が薄いのは確かなので、特に小さいうちはよくみてあげてください。
先ほど挙げたお友達のお子さんは、小さい頃海外旅行中に現地のガイドさんの手を引いて、ふたりでどこかに行こうとしました…笑

今はおそらく、人間が好きで外の世界に興味がありすぎて、人見知りをする暇もないのでしょう。
でも保育園でも、不審者対応の避難訓練などもあると思います。
そういう中で、だんだん知らない人に対する警戒心も身についていくと思いますよ。

No.3 24/03/02 01:22
お礼

>> 1 変じゃないです。ただの人懐っこい子です。 ありがとうございます

発達障害だよと言われて、だいぶわんぱくなので
〜さんの娘さんって女の子なのに元気すぎるし普通じゃないかもね〜。まだオムツなんでしょ?自閉症とか?ってそのとき会話してた4人から言われて

周りから見るとそう見えちゃうのかなって不安になってました…

No.4 24/03/02 01:24
お礼

>> 2 そんなことないですよ。 お友達のお子さんは全然人見知りなかったけど、小学生現在お友達もたくさんいるしっかり者です。 主さんのお子さん… ありがとうございます!
確かに警戒心まったくありませんね
ニコニコしているひとはみんな優しいと思うのか
ティッシュ配りのお兄さんについていってしまいます(笑)

No.5 24/03/02 09:19
通りすがりさん5 

劇的に社交性が高いのかも。

私が実はそうだったらしくて。

でも普通に暮らしてます。

安全だけ気をつけて、大らかに育ててあげて下さいね。

No.6 24/03/05 00:06
通りすがりさん6 ( ♀ )

その職場の方々…大丈夫??
勝手な決めつけ…、物凄くデリケートな話だと思うんだけど…ホントに平気でそんなことを?ちょっと信じられない…主さん、その人たちと関わってて大丈夫?主さんが仲良くしてるのならいいんだけど…

私は発達障害を否定しないしネガティブにも捉えません。なぜなら、私自身も特性持ちだからです。だからといって、人様のお子さんに発達障害では?なんて口が裂けても言えません。どのくらい親御さんが悩んで傷付くか、容易に想像できるからです。

話が逸れましたが

人見知りをしない定型発達の子もいますし
人見知りをしない発達障害の子もいます。
そして、人見知りをする発達障害の子もいます。

あと、オムツは外れてなくても全く問題ないです。まだ2歳や3歳なので。

発達障害についてですが、もし特性が強くあったとしたら、とっくに主さんが疲れきって苦悩の日々を過ごされてると思いますよ。

もし仮に主さんのお子さんに少なからず特性があったとしても、現在育児に困ってなく、お子さん本人も困ってないなら、それは長所であり、個性であり才能で、神様からの贈り物です。

発達障害とは、特性により日常生活がおくれないほど困ってるなら障害と認定してフォローやケアが必要になりますかま

本人が特性を活かし上手にコントロールできていたり、何も困ってなくて社会生活が普通におくれてるのなら、個性です。そして長所・優れた能力という扱いになりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧