注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同居している義母の糖尿食を用意するのに疲れました。 義母は糖尿病で、私が義母を…

回答3 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 13:48(更新日時)

同居している義母の糖尿食を用意するのに疲れました。
義母は糖尿病で、私が義母を含めた家族の食事の支度をしているのですが、野菜を少ししか食べずご飯をおかわりします。間食用に甘い惣菜パンなどよく買います。
食べる楽しみを奪ってはいけないと思い、多少は義母の好きなようにさせていますが、私が望む健康的な食生活には程遠い食生活です。理想を押し付けてはいけないけど、もう少し気をつけて野菜を多く食べて欲しいと葛藤しています。
情が入っているので野菜や汁物を残されてご飯をおかわりされたら悲しいです。自分の好みの味ではなく食べ残すのなら構わないのですが、食べるべきものを残して食べすぎてはいけないものを追加で食べる時が悲しいのです。料理の腕は悪くない方だと思いますし、大根の煮物など「美味しい」と言われたこともあります。塩分にも気を遣い、天然の出汁でできるだけ薄く、でも美味しく仕上がるように気をつけているのに。悲しいです。
義母は、自分が糖尿病だという自覚がありません。
解決策が欲しいのではなく、ただ気持ちに共感して欲しいだけなんです。

タグ

No.3997128 24/03/03 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-03-03 10:01
匿名さん4 ( )

削除投票

毎日お疲れさまです
少しだけ肩の力を抜いてお義母さんの好きにさせたらいかがでしょうか

No.1 24-03-03 09:48
匿名さん1 ( )

削除投票

わかります!父がそうでした。
調味料やカロリーに気を使って母と料理してたんですが、夜中にお腹空いたからとパンを焼いてトーストやらロールパン(朝ご飯用)を食べてました。
薄味に文句を言って、勝手にお醤油足されたり。
本当にお疲れさまです。
父はそんな好き勝手やって、86で糖尿病と関係ない癌で亡くなりました。
時には無理しないで、市販の糖尿病対応のお惣菜とか使ってくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 09:48
匿名さん1 

わかります!父がそうでした。
調味料やカロリーに気を使って母と料理してたんですが、夜中にお腹空いたからとパンを焼いてトーストやらロールパン(朝ご飯用)を食べてました。
薄味に文句を言って、勝手にお醤油足されたり。
本当にお疲れさまです。
父はそんな好き勝手やって、86で糖尿病と関係ない癌で亡くなりました。
時には無理しないで、市販の糖尿病対応のお惣菜とか使ってくださいね。

No.2 24/03/03 09:48
匿名さん2 

共感出来ん🙇
それなら病院にいけば良いし
食事だって取れば良い
旦那にも相談すれば良いし

ただ私はここまでやってます〜ってだけだよね
やり方が違うと俺は思う
まず病院に行き病気なら病気で答えをもらう
そしてその後は考える
病院に行ってるなら食事は取れば良いだけだし
そう言った食事専門の所があるし
旦那にも相談してなさそうだし
やり方が違います

No.3 24/03/03 09:54
お礼

>> 1 わかります!父がそうでした。 調味料やカロリーに気を使って母と料理してたんですが、夜中にお腹空いたからとパンを焼いてトーストやらロールパン… ありがとうございます。
涙が出てきて本当に本当に救われます。
どんな言葉を伝えたらこの感謝の気持ちが伝わるのか分からないですが、本当に、本当にありがたいお言葉をもらって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 24/03/03 10:01
匿名さん4 

毎日お疲れさまです
少しだけ肩の力を抜いてお義母さんの好きにさせたらいかがでしょうか

No.5 24/03/03 10:06
お礼

>> 2 共感出来ん🙇 それなら病院にいけば良いし 食事だって取れば良い 旦那にも相談すれば良いし ただ私はここまでやってます〜ってだけだ… 病院にも行っています。一度糖尿病で入院しましたが本人はなんの病気で入院したのか理解していません。退院後も糖尿内科に定期検診にも行っています(本人はなんの為に糖尿内科で受診しているか理解していませんが)。栄養士の方に食事のとり方を指導してもらい、一食に食べるカロリー数、たんぱく質量、野菜の量(淡色野菜と緑黄色野菜の配分)、炭水化物を食べられる量、栄養バランスやカロリー数を考えて毎食作っています。
答えをもらっても本人がその答えに応えないので困っているんです。
主人にも相談しています。主人が家にいる時は義母の食事の暴走を止めてくれたりします(それでも義母の我が勝つ時があります)。が、主人が仕事などで不在の時は主人がいる時より酷いです。私は嫁で立場が弱いので。
主人だけではなく、義母の担当の介護職員さんにも相談しています。

No.6 24/03/03 10:13
お礼

>> 4 毎日お疲れさまです 少しだけ肩の力を抜いてお義母さんの好きにさせたらいかがでしょうか 「お疲れ様」とゆう一言が物凄く物凄く心に染みます…。
そうなんです。もう少し肩の力を抜くことが必要なんですよね…。その方がお互いにいいと思うんです。思ってはいるんですが、元気になって欲しくてつい突っ走ってしまうところが私の悪いところです。
良いアドバイス、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧