注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

悩みでなく愚痴です。長文です。 最低限のルールすら守れない中国人おばさん圧倒的…

回答3 + お礼0 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 20:34(更新日時)

悩みでなく愚痴です。長文です。
最低限のルールすら守れない中国人おばさん圧倒的に多くないですか?

飲食店のバイト先での話です。
大半の飲食店で個室予約する際に時間や人数を確認をしますよね?
バイト先では個室無料でその代わり時間制限と最低人数が5名から予約する規則になっているのですが。。

今日その中国人のおばさん客が英語で電話して来ました。
おばさん「⚪︎月⚪︎日の⚪︎曜日の⚪︎時に個室予約したい」
私「何名様ですか?」
おばさん「3名」
私「すみません、個室の予約は最低5名様からなんです」
おばさん「は?大事な会議するんだけど?」
私「(本当に会社にとって大事な会議なら会社でやるんじゃないの?)すみませんが最低人数が5名様からなので。。」
おばさん「?@」/)@83(中国語でなんか大声で言ってたのですがおそらく罵倒ですかね?)よく店を使ってやってるのに!予約は無しで!馬鹿じゃないの!」
と言われそのまま通話が切れました。

ちなみにこのおばさん客は数ヶ月に一回来るか?というくらいで常連ではないのもありますが、来るたびに大声で「自分は上側の人間」やら「お金持ってる」などしょーもない会話をしていたり店員を格下扱いするなど社員もバイトも全員彼女の事が嫌いなので知ってます。

そしてバイト先の飲食店では「会議をする方」はお断りしているんですね。
理由は以前このおばさんと同じ国の人が来て、会議をするから5名お願いします。。と言いつつ実際来たのは3名のみ。
おまけにバイト先の飲食店では大体1人食事+飲み物で最低約1000円くらいするはずが3名で500円以下&無料の水だけで会議という名目で時間制限を過ぎても個室の中に居座るという事をしてた客が一回だけでなく何回もありました。(これも違う人物なのに予約したのは全部中国人おばさんという。。)
他にも「会社の会議をしたいから時間制限まで個室の予約だけをする(無料で個室を使いたいだけで食事はしない)」中国人おばさんなどドン引きするような予約が来たりと他にもあるのですが書いたらキリがないのでここまで。。
要は「会議をしたいという客の大半が最低限のルールすら守れない嘘吐き&店にとって利益も出ない&パーティーなど家族の集まりなど個室を使いたいお客様のためにも」会議がしたいと言う客は全部お断りしています。

そもそも「個室予約が5名からなのかじゃあ予約できないのはしょうがないね」でなく自分の都合で自分の我儘通すためだけに他人に向かって「馬鹿じゃないの!」と言える神経が異常過ぎて気持ち悪い。

本当に不思議なのが飲食店に限らず店の中で問題を起こしたり迷惑をかけるのが「中国人のおばさん」(極少数は中国人おじさん)若い中国人の方や他の国の人はまーーーーったく問題起こさないんですよね。
皆さんは中国人おばさんに迷惑、問題起こされた事ありますか?

No.3998896 24/03/05 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 17:22
匿名さん1 ( ♀ )

職場の会社からのサービスで自社製品の食べ物が食堂内で食べるに限り食べ放題で持ち帰り厳禁なのに(絶対知ってたし貼り紙もしてある)

中国人バイトオバサン三人組がガヤガヤ喋りながらマイバッグに詰め込んで帰ろうとし

人事部へ連行されると
「購買で買いましたアー」
「外で買ってきましたアー」
「仕事の後にここで食べるつもりでしたアー」
と三人それぞれが別々の嘘と丸わかりの言い訳してて無罪放免になってました。

日本人がやったら出禁なのに

No.2 24/03/05 17:35
匿名さん2 

一度もありません。

最低5名で3名で来店しても5人揃うまで入店させません。また5人揃って入ったのに途中で何人か帰り4人以下になったらその時点で終了精算にしています。最低1000円は5人揃った状態で入室前にフロントできっちり注文させています。会議は禁止を周知しています。注意事項の紙をパウチにして中国語、英語、日本語配布しています。ルール違反があれば即刻出禁も記載しています。

これまでルール違反は皆無です。

No.3 24/03/05 20:34
匿名さん3 

海外育ちなんですが、たしかに中国人のお客さんはあまり好まれませんね。

けど海外であれば最初から、5名ですか?5名でないならごめんなさいね、と追い出すことをしますし、3名で来ていいけど、5名分のご飯を払ってね、と言ったりするかな、と思います。
もうその人を出禁にするとか。

多分、中国人のおばさんはそういった点が甘いお店だと分かっていて、そこを突いてきたのかなと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧