注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

安定期に入った妊婦です。 夫は子供の頃から趣味で続けているスポーツがあり、地域…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 17:26(更新日時)

安定期に入った妊婦です。
夫は子供の頃から趣味で続けているスポーツがあり、地域のサークル?チーム?に所属しています。
チームの責任者の方が古希を迎えられたということで、今度集まりがあるそうです。
そこでチームのみんなに子供ができたことを発表したいそうです。

私は、責任者の方のお祝いの場なのにこちらの妊娠報告をするのはしらけるのでは?
お前のお祝いじゃないよ、浮かれてるなってなるんじゃないか?って思ってしまいます。
夫は、みんな子供の頃からの仲で責任者は俺にとっておじいちゃんみたいなもん。こういう場でもないとみんな揃わないし良い機会だよ、浮かれるでしょそりゃ!と言います。
報告するのはいいけどみんなの前でジャンジャジャーン!って発表するのは違くない?と思うのです…

私はそういう体育会系の付き合いが無い人生でした。
ネガティブに考えすぎでしょうか?
"発表"という言葉に引っ張られてる感じがするのでそこはよく確認しときます。

チームの空気感や夫の立ち位置がよく分からないので、部外者の自分が口出しするのもよくないかなと思いつつモヤモヤしてます。

タグ

No.3999555 24/03/06 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 14:56
匿名さん1 

主さんの気の配り方は素晴らしいと思います。結婚式の主役は花嫁さんというように、お祝いごとにも暗黙のルールがあると思います。でも本当にそのグループが家族のような気の置けない間柄なら、お祝いごとが重なったねと思ってもらえるかも知れないし、そこはわかりません。

No.2 24/03/06 17:26
匿名さん2 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えです。
そこは責任者の方が古希を迎えられたお祝いの席。
いうべきではないと思います。

友達のような感覚でめちゃくちゃ気心知れた間柄なのであれば、会の後半あたりで発表すればいい。序盤でする話じゃない。

ただ、地域のサークルということなので友達のような間柄じゃなさそうですよね。責任者の方は古希、取り巻きに堅く礼儀を重んじる人がいないとも限らないので、話すのは失礼だと思います。むしろ話さないことが失礼になることはないので避けるべきかと私個人的には思いました。私が妻なら阻止します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧