注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

はじめて投稿します。母親の悩みについてです。私は30代、父はすでに亡くなり母は7…

回答9 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 10:59(更新日時)

はじめて投稿します。母親の悩みについてです。私は30代、父はすでに亡くなり母は70代、一人暮らしです。先日急に仕事を辞めたからこの先の面倒をみてほしいと連絡してきました。
持ち家なし、貯金なし、年金なしの母。
私が小さい頃は酒は飲むしパチンコするし、あまり子供の面倒を見る母親ではありませんでした。毒親ではないですが、子供にあまり興味がない人で、身だしなみや持ち物をからかわれたり、寂しい思いをしたり、苦しんだ時期もありました。
私が子供だった頃世話をしなかったくせに、何で今更あなたの世話をしきなゃいけないのかとはっきり言ってやりたい。
憎しみが溢れて苦しいです。

No.3999241 24/03/06 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 00:38
匿名さん1 

縁切っちゃいましょう

No.2 24/03/06 00:41
匿名さん2 

ご飯はよく用意してくれていましたか?
あなたが後悔しないような選択を自由に取ればいいと思います
あなたの人生ですから

No.3 24/03/06 00:42
匿名さん3 

主さんには主さんの生活があります。仕事もしてない年金も無い、じゃ子供が親の面倒をみるってそれは違うと思う。
親が生活出来ないなら生活保護の申請とかされてみたらどうでしょうか?

No.4 24/03/06 00:52
匿名さん4 

そのまま親に全て伝えたらいいですよ

No.5 24/03/06 01:00
お礼

>> 2 ご飯はよく用意してくれていましたか? あなたが後悔しないような選択を自由に取ればいいと思います あなたの人生ですから コメントありがとうございます。母が仕事の日はテーブルに500円玉が一つ、置いてありました。小さい頃は作っていてくれた記憶がありますが、小学校入ってからはあまりご飯を作ってもらった記憶がありません。
きっと嫌なことばかり記憶に残るのでしょうね。
私の人生ですよね…でも難しいです

No.6 24/03/06 01:04
お礼

>> 3 主さんには主さんの生活があります。仕事もしてない年金も無い、じゃ子供が親の面倒をみるってそれは違うと思う。 親が生活出来ないなら生活保護の… コメントありがとうございます。
生活保護の話をしましたが、足が痛いからとか、しばらくゆっくりしたいとか、まったく真剣に考えていない様子です。
これから先の面倒をみてくれるって、何故そう思うのかって、私は苛立ちますが。
それは母は自分が子育てきちんとしてきて、感謝されてるって、そう思ってるんだろうなと。

No.7 24/03/06 01:06
お礼

>> 4 そのまま親に全て伝えたらいいですよ 伝えてもきっと響かないだろうな。
小さい頃から今でも、何を言っても右から左って感じの人で。
自分のことも他人事、子供のことも他人事。
縁切りたい気持ちと、母を切れない気持ち、辛いです。

No.8 24/03/06 13:08
匿名さん3 

再レスです。

私は65歳です。私も高齢出産で末娘はまだ25歳です。
普通は自分の老後は子供達には迷惑かけたく無いので自分が亡くなったり癌とかの病気になったときに迷惑かけたく無くて保険とか掛けてます。支払いは大変だけどやはり子供に苦労かけたく無い!
それが親だと思うんですけどね。
主さんの親だから縁切れない辛さでもこのままでも辛いって葛藤が読んでいてこっちまで辛いだろうなぁ〜って思いました。
何もアドバイス出来ないけどほんとに生活保護しかないよ、それが出来ないなら私もどうする事もできないって突っぱねるくらいしないとダメかもですね。
主さんはまだ若いこれからです。自分の生活を守ってください。

No.9 24/03/06 18:11
匿名さん9 

主さんには未来があります。
縁を切る必要はありません。
お金の援助はほどほどにしないと、主さんも苦しくなりますよ。

アドバイスしたりお手伝いしたり、そういうことをしてあげましょう。

No.10 24/03/06 18:26
匿名さん10 

持ち家なし、貯金なしなら、生活保護受けれますよね。

一緒に役所についてって手続きしましょう。
後々面倒見ろとうるさく言われるよりも、さっさと手続きして生活保護受けたほうが手っ取り早いですよ。

No.11 24/03/06 18:34
会社員さん11 

投稿見ました。あまりにもお母さん身勝手だよね。 ほっといて自分の人生歩んだ方が良い。文章見て泣きそうになった。どうか幸せに暮らして欲しい。勇気を出して投稿してくれてありがとう。頑張ろう。君の味方より。

No.12 24/03/08 10:59
匿名さん12 

>縁切りたい気持ちと、母を切れない気持ち、辛いです。

その気持ちわかります。
旦那が同じこと言ってます。

>持ち家なし、貯金なし、年金なしの母。

旦那の親と一緒ですね。
義父は亡くなりましたが、義母が現在93歳です。
自分の老後のことなんかなにも考えていませんでした。
子供がどうにかしてくれると思っていたのだと思います。
そういう人の方が長生きしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧