注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

恵まれてるってなんですか? 私は母子家庭、母と兄と私の3人で暮らしていまし…

回答8 + お礼9 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 02:50(更新日時)

恵まれてるってなんですか?

私は母子家庭、母と兄と私の3人で暮らしていました。
母は中卒、介護職。月収18万程度。
養育費は1円ももらっていませんでした。
祖父母からの援助などもありませんでした。

それでも毎日ご飯は食べれていたし、
服や靴はブランドものなんて買ってもらったことはないけど不充分だと思ったこともありません。

経済力だけで見れば明らかに貧困家庭でした。
でも私は人生で恵まれていないと思ったことがありません。

やりたいことは自力でやってきました。
高校、大学も自力で入りたいところに入りました。

それなのに大学名を言うと、環境が良かったんだねw恵まれてたんだねwと言われます。

それを言う人たちの方が子供の頃ブランド靴履いてたし、旅行にだって行ってた。バイトしないで遊んでたよね。

恵まれてるってなんでしょうか…?

タグ

No.3999270 24/03/06 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 02:10
匿名さん1 

情や慈しみ恩恵、施しを受ける事。

つまり『どうせ自力じゃねぇんだろ?調子に乗んなや』って喧嘩売ってきてんのかな?

No.2 24/03/06 02:17
通りすがりさん2 

>大学名を言うと、環境が良かったんだねw恵まれてたんだねwと言われます。

これを言ったのは、誰?
就職先の同僚?就職先の先輩?

母子家庭を知らない人でしたら、出る言葉なのかもしれない。
余程良い大学を卒業されているのだと思います。
     

No.3 24/03/06 02:20
お礼

>> 1 情や慈しみ恩恵、施しを受ける事。 つまり『どうせ自力じゃねぇんだろ?調子に乗んなや』って喧嘩売ってきてんのかな? 自分の家の経済状況など人に話すわけもなく、そうやって煽られてもうちは貧乏だったもん!なんて言わないじゃないですか…?

経済的には恵まれてても心が恵まれなかったんだな…って思う自分も嫌なやつな気がして…やるせない気持ちになります。

No.4 24/03/06 02:21
匿名さん4 

難関大に行く子の過半数は家が裕福なんじゃないかと思います。教育費をかけられるってのもあるのはあるけど、親が優秀であれば子も優秀な遺伝子を受け継いでいる、つまり賢い子の親は賢いことが多いんじゃないかと。

主さんも優秀な遺伝子には恵まれたんじゃないかな。才能がなければ努力しても実りにくいです。

No.5 24/03/06 02:22
匿名さん5 

主さんの家庭が裕福だと勘違いしたのだと思う。
事実、高学歴の人の多くがそうで、親も高学歴で社会的地位高い仕事をしていたりするから。
親が計画立てて、良い塾に通わしたりしないとなかなか受験に勝つのは難しいから、自然と恵まれた家庭環境の子の方が高学歴になる確率が高まるよ。
だから、悪意があって言ってるとは限らないと思うよ。

No.6 24/03/06 02:25
匿名さん6 

自分は母子家庭で義務教育まで出してもらえました(大学は自腹学費ローンですが…)。ブランド物とか贅沢は出来なかったけれど衣食住には困ったことが無いので恵まれた環境ではあったなと思います。
大学のローンなんか組まないって家族に言われて中退した友人も入れば、自力で働いても生活と学費の両立が厳しくて中退した友人もいました。
そういう苦労をした子達を見ると、自分はまだ恵まれた環境にいたんだなと思います。
やりたいことができる環境が、恵まれるというのかなと今思いました。

No.7 24/03/06 02:25
お礼

>> 2 >大学名を言うと、環境が良かったんだねw恵まれてたんだねwと言われます。 これを言ったのは、誰? 就職先の同僚?就職先の先輩? … インターン先で出会った同じ歳の人やその企業の人たちに言われて…

恵まれてなかったとは思わないけど、
でもみんなみたいに留学したり、旅行へ行ったりしたことないし…ってすごくモヤモヤして。今まで感じたことない感情になっています。

No.8 24/03/06 02:27
匿名さん8 

幸せの基準は人によって違いますから、
どう思う、どう考えるも人の自由です
深く考えなくていいと思いますよ

No.9 24/03/06 02:31
お礼

>> 4 難関大に行く子の過半数は家が裕福なんじゃないかと思います。教育費をかけられるってのもあるのはあるけど、親が優秀であれば子も優秀な遺伝子を受け… 確かに母の根気強さが遺伝したおかげなのかな…そういう意味でも恵まれていますね。
母が褒められたみたいで嬉しいです。

No.10 24/03/06 02:33
匿名さん10 

自分に対しての言い訳なのかな?

主さんは環境が良かったから行けた
私は環境が悪かったから行けなかった
私が悪いんじゃない 環境のせい
みたいな感じ?

素直に人を褒めたり認めたりできない人なのですかな?

No.11 24/03/06 02:33
通りすがりさん2 

>7

留学や旅行行っている人もいるかもしれないけど。
奨学金を抱えている学生が半分くらいはいると思うので、
バイトしている学生は多いよ。

浪人している人もいるし。

今回のインターン先が、たまたまそのような人達だっただけだと思うよ。

事情を知らない人達には、現役で合格したのでしたら、羨ましい大学名だったのでは?

No.12 24/03/06 02:34
お礼

>> 5 主さんの家庭が裕福だと勘違いしたのだと思う。 事実、高学歴の人の多くがそうで、親も高学歴で社会的地位高い仕事をしていたりするから。 親が… 高学歴だから裕福っていうことが多いとは思うのですが、裕福な人たちだってそこに入るために努力はしていると思うんです。
お金があるからってどこにでも進学できるわけではないので。
その努力を軽く見てる気がして、すごくモヤモヤしてしまいました。

No.13 24/03/06 02:35
お礼

>> 6 自分は母子家庭で義務教育まで出してもらえました(大学は自腹学費ローンですが…)。ブランド物とか贅沢は出来なかったけれど衣食住には困ったことが… やりたいことができる環境が恵まれている。のであれば、恵まれた環境を作るための努力があるはずなのに…って思ってしまいます。

私自身のことに限らず、その環境を作る努力をしてきた部分を見ない人が多いなと思ってすごくモヤモヤしました。

No.14 24/03/06 02:36
お礼

>> 8 幸せの基準は人によって違いますから、 どう思う、どう考えるも人の自由です 深く考えなくていいと思いますよ ありがとうございます。
今まで抱いたことのないモヤモヤというか怒りというか複雑な感情が芽生えてしまったいました。
人それぞれですよね。

No.15 24/03/06 02:38
お礼

>> 10 自分に対しての言い訳なのかな? 主さんは環境が良かったから行けた 私は環境が悪かったから行けなかった 私が悪いんじゃない 環境のせ… 素直に人を褒めれない人なんですかね…
みんなそれぞれどんな環境でも努力してるはずなのに何でそんなふうに言えるんだろう…って言う疑問と怒りが湧いてしまっていました。

No.16 24/03/06 02:42
お礼

>> 11 >7 留学や旅行行っている人もいるかもしれないけど。 奨学金を抱えている学生が半分くらいはいると思うので、 バイトしている学生は多… もちろん奨学金を借りている人が多いのもわかっていますし、私も借りています。
私的には奨学金を借りることも、進学をするための努力の一種だと思うんです。

どんな環境の人でさえ、どんな大学でも入る努力をしたことには変わらないのに
環境のおかげだねwみたいに人の努力を軽く見てる感じにすごく腹が立っていたんだなと気づきました。

モヤモヤが少し晴れました、ありがとうございます。

No.17 24/03/06 02:50
お礼

みなさん、回答ありがとうございます。
自分の中でモヤモヤしていたものがわかった気がします。

自分が努力してきたことをすごく馬鹿にされた気がしたのと、
恵まれている人だって努力してるのにその努力を軽く見てる態度に腹が立っていたみたいです。

上手く行ってる人を見て、
その人が裏で努力している姿が想像できないんでしょうか。
努力してないわけないじゃん!!
腹立つー!!

ってなってました。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧