注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

専門学校に通ってる男性です。 自分のクラスに、分からないこと(テスト範囲や…

回答4 + お礼1 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 11:55(更新日時)

専門学校に通ってる男性です。

自分のクラスに、分からないこと(テスト範囲や課題の提出期限などその他諸々)をいつもラインで聞いてくる女の子がいます。
聞いてくれること自体は嬉しいし何も問題はないのですが、個人的には聞かれたことに対してただ答えてただけという感覚です。カッコつけてるとかではなくて、本当に聞かれた質問に対して答えてるだけなんです。

しかしその女の子は「本当にいつもいつもありがとうございます」とお礼を言ってきます。律儀だなとは思うのですが、個人的には質問に答えてるだけなのでそこまで感謝されるのとなのか純粋に疑問なんです。

そしてこの前、「度々ごめん!学校の課題で読書感想文書かないといけないじゃん?読書感想文の本って学校側が指定してると思うんだけど、私持ってなくてさ…もし持ってたらごめんけど貸してくれる?」とラインが来ました。

自分は「おけ!返すのはいつでもいいから。ゆっくりで大丈夫」と返信すると、「本当にありがとう!アンタって優しいね。今度お菓子奢ります」と返ってきました。
自分は「奢りとか考えなくていいよ。別に本くらいいつでも貸すし」と返信すると、「いや、さすがに本を借りるだけ借りて何もしないのは申し訳ないです」と返ってきました。

そしてその日の昼休みに本をその子に貸すと、「ちょうどよかった。今からコンビニ行くんだけど何のお菓子が好き?」と聞いてきました。
自分は「いや、本当に考えなくていいから」と言うと、華麗にスルーして「そういえばじゃがりこが好きって前に言ってたよね?買ってくるわ」と言い、そのままコンビニに行ってしまいました。

本当に自分は質問に対して答えただけなのですが、何故ここまで感謝してるのでしょうか?感謝されるのが不快というわけではなくて、純粋に気になりました。

タグ

No.3997922 24/03/04 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 11:40
匿名さん1 

その子があなたに好意があるとでも言って欲しいのでしょうか?

私も彼女なら、
してもらったから何か返さなきゃ!って思います。

No.2 24/03/04 11:41
お礼

>> 1 いや、そういうわけじゃなくて…

No.3 24/03/04 11:43
匿名さん3 

情報って時間と労力をかけて得ているんですよ。
聞いて終わりってだけでは失礼極まりない。
ギブアンドテイクやWin-Winの関係にしようとしない人は信用されません。
親しくない関係の人に対してもそれぐらいのお礼はして当たり前ですね。

No.4 24/03/04 11:48
匿名さん4 ( ♂ )

主に好意あり
仲良くなりたいから

No.5 24/03/04 11:55
匿名さん5 ( ♂ )

感謝は良いよ
相手から大切にされているように感じるでしょう?
本当は皆、そうやって周りの人達が大切なんだけど、恥ずかしがったり自分はそんな大切な存在ではないと卑下して否定してしまう
でも大切な人であるのは本当の話で、それを言葉にしただけとも言える
他人の良い所は真似てみるのも良いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧