注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昨日、駐車場で娘を待っていたら隣の車の人にドアをゴツンと強く当てられました。 …

回答3 + お礼4 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 12:26(更新日時)

昨日、駐車場で娘を待っていたら隣の車の人にドアをゴツンと強く当てられました。
2回頭を下げてきたのですが、降りてくる事なく駐車場からすぐに出て行かれました。
ドラレコに衝撃音を感知しましたとアナウンスもあり、逃げられる際に外に出て写メも撮ったのでナンバーは分かります。
警察署に電話をすると、土日祝日は電話対応は110番のみのようで留守電のアナウンスに切り替わり、110番すれば良かったのですが充電の関係もありとりあえず警察署の方へ行きました。
駐車場内でのドアの開閉でのトラブルはよくあるようですが、故意でなければ事故として扱えないらしくて捜査できないそうです。
今回は2回頭を下げたという事で故意ではなさそうなのでと言われました。
でもそれって当てた事を認めて逃げたという事になりますよね。
どうしても追求したいなら、軽自動車協会に問い合わせて照会するのも有料との事。弁護士も提案されました。
それ以外はその駐車場で聞くか。
もちろん、その駐車場の方にも聞きましたが分からないとの事です。
警察署ではどうもできないとの事で記録も取ってもらえなかったので、記録だけ残してもらいたいとこちらから頼み、残してもらいました。
警察が動かないので意味がないかもですが。
新車で大事に乗っている車です。
傷はミラーに薄らと白い線があります。
頭を下げるだけが謝罪と思っているのか本当に腹立たしいです。
ナンバーが分かっているのに、警察は動いてくれないってびっくりです。
そんなもんですか?
どうする事ももうできないのでしょうか?
車はただ乗るだけの物と考えているだけの方のコメントはいらないです。

タグ

No.3997745 24/03/04 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 01:41
匿名さん1 

残念ながら…事故でない限り警察は何もしてくれません。
民事不介入です。
人探しは弁護士や探偵の仕事です。
どうしてもという場合は残念ながら弁護士を雇って探して修理費用を出してもらうしかないです。

No.2 24/03/04 02:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
当て逃げでナンバー分かっているのに、何もしてくれない事に驚きました。
ドラレコ付けてて役に立たないなんて付けてる意味ないですよね、、。
当て逃げって犯罪にならないんですかね。

No.3 24/03/04 02:17
匿名さん3 

大した被害がない感じに思われて、面倒だから泣き寝入りするように仕向けられただけじゃないですか。
警察は小さな事件でお金で済むような事は基本的に動きません。
普通は110番して物損事故として扱ってもらいます。
事故として110番しなかったのは主さんの大きな落ち度です。
故意じゃないから事故じゃないというのは意味がわからないですよね。
事故って故意に起こすものなんですかね?
それは事件のような気がします。
今からでも110番しても良い気がします。
下記に保険会社が勧める対処の仕方のリンクを貼っておきます。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-dent-in-car-door/

No.4 24/03/04 07:48
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
警察の方に、110番するのがベストでしたね。でも、110番してても、特定まではできないので結果は同じです。
と、言われました。
え、結果は同じなら意味ないですよね?ってまたそこで驚きました。
国道に面した場所なので、警察が来たらまず目立つし、私だけ嫌な思いして結果は同じになるなんて。
何でベストだったのかは、記録を残すという事だけなんですよね。
警察署に出向いて記録はお願いしましたが、簡単にメモする感じで終わりました。
時間や場所も言ったのに、書いてなかったです。
たぶん、記録もちゃんと残してくれてない気がします。
相手に電話くらいしてくれるのかと思ったのでガッカリです。
そこは警察官にもよると知人に聞いたので、今日また別の警察署に聞きに行こうと思います。

保険会社が勧めるリンク、ありがとうございます。

No.5 24/03/04 10:49
匿名さん5 

その時対応した人の名前なんかも記録しておくと対応が変わったりします。
警察対応の際にも録音等で記録を残しておく事をおすすめします。

No.6 24/03/04 11:46
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
そうですね。記録は全部残します。
ありがとうございます。

No.7 24/03/04 12:26
お礼

ドアパンチで色々と調べても、相手は逃げたら処罰があると書いてあるけど物損事故となるのも、時と場合なんですね。
今、警察官に聞いたら、駐車場に停める前のエンジンかけた状態でのドアパンチは物損事故になるけど、停めてある車に戻ってきてのドアパンチは事故扱いにはならないとの事です。
被害にあえば、どちらの理由でもこっちとしては同じなのに、法律は矛盾してますね。
別の警察官に聞いても、ナンバー分かってるのに相手に電話はできないとの事でした。
信じられないです!
SNSでの発信も内容によっては、侵害とかで訴えられるので発信の仕方には気をつけないと難しいそうです。
警察ってホント何もしてくれないという事がよく分かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧