注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

行く中学に迷っています。 三つ候補があります。 一つ目の中学のメリットは入り…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 04:36(更新日時)

行く中学に迷っています。
三つ候補があります。
一つ目の中学のメリットは入りたい部活がある、家から近い
デメリットは制服がブレザーになる、苦手な子(悪口を言われた)がいる、人が多い(パニック障害)
二つ目の中学のメリットは人数が少ない、セーラー服、小学校の友達が少ない
デメリットは家から遠い、入りたい部活がないことです。
三つ目の候補は受験です。私は今年で小六なのですが、小六で塾は遅いと思いました。
それとやりたい習い事が私にはあるので、ただでさえ学校に二、三ヶ月行けてない私がたくさん習い事ができるわけがないです。
みんなの意見も聞かせて欲しいです🙇🏻‍♀️

タグ

No.3999674 24/03/06 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-07 04:36
匿名さん3 ( )

削除投票

パニック障害のことを考えたら、2つ目の中学校が良いかも知れませんね。距離の遠さは慣れればなんとかなりますが、人間関係のトラブルはどうにもできませんから。

No.2 24-03-06 18:22
匿名さん2 ( )

削除投票

どこが良いかまでのアドバイスは難しいのですが、メリットデメリットのところで思ったことを書きますね。

① 部活
そもそも学校に行けるかどうかを悩んでいるようですので、部活まで行こうとするとハードル高くなりそうですよね。
あと複数人でしかできないもの(吹奏楽とかチームスポーツとか)を除くと、部活動って何かの技術を向上させるという点では効率悪かったりします。
単に何かがうまくなりたくてということなら、部活より先生についてもらう習い事(+自主練)のほうがよっぽどいいです。
もちろん部活動を通して友達作りたいとか青春したい、だったら入ったほうがいいですが…
なんとなく主さんの相談をみると部活向きじゃない気がするので、判断材料から外してもいいと思いました。

②人が多い少ない
田舎の一学年数人だけみたいな学校なら別ですが、ぶっちゃけ生徒数が一学年100人か200人か300人かってそこまで変わらないです。
パニックの症状って人数の問題より、逃げ場がない状況とかそっちの方が起きやすいと思うので、人数の多い少ないも判断材料から外してもいいのではと思いました。

③距離が遠い
これは結構重要な気がします。距離が遠いと単純に時間をいっぱい取られるので、好きなことをする時間が減ります。それだけでも大きなデメリットですし、パニック障害があるならバスとか電車を使わなければいけなくなるのもかなりストレスになると思います。
もろもろ考えると徒歩か自転車でいけるところがいいと思います。

④受験
受験といってもいろいろなレベルの学校があるので、偏差値が高い学校は難しいかもしれませんが、そこそこの偏差値ならば6年生からでも間に合うかもしれません。
まあでも、ここに入りたい!という学校がないなら、別に今から無理して受験しなくてもいいとは思います。

以上、何か参考になれば幸いです。

No.1 24-03-06 18:06
匿名さん1 ( )

削除投票

1がいいと思います。
まず制服、ブレザーの方が楽だよ!夏は着なくていいし冬は厚着できるし!可愛いよ!
入りたい部活があることも家から近いこともとっても重要だと思います。
今学校に行けてないのに遠くの学校に行くのはハードルが高いかなって思いました。

苦手な子がいるけど人が多い分新しい人とも知り合えるわけだし、その子のことなんて気にならなくなるんじゃないかな。
新しい友達だってできる可能性もあるんだし。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/06 18:06
匿名さん1 

1がいいと思います。
まず制服、ブレザーの方が楽だよ!夏は着なくていいし冬は厚着できるし!可愛いよ!
入りたい部活があることも家から近いこともとっても重要だと思います。
今学校に行けてないのに遠くの学校に行くのはハードルが高いかなって思いました。

苦手な子がいるけど人が多い分新しい人とも知り合えるわけだし、その子のことなんて気にならなくなるんじゃないかな。
新しい友達だってできる可能性もあるんだし。

No.2 24/03/06 18:22
匿名さん2 

どこが良いかまでのアドバイスは難しいのですが、メリットデメリットのところで思ったことを書きますね。

① 部活
そもそも学校に行けるかどうかを悩んでいるようですので、部活まで行こうとするとハードル高くなりそうですよね。
あと複数人でしかできないもの(吹奏楽とかチームスポーツとか)を除くと、部活動って何かの技術を向上させるという点では効率悪かったりします。
単に何かがうまくなりたくてということなら、部活より先生についてもらう習い事(+自主練)のほうがよっぽどいいです。
もちろん部活動を通して友達作りたいとか青春したい、だったら入ったほうがいいですが…
なんとなく主さんの相談をみると部活向きじゃない気がするので、判断材料から外してもいいと思いました。

②人が多い少ない
田舎の一学年数人だけみたいな学校なら別ですが、ぶっちゃけ生徒数が一学年100人か200人か300人かってそこまで変わらないです。
パニックの症状って人数の問題より、逃げ場がない状況とかそっちの方が起きやすいと思うので、人数の多い少ないも判断材料から外してもいいのではと思いました。

③距離が遠い
これは結構重要な気がします。距離が遠いと単純に時間をいっぱい取られるので、好きなことをする時間が減ります。それだけでも大きなデメリットですし、パニック障害があるならバスとか電車を使わなければいけなくなるのもかなりストレスになると思います。
もろもろ考えると徒歩か自転車でいけるところがいいと思います。

④受験
受験といってもいろいろなレベルの学校があるので、偏差値が高い学校は難しいかもしれませんが、そこそこの偏差値ならば6年生からでも間に合うかもしれません。
まあでも、ここに入りたい!という学校がないなら、別に今から無理して受験しなくてもいいとは思います。

以上、何か参考になれば幸いです。

No.3 24/03/07 04:36
匿名さん3 

パニック障害のことを考えたら、2つ目の中学校が良いかも知れませんね。距離の遠さは慣れればなんとかなりますが、人間関係のトラブルはどうにもできませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧