注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

某鉄道会社、駅係員として、働いていた際の話しです。 ある日、休憩中に、トイ…

回答4 + お礼6 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/03/02 21:45(更新日時)

某鉄道会社、駅係員として、働いていた際の話しです。

ある日、休憩中に、トイレに行こうと休憩室を出たら、あるおばさん組が私を見つけるなり、あー‼️駅員さんいはる‼️あの人に聞いたらええわ!と満面の笑みでこちらに来ようとしていました。
デカい声で言っていたので、聞こえていたし、いやいや私トイレ行きたいし、いちいち話し聞いてたらトイレ間に合わないと思い、逃げるようにして去りました。
私、冷たいですか?

ある日は、勤務箇所に戻る前に、トイレに並んでいたら、後ろから来たおばさんが、あの、あなた駅員さんよね?私急がないと電車間に合わないのよ〜だから、トイレの順番譲ってくれないかしら?だと。
はぁ?嫌です‼️
私も勤務箇所に戻らないといけないし、時間間に合いませんから‼️と、拒否しました。
なんか文句ありげな顔で不貞腐れてました。

何でもかんでも、駅員だからとか理由つけられても、こちらは何でも屋じゃないし、人間です。

休憩中まで、客に追われたくないし、何でトイレ譲らなきゃいけないのか、意味がわかりません。
酒乱に絡まれたり、ヤカラにいちゃもんつけられたり、被害妄想激しい客に文句言われたりと、毎日が散々でした。

ちょっとした事で、クレームあがるし、いつだったか、休憩室の換気扇からタバコの煙が出ていたぐらいで、社員がタバコを吸っていたと、クレームあがり、えー?休憩室でタバコ吸ってるだけで、そこまで言われたらたまったもんじゃないよなぁと、私はじめ、スモーカー軍団は愚痴っていました。

とにかく、駅員だから〇〇、駅員なのに〇〇言われて、このような状態で、毎回、腹が立っていました。

胃の不調が続き、胃痙攣が起き始め激痛になり、退職しました。

お客様は神様ですが、ちょっとわがままにもどかすぎます。
うちの会社は、ちょっとペコペコしすぎでした。
完璧、客に舐められてました。

みなさんは、どう思われますか?

タグ

No.3996738 24/03/02 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 18:23
匿名さん1 

イヤ、制服着ている限り、そこの駅員さんなので、駅員さんらしく振る舞うべきだったと思いますよ。

客からしてみれば、駅員さんの休憩時間は客には関係有りませんし。

会社からは社員としてどのように振る舞うべきか、教育はされないのですか?

鉄道関係は何やらワーストにランクインしているらしいですが、そういう所だと思いました。


No.2 24/03/02 18:30
お礼

>> 1 そうなんですよ。
制服着てるからは、わかるんです。
だから、休憩中は、カーデガン羽織ってカモフラージュするようにしました。

けど、トイレ譲ってくれは、おかしいですよね?

教育は、お客様は絶対的。こちらが間違っていなくても、謝罪をしろと言われていましたね。
休憩中に関しては、特に決まりはありませんでした。

No.3 24/03/02 19:54
匿名さん3 

大変でしたね。
しかし休憩室直通職員用トイレを設置していない企業側設備面の問題だと思います。

No.4 24/03/02 20:15
匿名さん1 

トイレ問題は最重要項目です。

気持ちは痛い程良く解りますが、譲ってこそ、流石ここの駅員さんは違う、という客側からの評価に繋がり、職場以外の場所で偶然出会ったとしても、あの時はありがとう、という、人間同士の良い関係性が生まれるのですが、それが出来なかったという事は、大変残念で人として寂しい限りです。

No.5 24/03/02 21:09
お礼

>> 3 大変でしたね。 しかし休憩室直通職員用トイレを設置していない企業側設備面の問題だと思います。 勤務箇所によっては、職員用トイレがある所もありました。
うちの休憩室は特殊で、電車のホーム内にあったので、絶対的にお客に気付かれます。
トイレはなかったです。
できるだけ目ただないよう、休憩室に出入りに気を使うような状態でした。
お客様が気付いて、休憩室はテンキー式だったので開かずに、ドンドンって外からノックされた事もありました。

No.6 24/03/02 21:14
お礼

>> 4 トイレ問題は最重要項目です。 気持ちは痛い程良く解りますが、譲ってこそ、流石ここの駅員さんは違う、という客側からの評価に繋がり、職場以… え?
トイレは譲れませんよ。
私達の世界では、時間厳守が重要です。
電車に乗り遅れるとかは、お客様がもっと早くにトイレ済ませれば良くありませんか?
私は、余裕をできるだけ持ち、トイレは混むに決まってますから、休憩を10分早く切り上げ、決まった時間に配属箇所に戻れるように思案した結果です。

駅員だからとか、知ったこっちゃないです。
それは、お客様の勝手ですよね。

私も、時間遅れたら、叱られますからね。
絶対無理ですよ。

No.7 24/03/02 21:24
お礼

逆にトイレを譲ったとしましょう。
そんな事で、お褒めとかなんてもらえません。別にいらないし。
評価もあがりません。
お客様に、譲って当たり前だと思われているからです。
要は舐められてるんですよ。

こちらは、きちんと時間配分して動いています。
お客様は、きちんと時間配分しないからだと思います。

昔から、祖母や母に言われました。
トイレは余裕持って行きなさい。
したくなくても、行きなさいと。

私、そう教えられてきましたよ。

No.8 24/03/02 21:27
匿名さん1 

スゴイ…

サービス精神も接客の精神も、思い遣りの心も、何も無い…

事故が起きたのも、そういう考えからでしたよね。

だからワースト1なんですね、全て納得ですよ。


No.9 24/03/02 21:28
お礼

それに、そんな事まで配慮すると、別の駅員に対し、え〜この前の人は譲ってくれたのに、融通きかないわね〜と、クレームになるので、やりません。

よくあるんですよ。
改札でも、入場券購入渋る奴。 
この前の人は通してくれた‼️と、言い張り粘ります。
だから、嫌なんです。

1人許したら、みんな許してしまうハメになるし、嫌ですね。

No.10 24/03/02 21:33
お礼

>> 8 スゴイ… サービス精神も接客の精神も、思い遣りの心も、何も無い… 事故が起きたのも、そういう考えからでしたよね。 だからワ… 事故があったのは認めます。
ですから、時間厳守が厳しい会社なんです。
それだけ追い詰められ仕事さされていたのが事実かもしれませんね。
私は運輸部門ではないので、中身の実態は知りませんが、過密ダイヤだったのはあるでしょうね。

けど、トイレの件と事故を結びつけられれるのは、どうなんでしょう?

事故と接客に関しては、部門が違うと思うのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧