注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ともだちに誕生日プレゼントを渡したんですけど、その友達は、マニキュアが欲しいって…

回答3 + お礼2 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん( 12 ♀ )
24/03/03 20:45(更新日時)

ともだちに誕生日プレゼントを渡したんですけど、その友達は、マニキュアが欲しいって言ってたから、あげたんです。この色が似合うかな?とか、こっちの方がボトルが可愛いな、とか、そういうのを考えてたくさん悩んで、ラッピングもちゃんとやってあげたのにその友達はすごく雑に渡してきて友達を辞めようかと思いました。私はその友達と誕生日が8ヶ月ぐらい離れてるんですけど、(友達の方が私より8ヶ月遅いです)私は友達の誕生日の当日に渡しにに行ったら友達が「もう買っちゃったからさ、
もう渡しちゃうねw」みたいな感じで渡してきて、すごく腹が立ちました。しかもその友達が何が欲しい?って聞いてきたにも関わらず私が欲しいって言った色じゃなかったし、ほんとはこんなこと考えたらダメなんですけど、私は1300円ぐらいのプレゼントを渡したのに、友達はお小遣いで買ったレベルの660円のものだったんです。セザンヌの下地なんですけど、青とオレンジが欲しいって言って、いいよって言ってたのに、友達が買ったのはピンク一つだけだったんです。その時は腹が立つというよりすごく悲しくなりました。その友達にはもう親友とか思われてないんだなって思ってその日からその友達とあまり喋ってません。私の考えのどこを直せばいいでしょう?どうすれば友達を許せるでしょうか。長文読んでくださりありがとうございました。ちなみに私は12歳です。

タグ

No.3997488 24/03/03 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-03-03 20:35
匿名さん4 ( )

削除投票

>>そういうのを考えてたくさん悩んで、ラッピングもちゃんとやってあげた

「〜してあげた」という考え方は友達同士だとあまり起こらない気がします。主さんは知らず知らずのうちに相手を下に見ていませんか?

>>私は1300円ぐらいのプレゼントを渡したのに、友達はお小遣いで買ったレベルの660円のものだったんです。

損得勘定で動いてしまっては友情崩壊しますよ。自分の懐事情にもよるでしょうし、大切なのは気持ちです。まあ、話を聞く限りではあんまり相手からそういうものは感じられませんが…

「私はこうだったのに相手は同じようにしてくれなかった」という考え方は少し幼いですね。12歳ということなのでこれからわかるとは思いますが、直すならこの考え方ですね。

最後にひとつだけ
どうしても反りが合わない、一緒にいても楽しくない、モヤモヤすると感じるのなら価値観があっていないです。言ってしまえば相性があまり良くない証拠です。その場合、このまま距離を置くことをオススメします。

長文失礼致しました

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 19:42
匿名さん1 

辞めればいいです

No.2 24/03/03 19:49
匿名さん2 

損得勘定で考えてしまっている時点で友達って感じじゃないのかもね。別に額はどうでもいいかと。私の方が高い物をあげた、相手は安い・・・なんて言ってしまったら、失礼ですが相手だってあなたを微妙に感じると思う。まだ若いし、小遣いの中でやっているから数百円でも大きい差に感じてしまうのだろうけど、たかが数百円の差です。お金の額で友情の大きさが計れるわけじゃないし、まだまだ君がちょっとおこちゃまかな。でもされど12歳。それが普通かなとも思う。

No.3 24/03/03 20:00
お礼

>> 2 やっぱり損得で考えるのは良くないですよね。ありがとうございます。

No.4 24/03/03 20:35
匿名さん4 

>>そういうのを考えてたくさん悩んで、ラッピングもちゃんとやってあげた

「〜してあげた」という考え方は友達同士だとあまり起こらない気がします。主さんは知らず知らずのうちに相手を下に見ていませんか?

>>私は1300円ぐらいのプレゼントを渡したのに、友達はお小遣いで買ったレベルの660円のものだったんです。

損得勘定で動いてしまっては友情崩壊しますよ。自分の懐事情にもよるでしょうし、大切なのは気持ちです。まあ、話を聞く限りではあんまり相手からそういうものは感じられませんが…

「私はこうだったのに相手は同じようにしてくれなかった」という考え方は少し幼いですね。12歳ということなのでこれからわかるとは思いますが、直すならこの考え方ですね。

最後にひとつだけ
どうしても反りが合わない、一緒にいても楽しくない、モヤモヤすると感じるのなら価値観があっていないです。言ってしまえば相性があまり良くない証拠です。その場合、このまま距離を置くことをオススメします。

長文失礼致しました

No.5 24/03/03 20:45
お礼

>> 4 細かくありがとうございます。これから頑張って直していきます。見返りを求めたりとかお金の損得で考えるのは子供ですよね💦ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧