注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

陰口をわざわざ伝えてくる人って何ですか? 今日、「Aちゃんがお前の嫌いって、悪…

回答7 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/03/04 14:44(更新日時)

陰口をわざわざ伝えてくる人って何ですか?
今日、「Aちゃんがお前の嫌いって、悪口言ってたよ。めっちゃ睨んでたし舌打ちしてた!」言われました。Aちゃんとはあまり話したことがなく、これから仲良くしようと少しずつ話しかけていたところだったので激しくショックを受けました。

もちろんAちゃんには失望しましたし、もう関わりはしないです。
しかし、問題なのは陰口を伝えてきた人です。わざわざAちゃんは私がいないところで、見えないところで悪く言ってくれていたのに、なぜそれを私に伝えるのでしょうか?
Aちゃんもいい気はしませんし、私も嫌な気分になりました。知らぬが仏というのがわからないんでしょうか?
思わず「なんでわざわざ伝えるん?本当に性格悪い、そっちの方が好かん。しりたくなかったし聞きたくなかった」と強く言ってしまいました。
相手はそれを聞いて「なんで?ただ注意しただけなのに」と自覚がないようでした。

こういう人ってなんで悪口を伝えるんですか?自覚ないのが余計に腹立ちます

タグ

No.3997988 24/03/04 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 13:47
匿名さん1 

あー…
そもそもそれをまるっと信じちゃうんですね…

実際はAちゃんがまったく言ってもいないことを言ったよと言ったとは想像もしていないのですか?
そうやって完全な嘘をついて他人の関係を壊したがる人間って存在するんですよ?

私なら、自分がAちゃんを信じてるならその人に言われたことは信じないです

No.2 24/03/04 13:47
匿名さん2 ( ♀ )

自覚がないから、としか(笑)

事実を知ることがいいことだと信じて疑わないのかなんなのか、本当のことを言って何が悪い!なのか。主さんを悪く言うAちゃんとは仲良くしない方がいいと言う正義感なのか。まあ単純にAちゃんと仲良くして欲しくない(自分がAちゃんもしくは主さんと仲良くしたい)という意図がある場合もあるとは思うんだけどね。

私もAちゃんの立場で、中学の頃友達に「うちのクラスのBと幼稚園の時仲よかったんだって?」と聞かれて「まあちょっとわがままな子だったから私は正直苦手だったんだけど」って言っちゃったらそのまま伝言された(笑)。本人に言う???ってビビったよ。私が影口言ったのが悪かったんだなって思うしかないんだけど、言った子はマジで何も考えてないだけだった。ほんっとうに何も考えてないだけだったわ。

No.3 24/03/04 14:05
匿名さん3 

>「Aちゃんがお前の嫌いって、悪口言ってたよ。めっちゃ睨んでたし舌打ちしてた!」

これって本当なのかな?
面白いから引っ掻き回してやれって思っていった嘘かもしれませんよ。

No.4 24/03/04 14:14
会社員さん4 

本人に伝える必要無いですね。たしかに。ぼくは障害者雇用ですがその手の問題起こった経験あります。僕が伝えてしまった側です。家に帰ってさたらジョブコーチさんから電話もらって他の子が悪口言っていたと貴方から聞いたと。その時注意されました。彼に伝えなくて良いからねと。パニック起こすからと。今でも反省ですね。

No.5 24/03/04 14:33
匿名さん5 

私も何度もそういう経験がありました。
悪口を伝えてくる人ってほんとにデリカシーないですよね。何が楽しいんでしょうねほんとに…早めに縁を切ったほうがいいと思います。私はそういう人とは縁を切りました。

No.6 24/03/04 14:38
匿名さん6 

陰口を伝えて来た奴を信じてるのやばいな。
私なら、自分の友人が陰口言われてたらその場で否定するし本人には伝えないかな。
わざわざ傷つけなくていいでしょ

No.7 24/03/04 14:44
匿名さん7 

わたし学生時代のときに、友達に、「クラスの男子があんたの悪口言ってたよ。〇〇って顔が〇持ち悪いって言ってた!!」と言われました。しかも他の友達がいる前で。

言われたときの空気は地獄でしたよ。告げ口をしてきた子はなんとも思ってないようでしたが、聞いてた周りの子は「え…」という感じで絶句。これまで楽しんで笑っていた時間が嘘のように冷めていました。

私はというと、「えーまじか。悲しい!そんなのわかってるから別に言わなくていいのにねー!」と笑ってネタにしていましたが、内心泣きたかったです。そんなストレートに言われると思ってなかったしショックでした。

だから主さんの気持ち分かります。本人にわざわざ言わなくていいですよね…なんで傷つけることを考えずに本人に告げ口するんだろ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧