注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

夫婦共々60間近です。 いつの頃からか夫との間に壁があります。 以前は一緒に…

回答9 + お礼6 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 05:33(更新日時)

夫婦共々60間近です。
いつの頃からか夫との間に壁があります。
以前は一緒にいて安心出来、心地良く思えていたのですが、最近はたわいもない話をしてもすぐ言い合いのようになったり、相談や悩みやたわいもない話をしても、いきなりアドバイス的な口調になってきたり、そういうのが続くと話をするのも嫌になり、会話もなくなってきます。
話しかけてもまたそうなると思うと話す気になれません。
また私が家の不具合などを持ち掛けても、あまり気に留めてくれる事もないです。
日頃から何をしたいとも思わない人なので、老後夫とどう過ごすのか何だかつまらなく思えます。
いろんな意味で夫と距離感を感じてしまいます。

タグ

No.3997188 24/03/03 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 12:29
匿名さん1 

相手に多くを期待しないこと。
してくれたら有難うと言い、ラッキーと思うこと。
子供も巣立ち2人になったら、他人に話せないうっぷんも話せる。
雨だね、と話したらそうだねと返ってくるだけでも幸せよ。


No.2 24/03/03 12:43
匿名さん2 

私は50代前半で、子供が独立し、夫婦二人の生活になって間もないです。
ぶっちゃけ、新婚時代に戻ったようなほんわかのんびりの幸せ時間を満喫してきます。
でも今のうちだけなのかしら?
主さんのスレを読んで、ちょっと身が引き締まる(?、ちょっと表現が違うかもしれませんが)ような感じがしました。すごい教訓です。
スレへのアドバイスじゃなくて感想でごめんなさい。

No.3 24/03/03 13:21
匿名さん3 

老後夫とどう過ごすのか何だかつまらなく思えます。→つまらない老後が普通です。

No.4 24/03/03 13:32
会社員さん4 

まだお若いですけど、歳取ると男性は我儘、構ってちゃんになるらしいです。
何も趣味がなければ奥さんにくっついて回ってくるかもしれませんね。定年退職したら社会的に評価してもらう場所もないし、相手してくれる相手もいなくなるから、奥さんに冷たくされたら、気を使うように、優しくなるのでは。
お互い干渉しない、程よい距離、必要以上に喋らないっていうのも仲良くできる秘訣だとも聞きます。ペット飼うと2人とも和やかに会話できるようになった人もいますよ。

No.5 24/03/03 14:22
お礼

>> 1 相手に多くを期待しないこと。 してくれたら有難うと言い、ラッキーと思うこと。 子供も巣立ち2人になったら、他人に話せないうっぷんも話せる… 期待しない事なんですね。

No.6 24/03/03 14:46
お礼

>> 2 私は50代前半で、子供が独立し、夫婦二人の生活になって間もないです。 ぶっちゃけ、新婚時代に戻ったようなほんわかのんびりの幸せ時間を満喫し… 羨ましい限りです

No.7 24/03/03 14:47
お礼

>> 3 老後夫とどう過ごすのか何だかつまらなく思えます。→つまらない老後が普通です。 なるほど
そう思えばいいですね

No.8 24/03/03 14:56
お礼

>> 4 まだお若いですけど、歳取ると男性は我儘、構ってちゃんになるらしいです。 何も趣味がなければ奥さんにくっついて回ってくるかもしれませんね。定… あまり自分の事は若いとは思えませんが。
確かに昔と比べると頑固、構ってちゃんかと思います。
私の機嫌が悪い時は部屋にこもっています。
やっぱり必要以上に喋らない方がいいのかもしれません。
ペットはいるんですがペットだけに構っています。
いろいろと為になります。

No.9 24/03/03 15:53
通りすがりさん9 

長年だと距離間でます… ペットがいるならペットのこととかで距離間縮めるとかかな?

ペットの、でも、他でも、揉めたりとかしましたしねぇ…距離間有りかぁで… いまお互い探りさぐり?かなぁ 出来ることはやってく日々になってきてそう…も有り

No.10 24/03/03 18:42
お礼

>> 9 やはり適当な距離感が必要なんですね。

No.11 24/03/04 21:24
匿名さん11 

何にもお互い求めないこれが私の出した答えです。旦那は〇〇してくれないなどまだ言ってますが、私は私自身が手いっぱいなのだからやらないではなく出来ないのと跳ねますがね。

No.12 24/03/05 02:59
匿名さん12 

口げんかくらいですむならいいじゃないですか
ウチの親なんて壮絶な家庭内暴力で、母親は目を殴られてお岩さんみたいにされたり、アバラを蹴って骨折られたり、、
暴力ふるわないだけマシですよ
そもそも世の中、だんなの稼ぎが悪かったせいで六十こえても働き続ける夫婦なんてザラ。のんきに口げんかするような年金生活できてるのはだんなが定年までがんばったからじゃないんですか?
感謝の気持ちを持ったほうがいいのでは?あなたのだんなはハズレではありません

No.13 24/03/05 23:05
お礼

>> 11 何にもお互い求めないこれが私の出した答えです。旦那は〇〇してくれないなどまだ言ってますが、私は私自身が手いっぱいなのだからやらないではなく出… お互い何も求めないのがいいんでしょうね。
旦那は私には期待もしてないのかもかしれないです。

No.14 24/03/06 15:58
匿名さん14 

旦那も旦那で主さんのこういう所が嫌だって思ってるかもしれませんよ。
夫婦って持ちつ持たれつです。片方だけが良いとかはありません。
うちも何か言うとアドバイスしてきますが、よく知ってるね!いい事聞いた~でおだててます。褒めたり優しくしたら相手も気持ちよくなって変わってきますよ。喧嘩は1人ではできません。主さんも突っかかってるって事です。自分の思うような返事をしろなんて無理な話です。

No.15 24/03/08 05:33
匿名さん15 

自分の友人の話ですか
学生時代からの付き合いで今でも時々会話するのですが
話しをしていてアドバイス的な口調になるのが多くなってきたなと感じてます
おそらく会社での上司が部下と会話するような話し方に慣れてしまい
プライベートでもその話し方になってしまったんだろうなと想像してます
たしかにその話し方されると楽しくはないので距離を置くようになりました

家の不具合を持ちかけても気にもとめてもらえないとは
どんなふうに話したの?
話し方や相手の受け取り方によって
あまり重要じゃないと旦那さんは判断したのかもしれないし
どうしたいのかが伝わってないのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧