注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幾つかの精神疾患を持っている母親と向き合うのに疲れました。 私は所謂ヤングケア…

回答1 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 12:22(更新日時)

幾つかの精神疾患を持っている母親と向き合うのに疲れました。
私は所謂ヤングケアラーで、子どものときから色々と母親に面倒を掛けられてきましたが、年々母への嫌悪感とストレスでメンタルがやられています。

母は他人には厳しく、自分には甘いタイプで、少しでも物事が悪い方へ傾くと何でも人のせいにします。
自分の悪い部分は見て見ぬふり(悪いという自覚があればまだマシですが)
なのに自分がちょっとでも嫌な思いをすれば、その人の人格まで否定するような人間です。
とにかく自分の気持ちと感情が最優先で、相手の立場や気持ちは考えもしません。

それでも同じ家にいるので相手にしなければならず、私は母の話を聞いてあげたりご機嫌をとったりしながら毎日暮らしてます。
でも正直それがしんどいです。
顔を見るだけで気持ち悪いと思ってしまったりもします。

今は一人暮らしできそうもないので、物理的に距離を置くことが難しい状態です。
その上、年々どう向き合って良いか分からず、あからさまに態度に出してしまうことが多くなりました。
それに母が怒りヒステリック状態になることも多いです。
今後どう母と付き合っていけばいいでしょうか?

タグ

No.3997917 24/03/04 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 11:28
匿名さん1 

私も似たような母子関係でした。母子家庭だったのもあり離れようとすると「親を捨てるのか」と罵倒されたりしました。

主さんのご家庭は他に家族がいますか?お母様は自分で生活出来る経済力ありますか?一旦無理にでも距離を置くしかないです。私は高校卒業後に家を出て10年ぐらい疎遠でした。大喧嘩もしたし泣かれたし大変だったけど。親が死ぬか私が死ぬかぐらいの覚悟でぶつかりました。

精神疾患あるなら最悪公的な機関を頼るとかできませんか?うちもうつ病とかだったけど無理に家を出ればそれなりにやってました。結局ごねれば言いなりになると思ってるから親はその状態なんです。子供の頃からそうだからこっちも断ち切るのは難しく考えるけど出来る。

親以外に大切な人はいませんか?私は結婚して子供が出来たら、母の私への愛情の無さにもう一度傷ついたけど強くなりました。守るものがあるって強くなれるなって。母にとっては自分は守る対象では無かったんだなとか色々辛かったけど💦自分語りすみません。上手く付き合う方は今は無いですよ。一旦断ち切ってからか本番です

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧