注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

母親がよく「〇〇ちゃんにプレゼント渡したらどう?」と言ってきます。 その〇…

回答3 + お礼1 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 13:04(更新日時)

母親がよく「〇〇ちゃんにプレゼント渡したらどう?」と言ってきます。

その〇〇ちゃんは、コンテストで賞を取ったのですが、正直そんな仲良くない子なので、渡すと気まずくなりそうで嫌だな…と思っています。
それに〇〇ちゃんには、私がいきなりプレゼントをあげまくって、お返しを用意させちゃった過去があり、もうあまりプレゼントをあげたくないのですが…( ; ; )

そもそも母親は、〇〇ちゃん以外の子に対しても、よく「友達なんだから大事にしなさい、プレゼント渡しなさい」って言ってきて、ネットで商品を選んで見せてくるんです。
私はもうすぐ大学生なので、プレゼントをあげるなら自分で選びたいし、
母に言われて強制的に仲良くない子にプレゼントするのももう嫌です。

母は話が通じないと思ってしまうのですが、どうしよう…

タグ

No.3997955 24/03/04 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 12:39
匿名さん1 

母さんに話が通じないのではなく、

そもそも、主さんが母さんに話を伝えてないだけに見えますが?

No.2 24/03/04 12:49
通りすがりさん2 

自分の話を常に伝えておいた方がいいよ。

そのプレゼントの話が出る前に、
「この子とは挨拶程度で、そこまでの付き合いはない」
「普通に友人であって、プレゼントを渡す仲ではない」
「プレゼントを渡すことで、友人関係が拗れることもある」
と、伝えておく。
最終宣言としては、
「余計なことしないで、友達関係は自分ですること。お母さんが介入すると、
拗れるんだよ。私の人間関係を壊したいの?」
「これ以上余計なことを言ってくるなら、私は友達については、一切教えないよ」
と、怒ることでしょうね。

母親は、過保護。
話が通じないというよりは、あなたの友人関係が上手くいくように
テコ入れしているという感じがします。
ですが、やり過ぎていますね。
拗れるという意味が分かるか分かりませんが、両親が揃っているところで
怒った方がいいよ。
父親も母親が過保護でやり過ぎているというところを見せてやった方がいい。

それでも通じないなら、母親の親に告げ口する。
「お母さんが、私の友人関係を壊そうとする。どうにかして」と。

何度も繰り返し、母親に自身が「余計なことをして邪魔をしている存在」だと、
自覚させることです。

No.3 24/03/04 13:00
お礼

>> 2 ありがとうございます!

No.4 24/03/04 13:04
匿名さん4 

主さんの母親がそこまで意味不明なのに
似無くて良かったですね。
主母の貢ぎ癖はずっとなんでしょうし
人間の癖って治しにくいから

主さんが貢ぎ癖付かない大人になったらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧