注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

さっきたまたまミサンドリーって言葉を知ったんだけど、その意味知って衝撃を受けた。…

回答6 + お礼7 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 22:27(更新日時)

さっきたまたまミサンドリーって言葉を知ったんだけど、その意味知って衝撃を受けた。
完全に私の事だって。
普段態度にも口にも出さないけど
常に男は敵と思っているし、何かあると何故私が男なんかに手伝って貰わないといけない?
重い物とか親切心だろうけど「女性には重いだろうから」とか「高い所だと女性が取りづらいのでは?」とか言われるとイラッとくるし。
そもそも女性でも背高い人はいるし男性でも背低い人はいる。力持ちな女性もいればそうじゃない男性だっているだろうに!
とイライラするし。

あと好きな男性のタイプはー?とか聞かれるとそんなものにうつつをぬかす頭の弱い馬鹿と言われてる気がして腹が立つ。
何故この私が!とか思うし。

完全にミサンドリーだわ。

でも無理。男性が女性や子供を守る存在なんて思えないし、女性だって自力でなんとか出来るわ馬鹿にすんな!
って思考になるもんね。なんて言うか男性に馬鹿にされた経験とクズの父親とかろくでもない同僚男性とか女性の経験談とか同僚の経験談とかで、完全に偏見の塊と化してる。

そもそも世の男性はミソジニーだって偏見もある。
と言うか私の知ってる殆どの男がミソジニーだったわ。父親とか今思えばミソジニーじゃないか。

なんかもうなんなんだ。

タグ

No.3998655 24/03/05 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 10:30
匿名さん1 

単語の意味は知らんし興味もないけど
男女平等を謳いながら戦場には男が行けとか言うような勘違い共に聞かせてやりたいと思った
親切にイライラすんのは生きづらそうだけど

No.2 24/03/05 10:44
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの身近な男性がミソジニーなら主さんがミサンドリーになるのは必然に近いものがあるんじゃないかな。で、主さんはそれをどうにかしたいのでしょうか?

ミサンドリーの主さんに言ったとて心に届くとは思いませんが、全ての女性がミサンドリーでないように、全ての男性がミソジニーでもないと思いますよ。それに、肉体の差や得手不得手は性別に関係する場合もゼロではないと思うので、それぞれが敬いあい補いあえばいいと思います。決めつけたり極端にしたりするからミソジニーもミサンドリーも生まれてしまうのだと思う。

No.3 24/03/05 10:48
お礼

>> 1 単語の意味は知らんし興味もないけど 男女平等を謳いながら戦場には男が行けとか言うような勘違い共に聞かせてやりたいと思った 親切にイライラ… なんですかその男女平等を謳いながら戦場には男が行けとか言うような勘違い共って
そんなろくでもない事言う人言うんですね。

戦争に男女平等もくそもない。

男も女も子供も大人も年寄りも

全員戦争なんかに行かなくていい!

そんなもんさせるな行かせるな!

と私は思います。


親切は有り難いですが何故か執拗に「女性は~女性だから~」とか言う男性と何故か執拗に「これは男の仕事だから~」とやらせない男性とそれに甘んじる女に腹が立ちます。
せめてわざわざ「女性だから~」とか言うな。

No.4 24/03/05 11:12
匿名さん4 

個人差はあれど一般的に性差はあるのは否めない
何だかんだ言って男も女も知らずとか無意識に性差の恩恵を受けてると思う

それが「自然」だと思う

No.5 24/03/05 11:23
お礼

>> 2 主さんの身近な男性がミソジニーなら主さんがミサンドリーになるのは必然に近いものがあるんじゃないかな。で、主さんはそれをどうにかしたいのでしょ… 確かにそうですね。
だから私は許せないんだと思います。
真逆の人に出会った事がないので、でもこれは逆に私がこのような偏見を持っているからそのような人にしか出くわさないとも考えられます。
悪循環ですね。

ありがとうございます。
もちろん私も分かってはいるんです。
世の中そんな人ばかりで出来てはいないと。
得手不得手があるのも分かります。
肉体の差的に男性が有利であることもあるでしょう。
けれど初めから女性には無理だとされるのは違う気がします。
せめて様子を見て困っているなら助けるとかならまだ分かるんです。
それか助けを求めた時とか。
何故初めからやらせないんだとつい心の中で感情的なってしまう自分がいるんですよね。
あと女だから家事が得意でないといけないとかいう思考にも腹が立ちます。
そういう男は大抵先に産まれた子の面倒みながら家事をする風邪引いた妊婦に「風邪をひいたくらいで手を抜くな、ほらみろここに埃がある」と指についた埃をふっと吹かして自分は家でごろごろするろくでなし……

てこれは私の父親の話しか、、
と、どうしてもこうなるんですよ。
はぁ、抜け出すのは無理かも。

No.6 24/03/05 11:28
お礼

>> 4 個人差はあれど一般的に性差はあるのは否めない 何だかんだ言って男も女も知らずとか無意識に性差の恩恵を受けてると思う それが「自然」だ… もちろん少なからず性差があるのは自然だと思います。

ただだからと言ってどうして初めから「女性だから」や「男性だから」としてしまうのか。

やろうと思えば誰だってなんだって出来る。

さすがに子供を産むのは無理だろうけど、そう言うことを言いたい訳ではなく。

となるんですよね。どうしても。

No.7 24/03/05 11:37
匿名さん4 

>>6

それは気遣いとか配慮もあるのでは?
出来そうなら「大丈夫やってみます」って言えばいいだけだと思う
子供が子供扱いされて「子供扱いするな!」って言うけど『大変だろう』という気遣いの意もあるかもしれないのだから 一々目くじら立てるのも疲れそう
配慮されなきゃされないでムッとする人も居るし面倒臭い
その場その場で臨機応変に対応すればいいのでは?

No.8 24/03/05 11:43
お礼

>> 7 「大丈夫です」って言っても「いやいや女性にやらせるわけには~」とか言ってやらせてくれない男性がいまして。

以前の職場は逆に女性ばかりだったのでそうはならなかったのですが。
何故だ。これくらい女性でもやれるぞ。

という気分になるんですよね。

確かにそう言う女性もいますよね。
男性にやって貰うのが当たり前と考えてわざわざその場で待ってる人。
あれ心底腹が立つんですよね~笑
と言うかやって貰えないかな~って待ってる他力本願な女性は個人的に大嫌いです。
それくらいやれよと。

そうなんですよね臨機応変は心がけているのですが、心がこんななので疲れる……(なんかもう解決方法はないのかも)

No.9 24/03/05 11:59
匿名さん4 

>>8

>「大丈夫です」って言っても「いやいや女性にやらせるわけには~」とか言ってやらせてくれない男性がいまして<

バカにしてる訳でもないしその場はその男性の意を汲んであげればいいだけで 他で主さんが力を発揮する場面だってあるのでは?
女性しか居ない場なら それは女性だけで何とかするのは仕方無いだけの事

能登被災地で瓦礫撤去や避難所の切り盛りで 性差の問題が上がってるようですが 実際瓦礫撤去現場で役に立つ女性は少なく 避難所での食事の支度や清掃 高齢者の御世話は女性に任されるようです(専門職として従事経験ある人(シェフとか介護職経験者の男性や特殊車両免許取得者の女性)は別)
これは自然な事と思います

まあ 主さんも あまり気を負わず

  • << 11 ちなみに教師ってのは男性教師のことです。 もう話が脱線してますが、ときかく女だから男だからを持ち出されると過去の嫌な思い出というかくそろくでもない男どもと見下されたことを思い出して頭の中が冷静じゃいられないくらいほんっっっとーーに頭にくるんですよ! あーーーもうホント嫌! こんな女を見下す男しか世の中いないのか!

No.10 24/03/07 19:24
お礼

>> 9 確かに災害の時は文句なんか言ってられないと思いますけどきっと私はイライラすると思います。

世の中的に自然と言われる現象が心底受け入れがたく気持ち悪いです。

職場で男性が力仕事をやるとします。
そうすると必然的に女は女らしく○○やれよ。

という状況になりませんか?
例えば掃除です。

実際うちの職場も最初の頃はろくに掃除もやらない人ばかりでした。
書類の整理整頓もろくにやらず雑。
個人情報なんだからと言っても雑。

おまけに掃除なんか清掃のおばさんがやるもんだろwwって笑ってる。

うちの職場は清掃員の人は雇っていません。
だから皆でやらないといけないのにやってる人を清掃のおばさんと見下す男ども。

腹が立たない訳がない。

今は私が率先してルールを作り当番制にして色々変えたので状況は変わりましたけど(掃除以外についても)

瓦礫の撤去だってやって帰って来たら顔をして俺はやってやったぜ?と偉そうな顔をして他は女の仕事ださっさとやれろww
とかそういう状況が少なからずあるのでは?
と思ってしまいます。

本当に昔高校でやったなんかの泊まりの時も何故か自分で食器を洗わずに女子生徒にやらせて目の前でニヤニヤ笑っていたクソ男子どもを思い出します。
しかも男性教師もまじって!

女子が担当とか何も決まってなかった!
まともな男子は自分でやってました!

なのに教師はそれを当たり前のように。
ちゃんと自分でやれと男子にも教師にもいいましたが全員に何言ってんだコイツと見下されバカにされて。
思い出しただけでムカつく。本当に!
あーーーーこれだから男嫌い!!!!!

No.11 24/03/07 19:28
お礼

>> 9 >>8 >「大丈夫です」って言っても「いやいや女性にやらせるわけには~」とか言ってやらせてくれない男性がいまして&l… ちなみに教師ってのは男性教師のことです。

もう話が脱線してますが、ときかく女だから男だからを持ち出されると過去の嫌な思い出というかくそろくでもない男どもと見下されたことを思い出して頭の中が冷静じゃいられないくらいほんっっっとーーに頭にくるんですよ!

あーーーもうホント嫌!
こんな女を見下す男しか世の中いないのか!

No.12 24/03/07 19:56
知りたがりさん12 

男とか女とかこだわるなよ
みんな人間でいいじゃん
そもそも男とか女とかの境界線が無くなって来てる世の中だしね

No.13 24/03/07 22:27
お礼

>> 12 多様性とかうたっていても実際のところそれをわざわざ共用してくる人が沢山いるんですよ。

特に男はそれで女を見下す言動をする。
そんな男性にしか出会った事がないので何かあるたび過去にあった忌々しい記憶を思い出して苛立ちがおさまらないんです。

女だったらそれくらいやれよww
女なのにそんな事も出来ないのかよww
女ならやって当たり前のだろww俺は男だからこっちはやるけどそれはやらないww
みたいな男が!
おまけに周りは私がおかしいと避難する。
何処のど田舎だよ。
いやまあ地方なので田舎ですが。
人をバカにしやがって。

私だって優しさからの気遣いはさすがに分かります。
でもそうじゃない奴もいる。

見下してこない男性がいるのであれば会ってみたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧