関連する話題
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問
始めに言っておきますが、性格が悪いかもしれません。なので不快になった方は許して下さい。単刀直入に言うと彼女のスッピンがキツいです。 最初に彼女を見た時すごく可
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お

子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか? まだ恋人…

回答23 + お礼22 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 19:14(更新日時)

子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか?

まだ恋人が出来た事すらない20代前半です。

私は「結婚」と言う事に対して大きく憧れています。
一人の女性と愛を誓って二人で支え合って生きていくなんてとてと素敵な事だと思います。

ですが子どもは絶対に欲しくないと思っています。

理由は以下の通りです。

①お金がかかるから。

一番の理由はこれです。
子ども一人を成人するまで育てるのに約2000万円かかると聞きました。
そんなお金余裕を持って用意できるか分かりませんし、
子ども育てるのに大金を使うぐらいなら夫婦二人で趣味や旅行等に使った方が有意義だと思いました。

②単純に子どもが嫌いだから。

二番目に大きな理由はこれです、
子どもは騒がしいし生意気だし汚ならしいしでどこを見ても嫌いな要素しかありません。
見た目も可愛いと思えません、正直気持ち悪いです。
こんな考えの私が子どもを持ったりすれば最悪虐待に走り出してしまう可能性もあります。

③子どもが出来たら妻の愛が子どもに向きそうだから。

子どもが出来たら二人きりで過ごせる時間が減り、夫婦の愛が冷めると聞きます。
自分が選んだ生涯のパートナーを二の次にするだなんて絶対に嫌ですし、私もそんな事されたくありません。
ツイッター等で配偶者に対する愚痴を延々と流しているようなアカウントはほとんどが子持ちです。
私の両親も仲が悪かったので、子どもが出来るとそうなってしまうのかなと思います。

④出産をするとなると妻の体に負担がかかるから。

女性の出産は、男性ではとうてい耐えられる程度じゃない痛みがあると聞いています。
大好きなパートナーにそんな思いさせたくありませんし、そんな事までして子どもを生むメリットは全く見当たりません。

⑤もし子どもを産んだらもう後には戻れないから。

もし子どもを産んで後から「こんな事になるなら子どもなんて産まなきゃよかった…」と思っても遅いです。
親となったからには子どもが大人になるまでしっかりと育てていく責任があります。
そんな覚悟もなしに子どもを産めば「親ガチャ外れだわ」等と言われても何も文句は言えません。



以上の5つが私が子どもを欲しくないと思う理由になります。

ちゃんと理由に筋は通っているはずですし、同じ様な事を考えてる人もいるはずなのになぜか変人扱いされます。

「結婚=子ども」
「子ども欲しくない=結婚願望ない」
だと思われる世間が意味不明です。

ネコ等のペットなら人間の子どもほどお金はかからないし、見た目も可愛いので飼っても良いと思います。

こういう考えの人に結婚は難しいでしょうか?

タグ

No.3997984 24/03/04 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 13:30
匿名さん1 

今どき普通な考えでは?むしろそうじゃないと思っているあなたの考えが古いような…。

No.2 24/03/04 13:31
匿名さん2 

性別が逆だったら厳しかったかもだけど、
ある程度選択が減るだけでそこまで厳しくはならないと思います。

No.3 24/03/04 13:32
恥ずかしがり屋さん3 ( 50代 ♂ )

全部理にかなっていますよ

自信持って進んで大丈夫ですよ

余談ですが
わたしも子供なんてと思っていましたよ
できたら可愛いで仕方ない
わたしはね

No.4 24/03/04 13:34
匿名さん4 

今の時代、そんな考えの人たくさんいると思いますよ。
現に結婚しても、あえて子どもを持たない選択をしてる人たちなんてたくさんいます。
自分と相手がそれで納得できるなら他人にどう思われても関係ないです。

No.5 24/03/04 13:36
通りすがりさん5 

婚活で、それを全面に出して探してはどうですか?

持病や不妊症でお子さんが望めない女性には、希望が持てる相手です。

ただ、自分の両親にも話を付けておかないとダメですよ。
子供が産めない、産まない相手だと、揉めますから。
両親と兄弟姉妹、祖父母まで、全員が納得していないと、本当に揉めます。

No.6 24/03/04 13:38
匿名さん6 ( ♀ )

主さんのように思う人が多いから結婚しない人や子供を持たない選択をする夫婦が増えているのだと思いますよ。きわめて今どき。少子化の最先端。

同じような考えの女性もいると思うんで、そういう考えの相手を探せばいいです。
変人扱いしてくる周囲の人が古風なだけ。

まぁそのうち日本人は絶滅しそう。

No.7 24/03/04 13:41
お礼

>> 1 今どき普通な考えでは?むしろそうじゃないと思っているあなたの考えが古いような…。 返信ありがとうございます。
ネット上ではこの考えは普通だと聞くのですが、リアルだとやたらとこの考えに文句を言われるんですよね…

No.8 24/03/04 13:43
匿名さん8 

別にいいと思いますよ。

おかしいと思うところはひとつもありません。
自分の友人で子なし夫婦いますがずっと仲良くしてます。
家も綺麗に保たれていてお金も自分たちで使っています。

1人の友人は子なしで現状が変わらないと2人のの間に変化がなくだんだん別行動になっていくから人生の節目は必要だといっていました。
子どもが欲しい女性だからですね。

お互いの気持ちが一致した相手だといいと思います。

お金はそんなに深く考えなくてもいいですよ。今すぐ一括で先に払えと言ってるわけではなく、働いて収入があれば大丈夫です。
なにかあったら等の、想定外を考えたら子どもどころか結婚もなにも出来ないですからね。

選択は自由です。変人扱いしてる人が変人です。

No.9 24/03/04 13:43
お礼

>> 2 性別が逆だったら厳しかったかもだけど、 ある程度選択が減るだけでそこまで厳しくはならないと思います。 返信ありがとうございます。
この考えは女性に多く、男性では珍しいと聞きますね…
少し希望が持てました。

No.10 24/03/04 13:47
お礼

>> 3 全部理にかなっていますよ 自信持って進んで大丈夫ですよ 余談ですが わたしも子供なんてと思っていましたよ できたら可愛いで仕… 返信ありがとうございます。
そう言ってもらえると安心します。

実際に子どもを持てば考えが変わるのかも知れませんが、
「じゃあ試しに産んでみるか」という感覚で産めるものではないので私はやめときます…

No.11 24/03/04 13:47
匿名さん11 

一番の理由は「子供が嫌いだから」じゃない?

嫌いな子供にお金や時間を取られたくない
子供に取られるくらいなら自分に使いたい

嫌いな子供に奥さんを取られたくない

嫌いなものは好きになれないから同じ考えの人を見付けたらいいと思う

No.12 24/03/04 13:49
お礼

>> 4 今の時代、そんな考えの人たくさんいると思いますよ。 現に結婚しても、あえて子どもを持たない選択をしてる人たちなんてたくさんいます。 自分… 返信ありがとうございます。
少数派に見えて実際は結構多いんですかね。
私も考えが合う方と出会えるために頑張ります。

No.13 24/03/04 13:55
お礼

>> 5 婚活で、それを全面に出して探してはどうですか? 持病や不妊症でお子さんが望めない女性には、希望が持てる相手です。 ただ、自分の両… 返信ありがとうございます。
「子どもが欲しいけど産めない体」という女性は養子などを育てる生き方の方があっているのではないでしょうか?
私と同じく「子どもがいらないと考えてる女性」が理想ですね。

私の両親に関して言えば大丈夫です。
「結婚しても絶対に子どもは作らない」
と話していて了承を得ているので。

No.14 24/03/04 13:59
お礼

>> 6 主さんのように思う人が多いから結婚しない人や子供を持たない選択をする夫婦が増えているのだと思いますよ。きわめて今どき。少子化の最先端。 … 返信ありがとうございます。
私のような考えの人が今時多いのならば希望がわきました。
気が合う女性を探していきたいと思います。

少子化がどうとかよく聞きますが、
正直、現在すら満足に生きれるかどうか怪しい人達が未来の事を考えていくなんて浅はかだと思います。

No.15 24/03/04 14:01
お礼

>> 8 別にいいと思いますよ。 おかしいと思うところはひとつもありません。 自分の友人で子なし夫婦いますがずっと仲良くしてます。 家も綺麗… 返信ありがとうございます。
子なし夫婦にも色々な事情があるんですね…

お金に関してですが、
「子どもを産むとお金に余裕がなくなりそう」
というよりは
「子どもを産まなければお金に余裕が出来そう」
という考えの方が正しいです。

お金の問題だけじゃなくて、単に子どもが嫌いなので産むメリットもないですし。

No.16 24/03/04 14:02
会社員さん16 

今の若い人は主さんと同じ考えの人は多いと思います。
なので結婚する相手も見つかるんじゃないですかね。
うちの娘は子供は欲しいが結婚はしない、ですから。
結婚観は自由ですよ。おかしくないです。

No.17 24/03/04 14:04
通りすがりさん5 

>「子どもが欲しいけど産めない体」という女性は養子などを育てる生き方の方が
あっているのではないでしょうか?

養子は、相手の男性がいての前提の話ですよね。
(男性でも不妊の方がいます。)

なので、どちらかがその場合、
夫婦で子供が欲しいと思わないと、養子を受け入れられないですよね。

まず理解のある相手を探さないと、出来ないことです。

貴方の文章は、独身女性でも養子が持てるみたいに読み取れますので、
誤解を生じます。

No.18 24/03/04 14:05
お礼

>> 11 一番の理由は「子供が嫌いだから」じゃない? 嫌いな子供にお金や時間を取られたくない 子供に取られるくらいなら自分に使いたい 嫌… 返信ありがとうございます。
「子どもが嫌いだから」
「お金が不安だから」
のどちらが上なのか正直わかりませんが、
例え私が子ども大好きだったとしてもお金がなければ産まないと思います。

いくらクジラが好きな人でも、
「よし、俺はクジラが好きだから、クジラをペットにしよう!」
とおいそれとはいきません。
経済的に考えて。
そんな感じです。

No.19 24/03/04 14:07
お礼

>> 16 今の若い人は主さんと同じ考えの人は多いと思います。 なので結婚する相手も見つかるんじゃないですかね。 うちの娘は子供は欲しいが結婚はしな… 返信ありがとうございます。
リアルだと中々見ないんですよね…私と同じ考えの人は。
それでも頑張って探したいと思います。

それにしても、
「結婚したくないけど子ども欲しい」
ですか…?
それは出来るのでしょうか。

No.20 24/03/04 14:11
匿名さん20 

恋愛をしたことがないのに
こんな風に結論をださなくていいんじゃない?
好きな人ができたら
この人との間に子供が欲しいと思うかも知れないです。
まずは素敵な恋愛をしましょう!

No.21 24/03/04 14:11
匿名さん21 

私は出産をしましたが、選択子なし夫婦もおりますのでパートナーと同意見であれば子なしで結婚もして良いのです。

気になったのは、主さんの子供が欲しくない5つの理由です。
これらについては、自分やパートナーがよほどの子供好きや金持ちでなければ、我が子というものを知らない人間はほぼ全員同じ不安は当てはまると思います。

私もそうでした。
なので産む前は同じ不安があった育児中の私が、どう考えが変わったかは一応お伝えしておきます。

①いきなり2,000万を一括で払えと言われるわけではありません。そんなの金持ち以外は無理です。
そして大金がかかるのは大学費用(一人暮らし)もかかるので、これは子供全員に当てはまる費用ではないです。
大体は児童手当を貯めていれば進学資金にはなります。
共働きであれば世帯収入は増えますし、貯金をしてから産育休に入り、1〜2年休職して手当金を貰い、その後復帰すばそこまで無謀な話ではないです。

②私も正直子供自体は全く関心が無く、人の子もよほど礼儀正しい美形でない限りは可愛いと思えませんでした。
でも我が子となると全く別です。だんだんとこんなに可愛の?と思えて自分に驚くようになります。

③旦那も子供を一番に溺愛するようになります。
なので子供は2人の何よりも宝物になるわけです。
子供好きではない人も大体人が変わり、むしろ夫婦で子供の取り合いになります。

④これは奥さん次第です。
今は無痛分娩も選択しやすいですし、そもそも女性は古代から何十億人とみんなが出産はしてきております。
命懸けではありますが、私は女に生まれたからには一度は経験してみたいとも思っており、実際感動や学びも多かったです。

⑤我が子がいない生活は考えられなくなります。何をしても一番手放したくない存在になりますので、そんな不安は吹き飛びます。

未経験時と経験時で全く考え方も変わり、
我が子が産まれるって凄いことだし、なんて幸せなんだろうと毎日思うようになります。

子供を作ることを強制する気は無いですが、特に重い病気など何か事情があるわけでもなく、
単に無知の自分だけで子なしを決めてしまうのはもったいないとは思ったので、
人生第二章=記憶は残ったまま新しい人生スタートが経験出来るのも面白いとは思いますよ。

まあ1人で決める話ではないので、パートナーと話し合って決めてみては。

No.22 24/03/04 14:12
お礼

>> 17 >「子どもが欲しいけど産めない体」という女性は養子などを育てる生き方の方が あっているのではないでしょうか? 養子は、相手の男性がい… 文章が下手で申し訳ありません。

養子と言うと、施設などで行く宛のない子どもを引き取る。
の様な事を想像していたので、
養子に対する知識が少なくてすみません。

No.23 24/03/04 14:20
匿名さん23 

子供はいらない人は結構多いけど、それでいて結婚に強い憧れがある人は案外いないのかもしれませんね。
でも、相手は割と簡単に見つかりそうな気がします。
男性より女性のほうが子どもを持つリスクが高いので、産まないことに積極的な女性は絶対一定数いますから。

ただ、逆に子どもが欲しいからこそ結婚したい女性も世の中には多いですし
そういう女性にとって、妊娠結婚につながらない適齢期のお付き合いは致命的に思えたりしますので
早い段階で相手の出産願望について見極め、主さんの理想を理解してもらう必要はあると思います。

No.24 24/03/04 14:26
お礼

>> 20 恋愛をしたことがないのに こんな風に結論をださなくていいんじゃない? 好きな人ができたら この人との間に子供が欲しいと思うかも知れない… 返信ありがとうございます。
今すぐに結論を出す必要はないと思いますが、事前にある程度考えをまとめておくのは重要だと思いまして…

今までに好きな人は何人か出来ましたが、
「この人との子どもを作りたい」
よりも
「この人と二人っきりで暮らしたい。」
という考えになることが圧倒的に多いですね。

No.25 24/03/04 14:32
お礼

>> 21 私は出産をしましたが、選択子なし夫婦もおりますのでパートナーと同意見であれば子なしで結婚もして良いのです。 気になったのは、主さんの子… 返信ありがとうございます。
おっしゃられる通り、相当な「子ども好き」かつ「お金持ち」でない限り子どもは産むべきでないと言うのが私の考えなんですよね。

貴方方は良い方向で事が進んだから良かったのかも知れませんが。

「子育てを経験しないのはもったいない」
と言う理由だけで子どもを産み、
子どもに不幸な人生を歩ませてしまった。
なんて人もいると思います。

親は「産むかどうか」を選べますが、子どもは「産まれるかどうか」「どの親のもとに産まれるか」なんて選べないので慎重に考えなくては。

No.26 24/03/04 14:36
お礼

>> 23 子供はいらない人は結構多いけど、それでいて結婚に強い憧れがある人は案外いないのかもしれませんね。 でも、相手は割と簡単に見つかりそうな気が… 返信ありがとうございます。
子ども無しで夫婦水入らずで二人っきりで過ごすのは素敵な事だと思いますが、
どうして子ども入らない人は結婚もしたくない人が多いのでしょうね…。

この考えは男性より女性に多いと言うのはよく聞きますし、その点では少し安心ですね。

もちろんしっかりと子ども無しでも良いと言ってくださる女性とお付き合いしたいと考えております。

No.27 24/03/04 14:43
匿名さん27 

何も変な事ないと思いますよ。
実際子供を作らないと決めてるご夫婦何組も知ってますが、皆さん良い関係に見えますよ。

結婚イコール子供なんて、大昔の考えに見えますし、子供がいないご家庭だって税金払っていてそれが子育て支援に繋がってるし、子育てしてる人が時短勤務出来るのも、フォロー出来る人がいるからだし、きちんと世のためになってますもん。

遺伝子が〜とか言う人たまにいますが、産んで終わりじゃないんだから、きちんと考えた上で産まないと思うのは寧ろ賢いとも思ってます。

ただ、子供がいないなら結婚する意味がないと思う人が少なくないのも事実だし、後から子供が欲しくなったなんて人もいるから、周りはアレコレ言ってしまうのかも。
そして、何を言われても上手くスルー出来るだけの器の大きさがある人が、子供がいない人生を楽しめるのかもしれません。

No.28 24/03/04 21:44
匿名さん28 

主さんと同じ考えの女性です。
でも、一つだけ気になることがあります。
子どもいなくてもパートナーとのスキンシップはありという考えですか?
それも拒否でただ一緒に暮らすだと辛いなと思います。

No.29 24/03/04 23:30
匿名さん29 

個人的にはおかしくないと思います。

ただ子供が欲しくない男性を見つけるのは大変かもしれません。

No.30 24/03/05 19:44
匿名さん30 

子供欲しくない人は自分が子供だからだと思う

No.31 24/03/06 11:52
心配性さん31 

結婚難しく無いと思います
妊娠出産育児を望まない女性増えてますから
そんな女性に貴方は、心強いと思います





うちのご近所さんご夫婦子供が出来なくて
旦那さんの実父が嫁に孫と孫と責め立てて旦那さんは、実父の言動を止めること無く警察まで来て内輪揉めです

結婚イコール両家の両親に孫を望まない様に説得するだけです

No.32 24/03/06 13:12
お礼

>> 27 何も変な事ないと思いますよ。 実際子供を作らないと決めてるご夫婦何組も知ってますが、皆さん良い関係に見えますよ。 結婚イコール子供な… 返信ありがとうございます。
私も、しっかり考えた上で子どもは産まないのは責任感ある行動だと思っていますので、この考えを貫き通したいと思っています。

「後から子どもが欲しくなった」
という人もいると言うのは聞くことがありますが、
一度でも「子どもなんていらない」と考えた事のある人は子ども作るべきでないと思いますね…。

No.33 24/03/06 13:13
お礼

>> 28 主さんと同じ考えの女性です。 でも、一つだけ気になることがあります。 子どもいなくてもパートナーとのスキンシップはありという考えですか?… 返信ありがとうございます。
女性の方でそういう考えの人がいるとは嬉しいですね、希望になります。

スキンシップは全然していきたいですね。
子どもは作らずに、二人っきりで仲良く人生を過ごすのが夢です。

No.34 24/03/06 13:14
お礼

>> 29 個人的にはおかしくないと思います。 ただ子供が欲しくない男性を見つけるのは大変かもしれません。 返信ありがとうございます。
一応、私は男性ですが。
女性には子どもが欲しくない人は多いのでしょうか?

No.35 24/03/06 13:17
お礼

>> 30 子供欲しくない人は自分が子供だからだと思う 返信ありがとうございます。
確かにそうかも知れませんね~

しかし、お金に余裕があるわけでもないのに子どもを産み貧しい思いをさせる親や、
子どもが嫌いなのに産んで虐待に走る親。

そんなクズ親達に比べたらよっぽど精神的に成長しているとは思ってます。

No.36 24/03/06 13:21
お礼

>> 31 結婚難しく無いと思います 妊娠出産育児を望まない女性増えてますから そんな女性に貴方は、心強いと思います うちのご… 返信ありがとうございます。
出産を望まない女性と出会えることを目標に頑張ります。

孫を産む事を強制してくる親なんて最低ですね…、
私は親に「結婚しても絶対に子どもは産まない。」と口酸っぱく言っているので大丈夫だと思います。

No.37 24/03/06 22:11
匿名さん30 

>>35

経済面は子供の為なら普通親なら頑張る
本業の後バイトかけもちしたり子供の為には何とかするのが親
そういう事を面倒とか嫌とか大変と思う人は自分が子供だから
そういう覚悟は出来ないけど やることやりたいなら重々避妊には気を付けて欲しい

やることやって意図せず出来ちゃったから産んで可愛がれない様なクズは論外
そんなのと比べても比べるのも恥ずかしい

No.38 24/03/07 03:20
お礼

>> 37 いやいや、自分が最後まで遂行できるか分からない事は最初からやらないって言うのが「大人」というものじゃないんですか?

・牛丼店で大盛りは完食できるか分からないから小盛りを頼む。
・ペットを飼いたいけど最後まで面倒見れるか不安だから飼わない。

それらと同じぐらい
「子どもを育てられる自信がないから産まない」
と言うのは当たり前の事だと思いますが。

ましてや「一人の子どもの人生を台無しにしてしまった。」なんて事になったら上と比べ物にならないほど大問題ですからね。

No.39 24/03/07 09:28
匿名さん30 

>>38

そうですね

そうすると避妊も徹底する それでも失敗する可能性もあるので しない のがいいですね
もしくは 生々しい表現ですが挿入無し

No.40 24/03/07 09:48
匿名さん40 

子なしの結婚全然変じゃないです。

が、下世話で余計なお世話かもしれませんが、そこまで徹底して子供を作らないと決めているのなら、スキンシップはキス止まりまでのセックスレスにしておいた方がいいかもしれませんね。
避妊は必ずしも100%ではないので。レイプとかされて非合意で無理矢理妊娠した場合とかは中絶しても仕方ないかな、とは思いますが、合意の上の避妊失敗の妊娠の場合、「子供嫌いだし子供の為に金使いたくないし責任とりたくないから」中絶するのは悲しいですから。

No.41 24/03/07 10:08
匿名さん41 

>最初からやらない<

そう 子供出来る可能性ある事はやらないに限ります
でも結婚はしたいって 夫婦生活はしたいって事ですよね?
100%の避妊はやらない事☝️

知人のところが奥さんが妊娠し易い体質なのか ポンポン子供出来て今5人です
奥さん腰痛になってしまい これ以上は無理との事で 御主人が避妊率100%のパイプカットしたそうです

これならセックスは楽しめるし子供望まない人と結婚は出来るのでは?

No.42 24/03/07 17:18
お礼

>> 39 >>38 そうですね そうすると避妊も徹底する それでも失敗する可能性もあるので しない のがいいですね もしくは… 私的には性行為は無しでも良いかなと思っている派なので、相手の女性がそれで納得してくれれば性行為はしないようにしますね。

相手がどうしても性交を望むのならパイプカットなりするしかないですが…

No.43 24/03/07 17:21
お礼

>> 40 子なしの結婚全然変じゃないです。 が、下世話で余計なお世話かもしれませんが、そこまで徹底して子供を作らないと決めているのなら、スキンシ… 返信ありがとうございます。
そうですね~避妊は100%安全と言うわけではないので、私としてもあまり性行為はしたくないと思っています。
去勢するかも考えた事あります。

ただ、性行為やりたくないと言う女性は意外と少ないみたいで不安ですね…。

No.44 24/03/07 17:23
お礼

>> 41 >最初からやらない< そう 子供出来る可能性ある事はやらないに限ります でも結婚はしたいって 夫婦生活はしたいって事です… 返信ありがとうございます。

一番の避妊方法はやらない事ですよね。

私もそう思って性行為はやりたくないんですが、
女性にとって性交しないのってストレスになったりしませんかね?
そこが不安ですね…。

どうしてもやりたいと言われたらパイプカットするつもりですが。

No.45 24/03/07 19:14
匿名さん41 

>>44

女性の方が性欲弱いハズですから捜せば 行為無し希望の人居るでしょう
ここでも よく子供つくらない派の人見かけますし 最近てアセクシャルの人増えてるみたいですし 良かったですね

セックスはしたいけど子供は要らないって人よりは ちゃんと考えておられるようで 良かったです

いい人が見つかるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧