注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫が私の実家の悪口を言うのがとても悲しいです。 30代主婦、0歳児持ちです。 …

回答5 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

juice( 32 ♀ 5obWCd )
24/03/04 15:20(更新日時)

夫が私の実家の悪口を言うのがとても悲しいです。
30代主婦、0歳児持ちです。

先日、弟の一家が両親とランチに出かけた際、お酒を頼んだら薄かったので、店員に「すいません、薄いんでもう少し濃くしてくれませんか?」と頼んだそうです。
引っ込み思案だった弟もそんなことを言うようになったね、というなんでもない雑談だったのですが、
ある時にふと思い出してそのことを夫に告げたら、
「ありえない。俺もう弟くんと一緒に食事いけない。その場で『やめろよ』と言ったと思う。下品だよ」
「誰も何も言わなかったの?両親も奥さんも?意味わかんない…」
と返されました。

別に弟を悪く言いたかったのではないので、ショックでした。いちゃもんみたいな言い方をした訳でもないのに…

「俺の家族は『薄いね』って言ってもう二度とその店に行かない」とフォロー?が入りました。
夫や義実家がそういう人たちなのはそれはそれでいいと思います。

夫は市場やフリマなどの場でも、値切ろうとする私を嫌がったことがあるので、とことんそういうやりとりが嫌いです。
そういうのが楽しい場所なんじゃん、と言ってみてもダメでした。

文句、クレーム、偉そう、と受け止めてしまうんだと思います。

仮にそうした価値観を持っていたとしても、私の肉親に対して「下品」はないんじゃないでしょうか…
言葉選びもそうですが、心に留めておくことができないくらいに腹立たしい、といった様子なのが悲しかったです。

過去にも度々私の家族に対してそうした言動があり、もう家族の話ができません。しないほうがいいんでしょうか。

また、私は夫より自分の家族の肩を持ってしまうんだと思います。
それはどうすれば直るんでしょうか。
確かに逆の立場だったらキレます(笑) なので中立の立場にありたいのですが、どうしても夫の考え方に馴染めないんです。


タグ

No.3998031 24/03/04 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/04 14:56
匿名さん1 

いや、普通に…非常識
出されたものを自分が薄いと思ったからって変えてもらう…クレーマーですよ…
舌に合わないならもう行かない…別の店へ…
初めから濃いめで頼んだのならすみません💦

No.2 24/03/04 15:01
匿名さん2 

亭主関白の見栄っ張りに多いタイプですね。
うちの父がそうでした。
何かあるごとに世間の目、体裁を気にします。
主さんは、ご主人がそういう人だと割り切った方がいいと思います。

私も主さんと同じ考え方なので
お気持ちはすごく分かります。
実家の家族の事は話すのはやめましょう。
主さんが傷付くだけです。

No.3 24/03/04 15:04
匿名さん3 

値切ることと味について言うのはまた違う気もしますが、私は全面的にご主人に同意です

No.4 24/03/04 15:10
匿名さん4 

「もう少し濃くしてくれませんか?」も、市場やフリマなどでの「もう少し安くしてくれない?」も、全然普通のコミュニケーションだと思います。それで相手だって気を悪くしたわけじゃないでしょうし。
逆に『薄いね』って言ってもう二度とその店に行かない方が感じ悪いですよね。店員さんだって、言ってくれれば濃くするから、また来てほしいと思ってるはず。その方がお店の利益になるんだから。
旦那さん家族の方がコミュニケーション障害だと思います。

No.5 24/03/04 15:20
匿名さん5 

飲みかけのものを濃くしてくださいはちょっとないかな、口つけたやつでしょ?
次注文する時に濃いめでお願いしますって頼めばいいと思う。
でも基本相手の家族のこと悪く言うのは気分悪いものに決まってるから私は絶対言わない。
旦那にも言われたことない。

No.6 24/03/04 15:20
お礼

早くもお返事が4件、ありがとうございます。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

見事に意見が割れていて、つらいながらも他人事のように笑ってしまいました…本当に価値観て人それぞれなんだなと。

ここのコメント欄でさえ割れてしまうんだから、家族同士が理解し合うのなんて難しいはずですよね。
しばらくは家族の話をしないようにして自衛します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧