長文ですが😠意見ください…

回答2 + お礼2 HIT数 1265 あ+ あ-


2007/07/14 17:42(更新日時)

一昨年、旦那(三男)と義父の名義で住宅ローンを組み二世帯住宅を建てました。義父だけでは審査が通らなかったそうで…。その後、妊娠が発覚し昨年籍を入れて、現在は私の母、旦那、赤ちゃんの4人で借家に住んでいます。うちは片親の為に、結婚しても母と私達で暮らすつもりでいたので、旦那にも義父にも籍を入れるときに話し、それでお互いが納得したのですが、落ち着いたら私達も家を建てたいのですが、住んでなくても旦那はもう住宅ローンを組んでる訳なので、審査は通らないですよね?収入はそこそこあります。現在その二世帯には今は次男夫婦が一緒に住んでいるのですが、住宅ローンの名義変更は出来るんでしょうか?本当に建てたいときに審査が通らなかったらすごく不安です😥
最後まで読んで頂き有難うございました🙇

No.399770 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お金はかかりますが 名義変更できましたよ!

No.2

>> 1 名義変更出来るんですか💡すごくホッとしました☺最近その事ばかり考えいたので…。
近々その事について義父に相談してみようと思います❗有難うございました🙇

No.3

銀行員です。住宅ローンや預金の『名義変更』は出来ません。
結果的にお客さんの意にそう形に出来たケースを、お客さんは名義変更した。と解釈して周りに話すケースです。
方法としては 義父か次男の方が、旦那さんから家を買う形になります。つまり義父か次男が住宅ローンの審査を通らなければいけません。勤続五年以上、カードなどすべての借り入れあわせて年収の五倍までなど。勤め先によっては勤続10年過ぎていれば、互助会で借りられます。そして借りたお金で旦那さんの借金を返す。となります。借りた側も返した側も手数料は万単位でかかります。 もし審査が通らなかったら、街の不動産屋を通じて中古売買の形にします。それをやると、銀行での手続きの他に、売った値段の3パーセントの売買手数料を買った人が不動産屋に払います。ほとんどは売った人が損をします。 いずれ借り入れ残高、物件の内容、収入がわからないとわかりませんが、一般的にはこんな感じです。 最近はでき婚の増加でこの手の相談が増えました。人生設計の立て直しに遅すぎることはありませんが、知識と手間にお金がかかる時代です。八方丸く納まるのは、難しいケースと予測します。

No.4

>> 3 詳しく説明して頂き有難うございます。次男夫婦は色々ゴタゴタがあり、借金も何社かあるみたいで、仕事も転々としてる感じです。もちろん審査も通らないと思うし、お金なんてないだろうから難しいですね…。ショックです。一応義父に相談だけはしてみようと思っています。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧