注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

以前も、こちらで数回相談させていただきました。 自分が100%悪いのですが…

回答3 + お礼3 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 13:54(更新日時)

以前も、こちらで数回相談させていただきました。

自分が100%悪いのですが、10個上の彼に嘘をついていたことがありました。
保身のために嘘をついてしまうことが多く、内容としては仕事関連(過去の勤務年数を長めに伝えてしまったり、今の職場の研修日数を多く伝えてしまったり)が主でした。

根性なしと思われるのが怖く、見栄を張ってしまい、結果的に不誠実で一番傷つける結果となってしまったと思います。

彼は嘘に気づいていなかったのですが、私が罪悪感に耐えきれずに正直に話してしまいました。

凄く誠実な彼で、私のことも信じてくれていたので、ショックを受けているようでした。

それでも「変わらず好き」と言ってくれ、通話してくれたり、「次いつ会う?」と約束もしてくれたのですが…
自業自得ですが、傷つけてしまった代償で信頼関係にヒビが入ったのは間違いないので、勝手に今後について不安を抱いてしまいます。

私がいつも通り話してる方が嬉しい(今回の件でオドオド臆病になってると、気を遣ってしまう)と言われたので、そこから元気に話すようには心がけていて、でも内心「嫌われてしまった」と怖くなってしまいます。

とりとめのない内容で、ごめんなさい。
うまく言葉にできないのですが、自分が原因で不信感を与えてしまって、それでも向き合ってくれる相手との付き合い方について、アドバイスいただけたら嬉しいです。

24/03/02 13:54 追記
何が書きたかったのか、時間をおいて考えてみて「少しずつでも信頼を取り戻す方法」だったように感じました。

コメントくださった方々、ありがとうございます。

タグ

No.3996474 24/03/02 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 11:50
匿名さん1 

えぇ、、、人間嘘の一つや二つついてもいいんですよ。人が死ぬくらい傷つく嘘はダメですけどね。そんなちょっとやそっとで嘘つき認定する小学生みたいな人の方が少数ですよ。大丈夫大丈夫。

No.2 24/03/02 11:51
匿名さん2 

今まで通り普通に過ごせばいいのではないでしょうか。
もうこれからは嘘はつかない、自分の事をさらけ出してお付き合いするぞ!でいいと思います。
私も恋人に仕事のことを嘘をついていた時期がありましたが、自分自身が嘘をついていると罪悪感で不安定になったり、相手のことも疑ってしまったり…といいこと何もなかったです。
正直に話した後すぐケロッとし過ぎるのもアレですが…許してもらえたのにいつまでもウジウジしてる方が相手に悪いと思いました。
受け入れた相手の優しさに感謝してそこは甘えましょう。

No.3 24/03/02 11:55
お礼

>> 1 えぇ、、、人間嘘の一つや二つついてもいいんですよ。人が死ぬくらい傷つく嘘はダメですけどね。そんなちょっとやそっとで嘘つき認定する小学生みたい… ありがとうございます。
確かに「人を傷つけないための優しい嘘」などもありますが、今回の場合は恋人という特別な人に、自分を守るための嘘をついてしまったので…

でも、優しいお言葉いただけて少し心が軽くなりました。
レスいただけて、嬉しかったです。

No.4 24/03/02 11:59
お礼

>> 2 今まで通り普通に過ごせばいいのではないでしょうか。 もうこれからは嘘はつかない、自分の事をさらけ出してお付き合いするぞ!でいいと思います。… ありがとうございます。
どうすれば信頼を回復していけるのか、ずっと悩んでしまっていました。

心では「こんなに悩むくらいなら、もう嘘はつかない!」と思ってますが、それを伝えて嘘をついたら決定的な裏切りですし、伝えたところで簡単には信じられないと思うので、口にはしていないです。

最初はかなりウジウジしてましたが、以前と同じように明るく話している方が、彼も嬉しそうな気はしました。

お互い疑心暗鬼、自分が悪いのに苦しいですよね。
似た境遇の立場からのアドバイス、嬉しかったです。

No.5 24/03/02 12:09
会社員さん5 

付き合ってくれてるなら、気にしなくていいでしょ。
後でダメになったら、なった時よ。

No.6 24/03/02 12:14
お礼

>> 5 ありがとうございます。
確かに「今付き合ってくれてる」事実を、ちゃんと噛み締めないといけないですね。
何か起こる前から不安になる癖、気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧