子供3ヶ月目です 育休を2ヶ月とり、家事も育児も全てやってます。 奥さんは何…

回答8 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-


2024/03/06 00:39(更新日時)

子供3ヶ月目です
育休を2ヶ月とり、家事も育児も全てやってます。
奥さんは何もしませんでした。
そして、僕も何も言ってないんですが今は一人で実家に帰ってます。
今は仕事しながら赤ちゃんは母親に預けてます
妻はいつ戻るかわからない、赤ちゃん見たくないと言ってます
こういう場合どうしたら、いいですか?
僕もしばらく実家から会社に向かうつもりです
妻が子供欲しいと言ったのに無責任じゃ無いですか?
産後は辛いの分かってましたがここまで見ないのは普通ですか?

タグ

No.3998730 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ない。
母性本能が出る頃なので、そこまで酷くない。

離婚レベル。

父子家庭になりそう。

No.2

実家に帰っているのは主さん?奥さん?両方?

奥さん、産後鬱かな。大変なことになりましたね。

No.3

>> 1 ない。 母性本能が出る頃なので、そこまで酷くない。 離婚レベル。 父子家庭になりそう。 酷いですよね

No.4

>> 2 実家に帰っているのは主さん?奥さん?両方? 奥さん、産後鬱かな。大変なことになりましたね。 今はそれぞれの実家に帰ってます
こういうこともあるから子供は考えないといけなかったですね

No.5

普通だとは言い難いですが、産後うつが長引く場合もあるんじゃないかな?元々メンタル弱かったりするとなおさらあり得るかもしれませんね。

大体は、産後ブルーと戦いながら否応なく我慢して子供を見てたら1ヶ月後あたりに急に母性が目覚めたりするんだけどね。

このまま離婚か。

あるいは奥さんが「本当はちゃんとしたいのに赤ちゃんと対峙すると苦痛になってしまう」みたいに、本当はちゃんとしたお母さんになりたいのにうまくいかない!という気持ちがあるのであれば第三者の力を借りるのがいいと思います。各自治体に保健センターというところがあります。育児の悩みを聞いてくれる人がいます。産後うつなどにも精通していると思います。奥さんの様子などを伝え相談してみてはどうですか?他人の力を借りることは恥ずかしいことではありませんよ。相手も仕事でやっているので迷惑とか考えないでいいです。他人に甘えてください。

No.6

普通ではあり得ないですね。
産後うつの可能性が高いか、元から自分に甘い人かどちらかですね。無責任ではあります。
ただ、産後鬱の場合はあまり否定しないほうがいいかもしれないので、仕事が休みの日に一緒に精神科に行くなりして、夫婦の縁を途切れされないほうがいいかと。
お子様は本当に勝手に産んどいてなんやねん!っね話ですが、奥様に治したい気持ちや夫婦を継続したい気持ちが少しでもあるうちに、主さんだけでもあったほうがいいです。
最悪は離婚ですが、そうならないといいですね。

No.7

産後鬱だとしても我が子自体を見たくないというのは度が過ぎてる気がします。

だったら何ヶ月たてば向き合えるの?って話ですよね。
一番フニャフニャの今見れないなら、人見知りが出てきた頃や、ハイハイして動き回るようになったら益々見れなくなりそう。

離婚も視野に入れるべきだと思います。

No.8

>僕も何も言ってないんですが

何も言ってないからこうなったのでは?

No.9

奥さんに育てる気がないなら、離婚してお子さんは養子に出すという手もあります。新生児なら引く手数多でしょう。お子さんの幸せを一番に考えてあげてください。

もちろん主さんと主さんの親御さんとで育てられるならそれがいいです。でも、父親が育てるのは思うよりも難しいです。

No.10

出産はどんな様子でしたか?
生まれてすぐ抱っこできました?

…飼い猫が家で子猫を産む時は、子猫を触っちゃいけない、て聞いたことありませんか?
「人間の匂いがつくと、育てなくなっちゃうから」って。

ぶっちゃけ、人でもほぼ同じことが起きてると思います。

私はごく典型的な、とても対応の良い個人病院で、ごく安産で産み、生まれたては一瞬だけ抱っこして、その後、赤ちゃんは1日半新生児室で。

たったそれだけで、赤ちゃんを全く可愛く思えなくて、数ヶ月以上悩みました。

愛情ホルモンが一番出ているのは産後の十数時間、という情報を後から知って、自分の無知を呪ったし、病院を恨みました。

だから本当はカンガルーケア(正しくやる場合は30分〜1時間ほどかける)や、母子同室は大事だったりします。

私の場合、救いは、生まれてすぐに赤ちゃんが置かれた保温期が、すぐ横にあったことでしょうか。

顔を見て、可愛いなと思い、安らかそうな様子で良かったな、と思ったのを覚えてます。

でも色んな事情で、すぐ抱けないことも多いですよね?

そういう出産だった場合、母性が暴走して自分の子と認識できなくなってる、というのは、あり得ると思いました。

そしてたぶん、何よりご本人もお辛いだろうな…と想像します。

そういう産後のあれこれを相談できるのが、実は助産院です。
お近くで育児相談をしている助産院に、助けを求めてみるのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧