注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

最近高校を卒業したものです。卒業するまでの数ヶ月間の友達関係がしんどかったので話…

回答3 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 18:32(更新日時)

最近高校を卒業したものです。卒業するまでの数ヶ月間の友達関係がしんどかったので話を聞いてください。

2年生の時から仲良くしてくれた子がいました。その子は凄く頑張り屋さんで性格が素直でいい子だと思っていたので大切にしていました。でも家庭環境が複雑で経済的にも不自由している子でした。

修学旅行や行事ごとの打ち上げ、クラスごとの遠出の時のご飯代をいつも気にしている子で、周りもその子に気を遣う子がいなかったことからなるべく割り勘で皆でお安く食べられるお店を提案したり、バイトをしていたのでどうしても値段が張るお店に行かないといけない時は、
「頼みすぎちゃったから食べるの手伝って」
という風に気を遣ってきました。
その子もそれを感じ取ってくれていて
「一緒にいてホントに楽!!」と言ってくれ仲良く出来ていたと思っていました。しかし数ヶ月ほど前からあからさまに奢る方向に誘導されたり、クラスのちょっと言い方悪いですけど馴染めていない子達の方に行ってしまうようになり、私が話に加わろうとしてもその子達で固まり独自の世界に入っていってしまっているので全然加われず…
どうやら皆で遊びに行っていたらしく、私が誘ってもお金無いと言っていたのに凄く悲しくなりました…

話に入れてくれるような雰囲気もなく、私は同じクラスにいる他の友達たちが察してくれて残り数ヶ月はその子達と仲良くさせてもらっていました。

でもお弁当の時間になるとやってきて私のおかずは持っていったりするんです。モヤモヤしていましたが、その子がそれで楽しいならと思い我慢していました。
卒業式の後他のクラスの友達たちも含めてご飯を食べに行こうとなり、その子も誘おうかと思いましたが私が誘いたくない、もう仲良くしたくないという悪い気持ちがあり結局誘いませんでした。皆で大きいパフェなどをシェア出来て正直気を遣わなくて良かったし、私だけ話をハブられるということもあり楽でした。

私はその子が好きで大切に思っていましたが、見返りを求めていたわけではなかったのですが相手はそうじゃなかったのかなと思うと凄く悲しいんです。もう連絡も取らなくていいかとか最低なことを思っているんです。
人から距離を取るのに抵抗があります。この場合距離を取ってもいいんでしょうか。

私の性格が悪いだけなんですかね…
拙い文でしたが読んでくださりありがとうございました。

24/03/05 17:25 追記
✖️ハブられることもあり
→ハブられることもなく
誤字すいません。

タグ

No.3998906 24/03/05 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/05 18:16
匿名さん1 

読んだ感じでは性格が悪いとは思いませんでしたよ
一般論でもスマホを替えるたびに人間関係リセットする人もいるくらいだし、そもそも人間関係なんて放っておけば疎遠になるので問題ないと思います

しばらく間を空けてみて、気が向いたら連絡してみてやっぱり気が合わないな、となることもあるでしょうし、ウマがあうと思えば付き合いを再開すればいいだけかと

No.2 24/03/05 18:17
匿名さん2 

まあ、同情されるのも、嫌だったりしたのかも?
何も事情の知らない人といる方が楽しいとか。
弱味を知られてんのが、嫌になったとか?

そっと、離れてあなたの友達探しましょう!
今はその子と、はなれるタイミング。
また、仲良くなれる日もくるかもしれないし。

No.3 24/03/05 18:32
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

あなたは何も悪くないですよ。

あなたの分析の通り、あなたには見返りを求める気持ちは無かったけれど、彼女にはそれがあったということです。

「類は友を呼ぶ」ということわざを知っていますよね?彼女はあなたと同じ「類」ではないので離れて行ったんです。ただそれだけのこと。

彼女を最後の会食に誘わなかったのも正しい判断だったと思いますよ。今後もし彼女との関係があるとしたら、それは彼女が精神的に成長してあなたと同じ「類」になった時です。

その時は仲良くしてあげて、でも今はあなたから彼女にアプローチする必要はありませんよ。

今後の人間関係も基本は同じで、類が友を呼んで集まりますからね。離れていく人がいても自分を責めないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧