注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんにちは 高校二年生です 同い年の従姉妹が自殺しました。 従姉妹とは県…

回答6 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 18:40(更新日時)

こんにちは 高校二年生です

同い年の従姉妹が自殺しました。
従姉妹とは県が離れており、たった1回 小学校低学年の頃 家に遊びに来た時と 冠婚葬祭でしかあったことはありません。ただ 遊んだ時の記憶はしっかりあるし、度々親戚の中で話題にはなっていたので同い年ということもありしっかり認知していました。

昨日 母のもとに電話があり 私は母とは別室にいたのですが 母は動揺しており泣いていました。従姉妹の母の名前が出ていたので 従姉妹のお母さんが亡くなってしまったのかと思いましたが よくよく聞こえてる母の声から推測するに従姉妹が自殺した という事実に辿り着きました。

夜 父と母が会話してるのが自室から少し聞こえたのですが、従姉妹とは全然あってないけど、𓏸𓏸(私) は記憶力いいから覚えてるかもしれない。精神的にも、高校生に伝えるにも辛く、衝撃的なものだから、事故だったって伝えようという趣旨のものでした
まだ何も伝えられていませんが 近々 そういう話になるでしょう。

従姉妹という間柄的にも そこまで近くありませんし、 全然会ってなかった。 けど どうしても受け止めきれません。信じれらません
親のいない所でずっと泣いています。
親はきっと私がなんとなく感ずいていることには気がついているでしょう。 けれど親から私に伝えられるまでは 親の前でこの話題は出せる空気ではありません。
度々、学校に行けなくなっちゃったらしいよ
とか 虐められてるらしい とか 情報だけは入っていたので、連絡先もない状態で 私に出来ることは無かったんでしょうけど、悔しいです
まだ17歳です。本当に受け止められません

ほとんどあったことのない はとこ が亡くなってこういう気持ちになるのはおかしいことでしょうか。またこの気持ちを少し落ち着けるのはどうすればいいでしょうか

タグ

No.3996737 24/03/02 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/02 18:21
匿名さん1 

君の気持ちはよくわかる。もし俺のがと考えただけで悲しくて暴れそうになる。とりあえず、冷静に、落ち着いて、行動しましょう。その人の分まで生きる事。頑張って。神戸から応援しています。

No.2 24/03/02 18:24
匿名さん2 

聞こえてしまったって話した方がいいです
別に話せる雰囲気とか考えなくていい、受け止められない今の状況の方が良くないので、落ち着くには家族みんなで親戚の死を共有することが一番ですよ
主さんがショック受けるかもって考えてくれる親なので、言っていいです
むしろ言ってください
タイミングなんて関係ない
実はこの前聞いてしまって、辛くなったんでって言っていいよ、いつでもね
みんなで従姉妹の死について話すことが主さんが一番気持ちが楽になっていけると思います

No.3 24/03/02 18:27
匿名さん3 

何もおかしくないですよ。
正直、受け入れるにもそして気持ちが落ち着くのにも時間がかかると思います。
できそうなら、何か好きなことに没頭したり美味しいもの食べたりして過ごしてください。特別なことじゃなくていいので。

時間だけが解決してくれることもあります。

私も19の頃あなたと似た経験があります。
正直10年近く経ってもまだ受け入れられてません。
でも時間が自分の気持ちを落ち着かせてくれました。

無理しないでくださいね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/02 18:36
通りすがりさん4 

ほとんどあったことのない子を想い、涙を流せる主様は凄く優しい方なんだな、と感じました。少しもおかしくありません。

こんな事言うのは変かもですが

主様、家族の方に
思い馳せられ、涙を流してもらえる。
それだけできっとその従姉妹さんも、
凄く嬉しいと思いますよ。

自分の身近な人が亡くなるのは
きっとショックで、辛いですよね

今は気が済むまで泣いていいと思います。

泣きつかれるまで泣いたら、一旦、違うことを沢山考えて気持ちを落ち着かせてみては?
まぁ、簡単な事じゃないですがね。

良い意見が言えなくて申し訳ないです
お疲れ様です。応援しています。

主様に幸せが沢山訪れますように。

No.6 24/03/02 18:40
匿名さん6 

ショックで受け止めきれないですよね。時間や気持ちの整理が必要なので、今受け止めなくて大丈夫なんですよ。
いろんな複雑な感情が出てくると思いますが、同調し過ぎてしまうと主さんの心が持たなくなってしまいます。
辛いときは、そのことについて考えるのを一旦止めてみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧