注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

30歳で手取り15万で資産が160万はダメですか? 責任重い仕事したくなくてこ…

回答10 + お礼9 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 22:42(更新日時)

30歳で手取り15万で資産が160万はダメですか?
責任重い仕事したくなくてこうなりました。
34歳で奨学金が返し終わるのでそうなったらもっと楽なパートか派遣にしようかと思っています。
週5で働くのも頑張るのも疲れます。

タグ

No.3999524 24/03/06 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 13:34
匿名さん1 

生活できるならいいんじゃないか?90歳になっても働き続けたいならいいと思うよ。

No.2 24/03/06 13:35
匿名さん2 

一人で生きていくなら全然ありです

No.3 24/03/06 13:39
匿名さん3 

ダメとかなんとか他人がジャッジすることじゃないです。
本人がそれに沿った生き方をしていけばいいだけ。
ただし。
他人を羨ましがらないこと。

No.4 24/03/06 13:42
匿名さん4 

なんで奨学金借りてまで進学したんだろう????
全く無駄でしたね。

みんな、やりたいことがあるとか高みを目指すからこそ、借金しても勉強の機会を得るんですけどね。

No.5 24/03/06 13:43
匿名さん5 ( ♂ )

駄目!
16万円もらえる会社に転職!

No.6 24/03/06 14:37
匿名さん6 

それしか出来ないなら仕方ないと思いますよ
人間にはそれぞれ能力体力の違いがある

No.7 24/03/06 15:37
お礼

>> 1 生活できるならいいんじゃないか?90歳になっても働き続けたいならいいと思うよ。 彼氏と同棲しているから今は生きて行けます。

No.8 24/03/06 15:37
お礼

>> 2 一人で生きていくなら全然ありです 1人では生きていきたくないです。

No.9 24/03/06 15:39
お礼

>> 3 ダメとかなんとか他人がジャッジすることじゃないです。 本人がそれに沿った生き方をしていけばいいだけ。 ただし。 他人を羨ましがらないこ… まつ毛パーマやネイルも行って飲みにも行けています。
高級志向では無いので、ブランド物も欲しくないし周りは土曜日も休み無しで働いたりしているので、あまり羨ましいとは思いません。ただ、専業主婦をしている人はいいなあとは思います。

No.10 24/03/06 15:39
お礼

>> 4 なんで奨学金借りてまで進学したんだろう???? 全く無駄でしたね。 みんな、やりたいことがあるとか高みを目指すからこそ、借金しても勉… 高卒で働きたくなかったのと、高卒では仕事を選べなかったからです。

No.11 24/03/06 15:40
お礼

>> 5 駄目! 16万円もらえる会社に転職! 皆結構冷たくてびっくりしました。
無職の人とかには、いまは準備期間だよとか優しい言葉ばかり見かけるのに中途半端に働いてる人には冷たいんでしょうか?

No.12 24/03/06 15:42
お礼

>> 6 それしか出来ないなら仕方ないと思いますよ 人間にはそれぞれ能力体力の違いがある できません。
この会社でもミス多くて怒られています。

私の会社の多くは手取りこのくらいの額なんですが、結構皆さん辛辣というか冷たい印象でした。なんででしょう?

No.13 24/03/06 15:54
匿名さん1 

どこらへんが冷たいか分からないが、現実問題金がないと生きていけないから皆現実の話をしてるんだと思うよ。ちなみに、何故90歳かと言えば、国の方針が90歳まで働いてもらうと計画で出してるから。つまり年金受給がほぼない可能性が高いということと、仮に出ても少額なので生活できない、つまり働き続けることが確実。そのときに貯蓄がある人は無理して働かなくてもいいし、選択を自分で出来る。

"今"楽をするということは、"後"辛くなるということ。だから、「生活ができていること(生きていけて)」かつ「90歳まで働き続けてもいいか」によっては、問題ないからいいんじゃないか?といった。

無職の人は、これから頑張る!と社会復帰目指してるから皆応援してるのであって、これから楽したい!と堕落に行ってる人間を応援する人は少ない。冷たいのではなく、普通の対応をしている。

人は楽な選択肢を選ぶと永遠と楽を選ぶ。主はその一歩を踏んでる。

専業主婦を羨んでいるが、あそこに自由はないぞ。それ相応のスペックある女が、スペックある男を捕まえて上手くやってるケース以外は「亭主関白」な夫に逆らえない日々になる。仕事は変えられるが、離婚は中々厳しい。そのときは貧困まっしぐら。

主の彼氏がいつまで主のそばにいるかも分からない。ギャンブルは控えた方がいいと個人的には感じた。

No.14 24/03/06 18:13
お礼

>> 13 回答ありがとうございます

なんだか、心が苦しくなりますね
不安なことばかり。
お金より家族や恋人との時間や自分の心の安定を考えてでした。楽したいと書いた私も悪いし楽したい気持ちもありますが、そんなに私の生き方がダメなんだと落ち込みました。
今を楽する。今を楽しむはダメなんでしょうか。

No.15 24/03/06 18:38
匿名さん1 

>なんだか、心が苦しくなりますね不安なことばかり。

人生は苦しいのが普通だと、戦時で生き残った方が言っていた。現在90歳の方。きっとそれが普通で、自分達は心の苦しさをあまり体験しないまま生きてきてしまった。それは、今の60歳以下全員がね。

>お金より家族や恋人との時間や自分の心の安定を考えてでした。

お金がなければ荒む。本当にひもじい。心の安定とお金は切っても切り離せない。だから、最低限の暮らしが出来るなら自由。どのくらいのお金がいるかは人によって変わる。主に必要な金額があればいいんじゃないか?金がなければ何も出来ない。

>楽したいと書いた私も悪いし楽したい気持ちもありますが、そんなに私の生き方がダメなんだと落ち込みました。今を楽する。今を楽しむはダメなんでしょうか。

ダメとは一言も言っていない。ただ、現実はある。逃れられない。楽が悪いわけじゃないが、楽は楽しか選べなくなる。楽した後に頑張れるか?
例えば、階段で3階まで上がっていたのに、エレベーターで登るようになって、また階段で上がりたいと主は思えるか?……大抵は思えない。楽を選べばより楽な道を次は選ぶ。頑張れないのが人の本質。そのような生き方は、後々に負債を残す。その苦労を、何の積立もしないまま行えば、逃れられない苦労が向かってくる。
それはキツイと思うが大丈夫か?と指摘しているだけに過ぎない。嫌ならば今抗った方がいい。選択があるうちに。

まあ、一度結婚し地獄を味わえば目が覚めるかもしれないな。

知り合いの40代後半女性が言っていた。結婚が当たり前の時代だった、結婚=退職だった。でも現代は共働き家庭が普通になってきて、パートをしているがそれも甘えと夫や子に思われている。この歳になっていきなりフルタイムで働きながら家事をこなせと言われても困る。でも、そうするしかない。子が私立の大学に行く、お金が足りない、それを子に「お母さん働いてよ!それくらい今は普通なんだよ!」と言われ、夫には「俺はもう無理だからママが頑張るしかないよ?」と言われると。

選択肢がないと嘆いていた。働き口も狭まっていて、選べない。まともな職歴もないから、正職は不可能。苦労に苦労を重ねるしかなくなる。

こうなったら終わり、の典型。そうなりたくないなら、今頑張るしかない。うつになっても、最終的に頑張らないといけないんだよ、主。

No.16 24/03/06 19:24
お礼

>> 15 ちょっと怖い考え方ですね。
私には分からないです。
鬱になっても頑張る必要は全くないと思いました。
それに結婚しても地獄にはならないと思います。私がそのご友人の立場なら奨学金を勧めます。

No.17 24/03/06 19:45
匿名さん3 

なんだ…実家寄生の子供部屋おばさん方思ったら、寄生先は男か………。手取り15万でまつげパーマやらネイルやらって……食わせてもらってるからこその贅沢ですよね?
まあそういう同棲カップルは世間ではたまにあるみたいだし、実際主さんも、実質主婦並みの家事もやっておられるんだろうし。
人のキャバによっては、フルタイムの仕事とワンオペ家事の両立は無理って方もいるのでしょう。

ただ、彼氏さんはあくまで他人ですからね、今はまだ。
別れたら生きていけないですよね………。

No.18 24/03/06 19:55
お礼

>> 17 確かに今生活費は彼が多いけど、一人暮らしの時もまつ毛パーマとネイルは行ってました。
家賃4.5
食費1.5
光熱1.5
奨学金1.3
貯金1.0
残り使ってました。

No.19 24/03/06 22:42
匿名さん1 

>ちょっと怖い考え方ですね。私には分からないです。鬱になっても頑張る必要は全くないと思いました。

そういう意味ではなく、鬱になっても最終的に生き残るために、社会に戻る訓練をしないといけない。それはうつ病を治しつつ、お金稼ぎつつ、生き残るために行う。それはうつ病の人からすれば"頑張る"ということ。そういう意味で、"最終的に"頑張らなければいけない。自分のペースでね。
生きるのは頑張ること。頑張ることをやめるは、亡くなることに繋がる。もしくは、誰かに、税金に、頼って無理矢理でも生きるということ。まあそれもキツイ話。生活保護は11万な上に住む場所も限定される。資産(車など)あれば売らなければいけない。海外旅行も行けない。結局キツイんだよ。専業主婦で上手くいってる家は、相当にいい男を捕まえてる。つまり本人も魅力的で、能力が高く、離婚しても再就職に有利な資格または頼れる実家がある。

>それに結婚しても地獄にはならないと思います。私がそのご友人の立場なら奨学金を勧めます。

残念ながら、奨学金を満額借りる上で足りないんだ。もう1人子供がいて、そちらが高校に行くから厳しい。お金が足りない。こういう話は、よくある話だよ。その上で親が毎朝送り迎えしないといけない話もあったくらいだ。

結婚が地獄という訳では無いよ。逃げ道を用意しない結婚は利用されるだけ。家の中はね、お金を持ってる人が強いんだ。それはどこの家庭でも起きてる話だよ。

そういう目に会わないために、自己防衛しておくんだよ、主さん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧