注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

どこの会社もそうですか?明らかに能力、やる気が欠落していてそれが管理職や上司の立…

回答5 + お礼3 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/03 23:10(更新日時)

どこの会社もそうですか?明らかに能力、やる気が欠落していてそれが管理職や上司の立場の人。昔からの年功序列、上にゴマスリして偉くなった人の典型。部下には今だに権力使って何してもいいと思ってる。

二言目には、「大変だ。もうできない。降格すればイイじゃないですか」→不祥事、本人が希望しない限り降格はないって知ってます。

その人のチームを手厚くする為に他に皺寄せが来ていて、私のチームが1番の被害者。
明らかに事務量の比重が大きくて毎日、残業しないように朝からフル稼働。次にやる事を考えながら動く。先を見越して動く。例えば、1週間でパートさんがいつ休みだから手が空いてる今日前倒して片付けておく。必然的に、余裕がなくいつも何かに追われてます。

残業できたら気持ち的に楽だけど私も子持ちだから残業はしたくない。出来ない。

別の部署の同期にランチに誘われたけど、優雅に行けないからいつも断ってます。

その同期に言われました。
確かに○○(私)の所は大変そうだけど、周りの人達いつもお喋りしながら優雅じゃない⁇なんか人員配置の比重がおかしいよね?と。

そうなんです。周りは、優雅におしゃべりしたりそこのチームの女性人が皆でランチ行ってます。忙しいっていう日も、そのタイミングで行けなかったら廊下で皆揃うまで待ってるとか。それで残業するとかおかしくないですか?てか、その余裕があるならこっちに人員欲しいと課長に言ったけど、仕事しない人に信用がないから手厚くしないといけないって。

本当、馬鹿らしいな…って思います。
今、パートになるか正社員で続けるか迷っています。田舎の為、この年で転職は介護や工場位しかなくて。

タグ

No.3997329 24/03/03 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 15:45
匿名さん1 ( ♂ )

続けたらいいじゃん

No.2 24/03/03 15:57
匿名さん2 

結論は既に出てるじゃないですか…

田舎だし、この年で辞めて転職できないかも知れないし…転職できたとしても介護や工場位しかなくて…

介護や工場はここより遥かに辛そうだから嫌だあ。

…今の仕事するしかないって…。

歳なんだから仕事あるだけで御の字なんですよ。 

辞めて更に歳とったら最早雇ってくれるとこなんてありませんよ。

今の仕事が地球で最期の仕事だと思いうまく手を抜きながらやり定時退社しましょう。

No.3 24/03/03 16:00
匿名さん3 

上司の視点でみれば主さんのチームはほっておいてもやるが、隣のチームは危なかっしくてほっておけないということですかね。
与えられた手駒で運営するのであれば、そうなるかもしれません。
理不尽というやつです。ただし、主さんがやめれば崩壊するもろい体制です。自分は異動希望を出しました。

No.4 24/03/03 16:30
匿名さん4 

やらない人が何も言われないなら、主さんも同じように放棄したらどうなるんでしょうね。。
責任感ある人だけがいいようにアテにされて損してるような。。

No.5 24/03/03 17:22
通りすがりさん5 

上司が仕事しないのに部下が頑張る必要ないですよ。
上司の能力に合わせて動けば良いです。

No.6 24/03/03 22:56
お礼

>> 1 続けたらいいじゃん 続けたいけど、私の家庭の事があり今の働き方ではキツイんです。

仕事をフル稼働でやっても繁忙日は早朝出勤が必要で早くて6時開始です。

それも、もう少し周りが強力的なら話は別ですが。今のままだとパートじゃないと無理かもなと悩んでます。

結局、真面目な人がバカを見る社会です。仕方ないけど。

No.7 24/03/03 22:58
お礼

>> 2 結論は既に出てるじゃないですか… 田舎だし、この年で辞めて転職できないかも知れないし…転職できたとしても介護や工場位しかなくて… … ありがとうございます。

そうです。続けるしかないです。わかってます。

が、手は抜けない。他にやる人いないから。

No.8 24/03/03 23:10
お礼

>> 3 上司の視点でみれば主さんのチームはほっておいてもやるが、隣のチームは危なかっしくてほっておけないということですかね。 与えられた手駒で運営… ありがとうございます。
そうだと思ってると思います。
課長には「限界だ。このままでは無理だから体制を見直して欲しい。自分も家庭があるから早出、残業にも限界はあるから対応しきれません。私は、事務職の一般です。私が我儘を言うのは許されず、総合職の管理職や上司、主任が拒否して定時退勤が許されたり。ダラダラお喋りして皆で優雅にランチしてるのに残業するから評価されたり大変だと認定されたり優遇されるのはおかしい。このままの状態が続くなら私も知りません。課長には限界だと伝えましたから。私も、自分の仕事に責任は持てませんよ。」と伝えました。

後は知らん。やれるだけはやるけど、無理なものは無理。

異動希望出してますが中々通りません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧