注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

知人(38歳)が彼氏(45歳)と交際4年で昨年やっと同棲を始めました。 もうこ…

回答8 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 17:25(更新日時)

知人(38歳)が彼氏(45歳)と交際4年で昨年やっと同棲を始めました。
もうこの歳なので恋愛のアドバイスも何もないと思って今まで何も告げたことはないですが、
心の中で思っていることをここで呟かせてもらいます。

知人は子宮系の手術を以前していることもあり卵子が30代半ばの時にすでに卵子年齢が40歳といわれていたため、そのタイミングで卵子凍結をしています。
その時も現在と同じ彼氏でした。
すでに交際1年だったのでそのまま結婚すればよいのにと思いましたが、当時の彼氏の言い分は「まだタイミング的に結婚とか考えられない」だったようです。
40過ぎた男が“まだ“とか言ってたらタイミングなんて一生来ないんじゃないかと思っていますが、知人は将来的には子供が欲しいと言っています。

結婚するか、しないなら早く他の相手を探した方が良いのにと思ってしまいます。
知人との仲が悪くなりたくないので何も言っていませんが、あなたなら知人に別れることを勧めたりしますか?

タグ

No.3996929 24/03/02 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/02 22:58
匿名さん1 

余計なお世話だと思いますよ

No.2 24/03/02 22:59
匿名さん2 

2人の関係が良好ならあえて言いませんが…
例えば喧嘩したとか何かあった時はここぞとばかりに言います。笑
いくら卵子凍結してるとはいえ妊娠出産もタイムリミットありますし、ご友人がそれを望んでいるなら心配になりますよね。

No.3 24/03/02 22:59
お礼

>> 1 余計なお世話だと思いますよ やはりその一言に尽きますよね・・・。
きっと親御さんとかにはいわれてそうだし、仲が良いからといって私が出る幕ではないですよね。

No.4 24/03/02 23:00
匿名さん4 

何も言わないですし、友人の恋愛事情にそこまで首を突っ込もうか考えたり。余計な世話とも言える内容を吐き出すのが理解出来ませんでした。

No.5 24/03/02 23:02
お礼

>> 4 余計なお世話すぎますよね・・・。
ただ、知人から「卵子を凍結し続けるのにもお金がかかるし延長をするか悩む」と言った相談を受けたのでなんとなく考えてしまいました。

No.6 24/03/02 23:04
匿名さん6 

進めない。友人が選んだ人なんだし私には口出しする権利もないしね。

友人が良いなら見守る心も必要だと思いますよ。

子供に関しては私や周りは40代で出産してる人が多いので、まぁ行ける時は行けるんじゃないと思ってしまいます。無理なら無理でいいし、友人が選んだなら見守るしかないかな

No.7 24/03/02 23:04
お礼

>> 2 2人の関係が良好ならあえて言いませんが… 例えば喧嘩したとか何かあった時はここぞとばかりに言います。笑 いくら卵子凍結してるとはいえ妊娠… 関係はかなり良好です。
知人よりも同い年の姉妹みたいな感覚で私はいます。
なんでも言い合える仲だけど、それはタブーだろうなと思って敢えて触れていないとこです。
子供はそんな好きじゃないとかなら何も思わないのですが、私の子供も可愛がってくれますし、「将来自分の子には〜」みたいな話もするのでやはり子供は好きなんだろうなと・・

No.8 24/03/02 23:07
お礼

>> 6 進めない。友人が選んだ人なんだし私には口出しする権利もないしね。 友人が良いなら見守る心も必要だと思いますよ。 子供に関しては私… そうですね。
見守るって言葉が的確で良いですね。
同僚も40代でも出産をされている人も増えてきていますし、早くしないと産めないよ!とは思わないのですが、彼女自身も子育てをするなら早い方が良いと思うし、彼氏の年齢も少し離れているので早い方が良いんだよな・・っと言うようなことは言ってます。

No.9 24/03/02 23:07
匿名さん9 

その男性の思うタイミングって、何かあったのかもしれないし、それを詮索する立場でもないので何も言いません。

例えばですが、転職や職場での配置転換みたいな仕事上のことや、大きめのローンが終わるタイミングとか、親兄弟の何かに配慮したとか(他人にとっては、その程度と思うようなことであっても)本人にとっての転記やタイミングがあった可能性も否定出来ないし、解らない。でも、そこは口出しすることではないので、当人同士に任せます。

No.10 24/03/02 23:08
匿名さん2 

2人の関係が良好というのはその友人さんと彼氏さんの関係が良好だったら何も言わないということです!
私だったらその2人が喧嘩とかした時に相談されたら、今後のことどうするの…?子供のこととかさ…?自分のしたいこと優先しない…?ってその時にここぞとばかり言ってしまいます。

No.11 24/03/02 23:08
お礼

>> 9 その男性の思うタイミングって、何かあったのかもしれないし、それを詮索する立場でもないので何も言いません。 例えばですが、転職や職場での… なるほど、お相手の仕事のタイミングも確かにありますね。
そこは全く知らないところなので・・・
彼氏さんはフリーランスみたいですが、コロナ禍もあったし色々タイミングと言うのはそういった意味ではありそうですね。

No.12 24/03/02 23:13
お礼

>> 10 2人の関係が良好というのはその友人さんと彼氏さんの関係が良好だったら何も言わないということです! 私だったらその2人が喧嘩とかした時に相談… 実は同棲前は彼氏さんがいる状態でも彼女は婚活を頑張っていたんです。
結婚に踏み切ってくれない相手とは早めに別れた方がいいとも思っていると言っていましたが、見た目が好みらしく婚活中に他に良い相手も現れなかったので現在に至る感じです。

彼女はかなり可愛らしくモテるタイプだと思うので今彼氏さんと別れてもすぐに次の相手が見つかるんじゃないかなと私は思っています。

同棲前の婚活を頑張っていた頃もあまり口出しはせず聞き側に回っていましたが、別れた方がいいと思うんだよねと言っていた時には私もそう思うよと言った感じの返事はしていました。
同棲に踏み切ったのでこのままゴールインかと思いきや無期限お試し同棲らしく1年経っても進展なしなのでかなり余計なお世話ですが心配になってしまいました。

No.13 24/03/03 00:25
匿名さん13 

ご友人も充分よい大人なんだから
自分で必要だと感じた決定をして
いくのでは。
自分なら意見を求められた時だけ
助言して後は友人の問題と割り切
るかな。
赤の他人が相手の人生に責任は
とれないからね。

No.14 24/03/03 09:02
会社員さん14 

仲良くても、口出しはできないですね。
こんなことあるかもよ?って助言するくらい。
気になったのが、男性だって40過ぎたら精子の数の減少、奇形になる数値が上がってきますから、早ければ早い方がいいですけどね。結婚がまだなら、子供作るのはタイムリミットがあります。申し訳ないけど、のんびりしてる年齢ではもうないです。将来的に結婚する予定なら子供だけでも先に作るとか、認知してもらうとか。そんな詰めた話ししてます?彼にしてみたら、ぐっと現実的な考えになる。動いてくれるか、別れるか。

No.15 24/03/03 17:25
お礼

>> 14 それ系の話をするとはぐらかされてしまうようで・・・
聞いていて、やはりリミットやリスクは付きものだと思うので何か言いたくなってしまうのですが、彼女自身が一番わかってるだろうなと思って敢えて聞き役に徹しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧