注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

ホームから線路に飛び降りたら犯罪ですか?  あたしの学年のある男子が線路に物お…

回答5 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/03/01 22:13(更新日時)

ホームから線路に飛び降りたら犯罪ですか? 
あたしの学年のある男子が線路に物おとしてホームから飛び降りて物を拾ってホームにジャンプであがって何事もなく学校に来たらしいです
それを見た一般人の人が学校に電話をかけてきて発覚しました
そいつは退学にはならなかったけどこれって犯罪なんですか?
賠償金とかとられるやつですか?
警察ってでてくるんですかね?

No.3996150 24/03/01 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/01 21:42
匿名さん1 

犯罪…かはわからないけど、自治体の条例にもよるかなと。
ただ、鉄道会社のガイドライン的には確実に違反。物落としたら必ず駅員に伝えないといけなくて、踏切以外の線路内に勝手に立ち入って、それによって電車に遅延が生じた場合は鉄道会社から損害賠償請求は出せる。

No.2 24/03/01 21:44
匿名さん2 

そ)それでも安全のために電停るからね
色んな人に迷惑かけといて何事もないと思うな

No.3 24/03/01 21:47
匿名さん3 

犯罪というのは、刑罰が決まっている法律に違反したり該当することです。

警察に逮捕されるのは犯罪です。

損害賠償と言うのは、民事的に負う責任のこと。

不法行為により、相手に損害を与えたのであれば、損害賠償請求される可能性があります。


勉強しましょ。

No.4 24/03/01 21:50
匿名さん4 

犯罪になります。鉄道法で鉄道地内への無許可な立ち入りは禁止されています。
鉄道営業法違反として処罰の対象にもなりますから、捕まる迄は行かずとも何かしらあると思いますよ。
その方の行動で遅延など何かしら不利益が生じれば賠償金問題にもなりますし、迷惑を掛けた乗客への払い戻し対応の為のお金も支払う必要が出ます。
何よりも企業に対する威力業務妨害罪にも当てはまりますね。

常々、線路へ無闇に立ち入ってはいけませんと言われますよね。当たり前ですが、鉄道会社の敷地だからです。
他人の家や会社の敷地に勝手に入らない。入ってはダメですよね?
当然、駅やホームにも該当しますし。何よりホームの線路も街中に敷かれた線路と同じなのに何故問題無いと思うのか不思議で仕方がありません。

No.5 24/03/01 22:13
匿名さん5 

踏切の横の線路に立ち入っただけでも問題にされるので、ホームから線路に降りたら大事件です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧