注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

学校であった話なんですがどうしたら良かったか教えてください、 僕の高校にはエレ…

回答2 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 05:12(更新日時)

学校であった話なんですがどうしたら良かったか教えてください、
僕の高校にはエレベーターがあって原則、車椅子や足が悪い人しか使えないとか言われた試しがなく先生達はいつでも使ってます。
ですが先日の朝にお腹が痛いからと使ってしまって、それを見た先生が階段を使って追いかけてきました。
それで注意を受けたんですが、僕は腹痛で早退する時に保健室の先生にエレベーター使っていいからねと言われたので腹痛でも使っていいのだと思い使ってしまいました。
それを先生に伝えたら黙ってしまってその後にどうにかして僕のことを怒りたかったのか分かりませんが態度について起こり始めました。
あまり不遜な態度をとったと思いませんがエレベーターの注意を受けてる時になんて返せば先生は引き下がってくれたと思いますか?
そして、その先生が担任にその話をしたらしく態度も悪いし、お腹が痛いと適当なことを言ってエレベーター使ったとその先生から伝えられたと言われました。自分の担任は優しくあんまり気にすんなと言われましたが本当にお腹も痛かったですし、悪い態度もとってないと思います。
あと態度は人によって話し方や姿勢などで受け取り方が変わると思いますがそれについてもご意見が欲しいです。
エレベーターに乗ったのは僕と僕の付き添いが1人です。教室が5階にあるので1階から5階まで使いました。

タグ

No.3999301 24/03/06 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 04:23
匿名さん1 

あなたの態度がどうだったかは、文面からは判断できません。腹痛の程度も分からないので、エレベーターを使ってよかったのかどうかも分かりません。

ただ、保健室の先生や担任の先生の対応からは、主さんが大間違いをしているようには思いません。
主さんが思った通り、叱った先生が引っ込みがつかなくなって粗探しをしたのだと思います。

どうしたらよかったのか?というご質問ですが、叱った先生の側の課題なので気にしなくていいと思います。
一般論としては、相手の心情を受容しつつ、自己主張は明確に、ということになります。例えば、
「ごめんなさい。お腹が痛くて使ってしまいました。以前に、保健室の先生からも許可をもらっています。」
と、いう感じでしょうか。

まあ、そこまで生徒に規則を守らせたいなら、先生もエレベーター使っちゃだめだよ。示しがつかない。
…と、教師をやっている私は思います。(私の学校では教職員も原則使っていません。自主的に。)
また、自分のクラスの生徒が、過度に不当な叱責を受けたら、当該の教師または上司に意見は言っておきます。

No.2 24/03/06 05:12
匿名さん2 

言っていることが曖昧です。

>僕の高校にはエレベーターがあって原則、車椅子や足が悪い人しか使えないとか言われた試しがなく

言われた試しがないのは、使っていいから?
本当は使ってはいけないが指摘されているところを見たことがないだけ?

前者の意味だと使って良いし、後者だと使ってはいけないのが前提になりますね。


>先生達はいつでも使ってます。

前提が曖昧だから、先生達がいつでも使うことが、正しいのか間違っているのかも曖昧なんですよね。


エレベーターは歩行困難な身体である場合の使用のみと決まっているが、教員は正当な理由なく利用が前提ですか?


>エレベーターの注意を受けてる時になんて返せば先生は引き下がってくれたと思いますか?

毅然とした態度で堂々と接すると引き下がるしかなくなりますよ。不遜な態度はその先生だと思いましたけど。

わざわざ走って追いかけてくるなんて、元気ですね。階段や廊下は走らないように指導すべきなのが、あなたの立場なのではないですか?
それにしても、お怪我がないようで良かったですね。私がエレベーターを利用したのは、腹痛による体調不良により、養護教諭の指示を受けたものです。異論があるのであれば養護教諭にお願いします。そもそも、体調悪くて早退するところなので、あなたの相手をしている余裕はないです。それでは失礼します。

で、担任に言ってやるからな!って言うくらいで黙りますよ。

上記が話の本題ですけど、そういう先生って、第一声が「おい!」だったりしません?

無視でいいと思うんですけどね。繰り返すやつもいますけど、大抵は無視してたら黙りますよ。

無視っていえか、私の名前は「おい」ではないし、その先生の「甥」でもないです。まさか親しくもない相手に対して、輩じゃないですし「おい!」なんて言わないでしょうから。「呼んでいるのにどうして止まらないんだ」って言われたことありますけど、この通りに説明したら顔真っ赤にしてて面白かったですよ。
先生は地方公務員で社会に出たことがないから常識がわからないのかもしれませんけど、人間関係の出来ていない相手には、最低限敬語で接するのが社会人としては当然ではないんですか?自分も今そうしてますし。

この時点で黙る人が多かったですね。図星なんで。私立高校なら事実と立場に合わせて修正しないといけませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧