注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

中卒ヒッキー♀です。中学卒業して1年経ちました。 高校に行かなかった理由は…

回答7 + お礼4 HIT数 368 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/03/06 02:01(更新日時)

中卒ヒッキー♀です。中学卒業して1年経ちました。

高校に行かなかった理由は、重度の鬱病になったからです。ファッションリスカして病みアピールしてる人と違って、ガチのヤバい状態の鬱病です。中学も欠席が続き、進学してもまともに通えない可能性が高いと思って、進学しませんでした。

本来なら入院するべき状態ですが、不細工だから入院させてもらえないので自宅療養中です。

でもそこら辺の中卒みたいに何も考えてないわけじゃなくて、高卒認定取って大学に行くつもりです。
中学在学中に英検準1級、今年数検2級を取ったので英語と数学は免除。重度の鬱病に苦しみながらも勉強はしてます。

問題は国語(特に古文漢文)と社会。高卒認定取ったら後は一生何の役にも立たないゴミみたいな知識を詰め込むのは苦痛で堪りません。大学の入試科目も英語数学物理化学の4科目です。そういう、入試でも大学でも社会人になってからも役に立つ勉強をしたいです。

全く勉強しなくても卒業出来る、偏差値50くらいの高校に入った方が楽なんだろうなって思います。

No.3998966 24/03/05 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 18:56
匿名さん1 

そんな状態で高卒認定取ったからって大学に通える精神状態になるのかの方が気になります。

No.2 24/03/05 18:58
お礼

>> 1 確かに、今のままだと厳しいですね。
ただ鬱病は数年で寛解するらしいので…。

No.3 24/03/05 19:04
匿名さん3 

おう!がんばれ

No.4 24/03/05 19:05
匿名さん4 

行動力素晴らしいですね
偏差値50位の高校入っても友人関係とか勉強以外の行事とか色々あるので大変ですよ

No.5 24/03/05 19:53
匿名さん5 

偏差値50の高校でも上位は早慶行きますよ。
出席日数無く素行悪く試験も赤点では卒業無理だから
通っても無いくせに偉そうな口叩くと見下されますよ。

No.6 24/03/05 20:29
匿名さん6 

大学受験するまでに、どのくらい寛解するかによりますが
確実に大学を卒業するためには、
例えば、通信制の大学や夜学も考慮するといいのでは
ないでしょうか?
寛解というのは、完全に治るというよりは
鬱と上手に付き合っていくという感じになると思うので
無理しないようにするのがいいと思いますよ。

大学に毎日通うのが難しい場合は、通信がいいでしょうし
午前中に体調が悪いようであれば夜学もいいでしょう。

国公立大学、私立大学でも通信と夜学はあると思います。
理系志望ですか?
理系だと文系よりは少ないかもしれませんが
あると思いますので、調べてみてください。
私立でも通信や夜学であれば、理系でも国公立大学の昼間と
同じかそれ以上に学費も安めではないかと思います。

昼間の大学に行ければいいですが鬱が寛解したとしても、やはり
過信は禁物ですし、無理なく確実に大卒を
取るという方法を模索するのもいいと思います。

就職、興味のある職種はありますか。
プログラマーとかIT関係などを考えているでしょうか。
体調、体力にもよりますが、普通に勤務するよりは
フリーランスの方が向いているかもしれませんね。

No.7 24/03/05 23:40
お礼

>> 3 おう!がんばれ ありがとうございます😄

No.8 24/03/05 23:41
お礼

>> 4 行動力素晴らしいですね 偏差値50位の高校入っても友人関係とか勉強以外の行事とか色々あるので大変ですよ 偏差値50くらいの高校って、みんな勉強にも課外活動にもバイトにも無気力で、授業聴いてる生徒も殆どいないってイメージですけど、そうでもないんでしょうか?

No.9 24/03/05 23:48
お礼

>> 5 偏差値50の高校でも上位は早慶行きますよ。 出席日数無く素行悪く試験も赤点では卒業無理だから 通っても無いくせに偉そうな口叩くと見下され… 偏差値50くらいの高校って、入学試験でも

徳川家康とは何か?
①犬 ②人間 ③鳥

あなたは2次方程式を解ける?
①解ける ②解けない

みたいな問題だとか聞きます。

定期試験は勉強しないと満点取れないんでしょうか?

首席なら早慶に入れるのは、偏差値60くらいの高校が限界ですよね。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/03/06 02:01
匿名さん4 

>>8
体育祭は、偏差値関係なくどこも盛り上がりますから一人一人の負担多いです。
文化祭も学校によっては大盛り上がりです。
授業は聞いてない人が半分くらい。
熱心にやる人は2割くらい。偏差値50位の高校は体育会系多いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧