注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

自分の好きな人や家族には優しいけど関係ない人には死のうが生きてようがどうでもいい…

回答6 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 04:10(更新日時)

自分の好きな人や家族には優しいけど関係ない人には死のうが生きてようがどうでもいい、嫌いな奴はさっさと○ねって思う人って優しい人ではないですよね?

タグ

No.3998394 24/03/04 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/04 22:56
匿名さん1 

そういう人少なくないと思うけど
ここで明日死にますなんてスレ見ても好きにしたら?と思う事もあるし

No.2 24/03/04 22:59
匿名さん2 

自分や自分の周りに対して優しいなら優しい人だと思います。
自分に関わりのない人に興味ない。のと、
関わらにのない人にあえて嫌がらせをしたりする人ってまた違うと思うし。(たとえば店員さんにめちゃくちゃ横柄な態度とか、こういうところで暴言吐くとか)

No.3 24/03/04 23:06
匿名さん3 

思うだけなら割と居るでしょうし、口に出さないならまだ社会性はあると思いますよ。

自分が認識できる範囲とそれ以外の線引きが強いだけでは?
知覚しない人の死は悲しめないでしょう。仮に道端でホームレスが亡くなっていたとして、可哀想とか憐みはあってもその人とナリを知らなければ、その死を悲しむのは難しいです。

『さっさと死ね』嫌いな奴の程度にもよりますね。イジメみたいな生死にも関わる攻撃をされたなら、それも納得いくでしょうし。
基本的に人は自分を大事にしてくれる人を大事にしますから、嫌いな人との関係を排除したいという感情なら常識範囲内かな。

No.4 24/03/05 00:19
匿名さん4 

ふつうにふつう

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/05 04:10
匿名さん5 

さあ?
そもそも優しいの客体と解釈によるかもね。

例えば、地球上に人間が増え続けた原因には、意味不明な偽善とも言える優しさって気もするし、本来地球がいい環境であるためには25億人程度との説もあるけど、星から見たら淘汰されるべき人間を、可哀想だとか、助けた後や先々までは考えずにその場凌ぎの偽りの優しさで支援だとかね。助けた後は放置が多いみたいだし。

1970年代23-24億人でバランスが取れていた人口が、今は90億人、増えた分だけ衣食住は必要になり、食料確保の為の乱獲、森林の伐採…自然淘汰の波が今訪れていて、日本に限らず、これから人口は減り続けるだろうしね。その他いろんな弊害が出て来ていて、年間自害する人の数もかなりの数にのぼる。

今も偽りの優しさをかざした偽善で、不良外国人を受け入れて、既に被害が出て来ているよね。
更に社会不安から少子化は進み、日本人は加速度を増して減少する。

難民?受け入れて、言葉の壁で仕事ができない場合、生活保護が難民には適用される。
日本人が困窮しても政府は何もしない。
逆に税金はむしり取る、更には増税、サラリーマン増税、しまいに独身税?…
その日本人の苦労した血税は偽難民の生活保護と国交もない国にばら撒き、日本人の福祉には回らない。
それどころか後期高齢者まで労働対象に引き上げ、これって自滅まっしぐらだけど、はたしてこれは誰に向けての優しさなのかな?

優しさって、自らに余裕があってはじめて、他に向ける余裕が出てくる様な気もしますけどね。
日本の少子化対策を掲げて、やることは逆さま。

盲目の羊たちは、偽善者に焼かれ、茹でられ、干されても気づがないのかな?

優しさの根底にある 愛 そのものの理解が必要な時期に来ているのかも知れないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧