注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

31歳女です。 転職先に入社して明日で3日目なんですが、ブラックな感じがしてす…

回答7 + お礼6 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 12:34(更新日時)

31歳女です。
転職先に入社して明日で3日目なんですが、ブラックな感じがしてすでに会社に行くのが億劫です。そう思う理由が幾つかありますので箇条書きにします。

・私が1時間休憩とってる間、先輩方は電話対応やらお客様対応が忙しそうで休憩取ってる感じがせず(仕事の合間に弁当食べてて全く休憩してるように見えない)、私もこれから休憩取れなくなるフラグなのではないかと言う不安。

・休憩所がなく、来客がある事務所で休憩するしかないので、現状、寝れないしくつろげない。(入り口から丸見えなので)

・出社30分前に朝礼や掃除があるので35分前には会社に着かないといけない(タイムカードがないのでサービスだと思う)

・今私は定時で帰ってるのですが、先輩方みんな当たり前に残業で残ってて、研修期間終わったら残業が当たり前にある予感。

・トイレは共同で、ゴミ箱が用意されておらず、ナプキンは持ち帰り。自分でゴミ箱を用意しようかとも思いましたが、正直、共同トイレにゴミ箱は置きづらいです…。

すぐ辞めるのは早計だと言われそうだし、とりあえず研修期間終わるまで考えてみるつもりですが、、、今までの会社ではこう言うことがなかったので結構衝撃的でした、、、。

これは当たり前のことなのでしょうか。これで辞めようと考えるのは甘え過ぎですかね?

ご意見伺わせてください。

タグ

No.3997758 24/03/04 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 02:14
匿名さん1 

間違いなくブラックですね…

休憩時間がないことは労働基準法に違反しています。
そしてあなたも今後昼休憩取れなくなるでしょう。

また休憩所がない点については、そういう企業はあります。寝れないっていうのはちょっと…休憩は休憩であって寝る時間ではないので…いくら何をしていい時間とはいえ職場で寝るのはどうなの?って思います。

朝礼などは本来なら就労時間内にやることなので、その時間が無給なのも労基案件です。

そしてトイレについては最悪な環境ですね…ナプキンの持ち帰りなんて聞いたことがないです。

今すぐ辞めるっていうのは現実的に厳しいかとは思いますが、転職することを考えながら動いた方がいいとは思います。

No.2 24/03/04 02:15
匿名さん2 

主さんの会社の従業員数は?

オフィスのトイレは男女別が原則です。
労働安全衛生規則では、男性用と女性用に区別することが定められています。
違反した場合は、労働安全衛生法第119条により、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられることもあります。

ただし、従業員が10名以下の場合は共用トイレ1つで良いとされる場合があります。

No.3 24/03/04 02:36
お礼

>> 1 間違いなくブラックですね… 休憩時間がないことは労働基準法に違反しています。 そしてあなたも今後昼休憩取れなくなるでしょう。 … 客観的なご意見をありがとうございます!
もしや自分が甘いのか?と思っていたので、ブラックだと言うご意見に自分がおかしくないんだと少し安心しました。

寝ることに関しては、
今まで職場の休憩所で仮眠を取ることが多かったので、仮眠を取らないとスッキリしなくて…。特にくつろげないのがキツイです…。

トイレはほんと最悪です…私も初めての経験なので他の女性社員の方に聞いた時、困惑しました…。

これから転職を考えて、動こうと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!

No.4 24/03/04 02:41
お礼

>> 2 主さんの会社の従業員数は? オフィスのトイレは男女別が原則です。 労働安全衛生規則では、男性用と女性用に区別することが定められていま… コメントありがとうございます!
まず、女性社員が私含めて3人(1人は産休中、1人は詳しく知りませんが何故かお休み?らしいです)
男性社員は私が把握してる限り5人です。
ハローワークでの資料で従業員数が6人だったので、ん?と思いました。

No.5 24/03/04 03:21
匿名さん5 

間違いなくブラックですが、特にトイレは共同で、ゴミ箱が用意されておらず、ナプキンは持ち帰り。これは酷いですね。
この掲示板でトイレの壁がなく布のカーテンですっていうのも見たことがありますが、トイレ回りの環境が悪いのはそれだけで十分辞める理由になります。

我慢する事なんてありません。迷わず辞めましょう。
次のお仕事は主さんにとって良い職場でありますように😊

No.6 24/03/04 03:48
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
本当は面接の時に少しでも事務所を拝見できれば良かったのですが、その時間はなく私も見たいと言うのを忘れておりましたし、おそらくトイレまで見ようとまでは考えつかなかったのでとんだ落とし穴でした💧従業員は優しい方ばかりなので文句も言いづらい雰囲気ですし…

我慢する必要ないですよね😭
お優しいお言葉痛み入ります😭😭🙏

No.7 24/03/04 03:52
匿名さん7 

今働いてる人を侮辱するようなブラックとか言わない方がいいと思います。
辞めたいならあれこれ書かずにさっさと辞めたらいいだけ。

No.8 24/03/04 04:43
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
侮辱するつもりはなく、自分の感覚が客観的に見て普通なのかどうかを知りたくて質問しましたが…
人によってはブラックだと疑うことが今働いている方への侮辱に繋がるとはとても考えつきませんでした😭
そうですね、今後気をつけます…

No.9 24/03/04 06:08
会社員さん9 

うーん、僕は40代で障害者雇用なんで他の会社の事解らないけど聞く限りではブラックっぽいですね。ちょっと様子見た方が良いかもしれないですね。僕の会社は12年お世話になっているけどアレって思う事かなりあります。次のシニア外部上司への僕らの事の引き継ぎが不十分とか、障害に無理解な方が採用されるとか。色々あります。腹立つ事多いです。昔はジョブコーチさんが身近にいたけど異動先まで行かないと会えないとか。新しい支援センターと馴染めないとか。頑張って下さい。

No.10 24/03/04 06:56
匿名さん10 

間違いなくブラックです。
35分早出残業代でないなら間違いないタイムカードないなんて…。休憩時間は仕事から完全解放される労働基準方式にも書いてある。
確認しなかったあなたもマヌケだが300%ブラック。

No.11 24/03/04 12:21
お礼

>> 9 うーん、僕は40代で障害者雇用なんで他の会社の事解らないけど聞く限りではブラックっぽいですね。ちょっと様子見た方が良いかもしれないですね。僕… コメントありがとうございます!
少し様子見してみようと思います!
そちらも大変なことが多いのですね😭
お互い頑張りましょう!

No.12 24/03/04 12:31
匿名さん12 

ブラックでしょうね。

トイレの件は知りませんでした。
自分も女性は私だけ、あと4人は男性の会社でトイレ1つでした。

確かに嫌でしたが、大きい事務所は無理だし仕方ないと思ってました。

ブラック以外にも嫌なことがあり、今は大きい事業所で働いてますが、ホワイトでストレス減りましたよ。

No.13 24/03/04 12:34
お礼

>> 10 間違いなくブラックです。 35分早出残業代でないなら間違いないタイムカードないなんて…。休憩時間は仕事から完全解放される労働基準方式にも書… コメントありがとうございます!
詳しく説明いただきありがたいです。
ハローワークの求人票ではしっかり休憩時間1時間の記載と、平均残業も10時間以内ぐらいの記載を確認しておりました。(まさか30分のボランティア出勤があるとは…)
出勤時間も採用が決まってから30分前の出社と言われたので防ぎようが無かった次第です… 。
これから転職活動するにあたってはちゃんと昼休憩の詳細や出勤時間の確認を口頭で伺う必要性があると勉強になりました😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧