注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

職場の後輩についてです。 その後輩はもともと私と高校の同級生で、一年遅れて入社…

回答5 + お礼5 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/03/05 21:34(更新日時)

職場の後輩についてです。
その後輩はもともと私と高校の同級生で、一年遅れて入社してきました。
現在一緒の部署になったのですが、仕事上の言動で傷付く場面が多数あります。例えば、私がミスしてしまった際、人前で責めるように私に言ってくる、私に対して「人の気持ち考えられる人間じゃないもんね」などの酷い言葉は普通にかけられます。特に酷い言葉をかけられても反論はせず、笑って受け流すようにしてます。もともと高校時代から性格が良くないことは知っていたので、なるべく関わらないようにしようと思っていたのですが、どうしても仕事上関わらざるを得ません。その人のせいで、自分の感情を揺さぶられるのが無駄だとわかっていても自分の性格上、真に受け止めてしまったりすることがあって落ち込む日もあります。皆さんの周りにはこういう意地悪い人いらっしゃいますか?メンタルの保ち方とか、接し方など教えていただけますと幸いです。

No.3999040 24/03/05 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/05 20:39
匿名さん1 

私なら、それ言われたら
お互い様だね
って言いますね。笑いながら。
なるべく近寄らないようにします。

No.2 24/03/05 20:41
匿名さん2 

まあ、ぼくには、あなたがそれなりにちゃんとこせる方なのか、それともなじられても仕方ないくらいのボンクラなのか、がわからないので言葉に困る部分はありますが、ただ、そうやって暴言を頻発する彼をたしなめる同僚や上司がいないのには困ったものですね、、
とりあえず一つ考えられる対策は、彼がミスをしたら、あなたも勇気を振り絞って、イヤミの一つでも返してやればいいかも?
と言ってもあなたの文章から伝わってくる人柄からして、そういう報復行為はできないかもですね、、
あとは信頼できる友達に毎週、今回はあんなことされたこんなことされた、と愚痴るのもスカッとしますよ

No.3 24/03/05 20:45
お礼

>> 1 私なら、それ言われたら お互い様だね って言いますね。笑いながら。 なるべく近寄らないようにします。 ありがとうございます。
なるべく仕事以外の話はしないように徹底してますが、やはり関わらないのが一番ですよね

No.4 24/03/05 20:50
お礼

>> 2 まあ、ぼくには、あなたがそれなりにちゃんとこせる方なのか、それともなじられても仕方ないくらいのボンクラなのか、がわからないので言葉に困る部分… ありがとうございます。上司や先輩には、ペコペコするのが上手い人なのでミスを他人から指摘されると、ものすごい勢いで謝ってますね(笑)、私が彼にミス指摘したときは何が悪いの?!と逆ギレされましたが(笑)
性格がキツいこと、感情起伏が激しいことは皆知ってますが自分に被害が無い先輩方はスルーですね。

No.5 24/03/05 20:54
匿名さん5 

関わらないのが一番ですけど、嫌なことを言われた時は言い返した方がいいですよ。
相手がつけ上がり、ますます言って来ますから。

No.6 24/03/05 20:56
匿名さん6 

意地悪い人って若いときから性格が形成されているんですね。

必要な業務連絡はしてとことん無視ですよ。
休憩時間に大好きな食べ物、飲み物を呑んで癒やされる動画、推しの写真を見てメンタルを保ってます。

あと同じ被害者の人と愚痴を言い合うのは結構スッキリしました。つらい経験を私に話してくれた、一緒に愚痴ってくれた、彼女たちには大変感謝したいと思ってます。

No.7 24/03/05 21:07
匿名さん7 

笑って受け流すのはよくないです。
笑って受け流していると、主さんに対して否定的なことを言っても、なんとなく許されるような雰囲気になってしまう可能性がありますよ。
なるべく関わらないのが一番ですが、嫌なことを言われたときや、間違ったことを言われたときは、自分の気持ちを相手に伝えた方がいいと思います。

No.8 24/03/05 21:27
お礼

>> 5 関わらないのが一番ですけど、嫌なことを言われた時は言い返した方がいいですよ。 相手がつけ上がり、ますます言って来ますから。 ありがとうございます。普段あまり言い返せる性格ではないので、そのまま溜め込んでしまうのですが、それじゃあ舐められてしまいますよね。表面上うまくやろうと思って聞き流していますが、言い返すことも必要ですね。

No.9 24/03/05 21:29
お礼

>> 6 意地悪い人って若いときから性格が形成されているんですね。 必要な業務連絡はしてとことん無視ですよ。 休憩時間に大好きな食べ物、飲み物… ありがとうございます。参考になります。
愚痴をいえる相手がいたのですが、違う部署に言ってしまい、いまは全く違う職種の友達に聞いてもらってます。多少スッキリするのでありがたいです。

No.10 24/03/05 21:34
お礼

>> 7 笑って受け流すのはよくないです。 笑って受け流していると、主さんに対して否定的なことを言っても、なんとなく許されるような雰囲気になってしま… ありがとうございます。なんとなく許してしまうという雰囲気がすでに自分から出てしまっている気がします。なるべく関わらないことに徹しますが、きちんと伝えることも大事ですよね。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧