注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

来月から幼稚園に通う娘の持ち物を準備しています。 SNSとかで、くすみカラーと…

回答5 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 16:53(更新日時)

来月から幼稚園に通う娘の持ち物を準備しています。
SNSとかで、くすみカラーとかシンプルなデザインとかの入園グッズをよく見るし、お店にもそういうデザインのものが並んでるのですが、あれってお子さんが自分で選んで喜んで持ってくれるのでしょうか?洋服なんかもそうです。
私も自分で選ぶならシンプルなデザインがいいです。でも娘に選ばせれば当然、カラフルでキャラクターが付いてるのがいい!となります。なので、娘の持ち物は、娘が選んだ超ピンクのキャラクターもので揃えました。
娘の好きなものを、という気持ちもあるけど、オシャレなのを身につけてくれる子もいいな、と思ってしまいます。

タグ

No.3999450 24/03/06 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 12:00
匿名さん1 ( ♀ )

特に興味がなく親の決めたものを持ったり着る子。
好きなものがあるけど、親が決めてしまった子。

この好きな物にする家の三種類だと思いますよ。

私の周りは興味なくて親が決める淡いくすみカラーの子と、子供の好きな物の二種類が多いです!

私も娘には小さい頃は茶色系で揃えてたけど、入学時にはエルサ一色でした!そして年長の今はクロミちゃんが好きです。
服は娘の好みに合わせてコーデを自由にさせてます。
ママ友の子にすごくおしゃれな子はお母さんがよく服を決めてますが、皆んなで集まった時はその子はいつも娘や他の子の服を羨ましがります。
大人から見ればこの子が一番おしゃれなんですが、子供の世界は違いますしね。

この辺は私は子供の気持ち優先が良いと決めてます!

No.2 24/03/06 12:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
うちの娘は2歳後半くらいから洋服や靴、私が選んだものは身につけてくれず、ならばと自分で選ばせるようになりました。確かにうちの娘のように、何でも自分で選びたい!という子ばかりでもないですよね。

No.3 24/03/06 12:56
匿名さん3 

私はシンプルな物が良かったけど、

上女の子、下の子男の子だけど
まあ、着ない、嫌がる

キャラものや可愛いやつならいい!幼稚園いく!ってなり仕方なく
自由にしました。

物より、本人が楽しく行けるならいいや
で選ばせたよ

No.4 24/03/06 13:03
匿名さん4 

うちの母、自分が好きな物をそろえる人でした。
わたしがこっちがいいというと非常に不機嫌になる。怖かったです。
今でもそれを恨んでますし、自分の好きなものが言えない子になりました。
やがて悪化し、自分の好きな物がわからない人になってしまいました。
すきなもの、たのしいことがわからない大人に成長した。

子供の好きなものを選ぶのが正しい。

No.5 24/03/07 00:02
人生の先輩さん5 ( ♀ )

たいがい親の趣味だと思います。

No.6 24/03/11 16:53
匿名さん6 

20歳の娘がいて、その子が幼い頃、元旦那が
「女の子女の子させたくない」みたいな謎の理由で、スカートダメ、長髪ダメ、ピンクのものダメ、キャラクターものダメと言って娘がそういうものに興味を持つと何故か不機嫌になり娘はイヤイヤ黄色い服とデニムなどボーイッシュな格好ばかりさせてました。
離婚後はその反動で女の子っぽいものを欲しがるようになり好きなだけ買ってやりました。
小さい頃に子供の好みまでは押さえつける必要は無いと思います。
「なんでもいいよ」というタイプなら親の好きでいいと思うけど、子供が好きなもの持たせるのが1番だと思いますね。
大人だって好きな色、好きな物に囲まれて生活してる方がいいと思えるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧