注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

毒親育ちが子供を作ったら、やっぱり同じ惨劇が繰り返されてしまうんでしょうか。 …

回答13 + お礼6 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 13:00(更新日時)

毒親育ちが子供を作ったら、やっぱり同じ惨劇が繰り返されてしまうんでしょうか。
反面教師にしてまともな子育てができるのは難しいでしょうか。
自分が毒親育ちなので、相手や相手の両親に迷惑をかけるくらいなら結婚もしないほうがいいと思ってます。

タグ

No.3999735 24/03/06 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 19:35
匿名さん1 

人によりますね
私はなってませんよー
むしろ甘めになっちゃうかもです
自分と同じ思いをさせたく無い気持ちが強くて
知ってますからね辛くてしんどくて、死ぬ気になるの
子供だけは子供だけはってなるんで
自分のメンタル放棄しがちになるの注意です⚠️

No.2 24/03/06 19:46
お礼

>> 1 同じ思いをさせてしまうくらいなら、自分の子どもなんかいないほうがいいと思ってます。
存在したら、惨劇が発生する可能性がゼロではなくなってしまいますから。

No.3 24/03/06 19:48
匿名さん3 

反面教師って言葉があるくらいだから大丈夫です。
ヤクザみたいな人に育てられた私も完全に放置されて親との会話なく育った旦那もまともです。

No.4 24/03/06 19:49
通りすがりさん4 

自分次第ですし繰り返すのは3割ほどでしかない
というデータがちゃんとあるそうですよ。
実際、反面教師にしている人の方が多いです。

No.5 24/03/06 19:54
お礼

>> 3 反面教師って言葉があるくらいだから大丈夫です。 ヤクザみたいな人に育てられた私も完全に放置されて親との会話なく育った旦那もまともです。 私は、やめておきます。優れた人間に育つことができなかったみたいです。

No.6 24/03/06 19:55
匿名さん6 

多分ね、もし自分が毒親みたいな事を言いそうになった時に止まれるよ
だから大丈夫

No.7 24/03/06 19:56
お礼

>> 4 自分次第ですし繰り返すのは3割ほどでしかない というデータがちゃんとあるそうですよ。 実際、反面教師にしている人の方が多いです。 それでも自信がありません。
ふとした時に毒親と同じことをしそうで怖いです

No.8 24/03/06 19:57
匿名さん8 

あなたには理性とか自制心は無いんですか?

No.9 24/03/06 19:58
お礼

>> 8 もちろんありますよ。
とはいえ精神的余裕のない時はそれが効かないこともあるじゃないですか。
子育ての時とかそうなりそうで怖いです。

No.10 24/03/06 19:59
匿名さん10 

旦那がすごく優しいのでなんとかなってます。
同じ道を歩んでほしくないと思うあまり、子供に向き合い過ぎてストレス溜めて
自分の気持ちをコントロールするのが下手だなぁとつくづく思います。
つい白黒つけたくなってしまって、自分はダメな母親だって自信をなくしてしまうことも多々ありますが
それは毒親育ちに限らず、普通の人でもなったりするみたいなので
なんにしろ育児は大変です本当に...

No.11 24/03/06 20:01
お礼

>> 10 毒親育ちの自分ならなおさら大変なことになりそうです。
たとえ相手が恵まれてる中で育った人だったら、自分なんかじゃなくて同じくらい恵まれてる人と結婚したほうが幸せだよねって思います

No.12 24/03/06 20:06
お礼

>> 6 多分ね、もし自分が毒親みたいな事を言いそうになった時に止まれるよ だから大丈夫 特に生まれたばかりの時期は大変と聞きます。
止められる自信はありません

No.13 24/03/06 20:19
匿名さん13 

毒親育ちの子持ちです。定期的に、保健師さんとか学校や保育園の先生、カウンセラーや子育て相談なんかをよく利用していました。こういう気持ちになる、こういう行動をしている、を客観的聞いてもらって、修正をするを繰り返しました。今は社会人の子どもたち。たまに毒親になってないか?と聞いたりしますw本当、ママは変わってるよねと言われつつも、苦情?に真摯に対応しています。毒親は毒親かい?って子どもに聞かないよと言われてます。なので、たぷん、大丈夫!幸せになってくださいね😊

No.14 24/03/06 20:21
匿名さん14 

我が家は祖父祖母から毒親続きです。
残念ながら連鎖はします。

おそらく父や母も酷い親に育てられたので反面教師にしようと自分達兄弟を育てたと思いますが、両親は共に毒親そのものでした。
そして、子供は大人になるまで自分の親が毒親であることに気付けません。
年齢を重ね、周りと違うことに気づき始め、気付いた頃には親の考動を変えられるような状態ではないのです。

大人になり、僕は親と縁を切りましたが、自分が子供を育てることは想像できません。
決して子どもが嫌いな訳ではありません。
周りの人間は「反面教師にして」と言いますが、どうしても自分が親として責任を果たせない気がして仕方ないのです。

No.15 24/03/06 20:36
通りすがりさん4 

自覚があるなら可能性があるのかもしれません。
ちなみに自分の周りの「繰り返すタイプ」の人間は
思い込みが強く悲劇に浸って嘆き悲しむのが得意です。
繰り返さない人は
「どうしたら繰り返さずに済むか、より良い関係が築けるか」
そういう方向に意識を向けてる。

No.16 24/03/07 08:37
匿名さん16 

人間の意志というのはそんなに強くありません。
主さんが仰ってるように、ふとした時にそんなもん忘れたと言わんばかりに子どもを罵倒し理不尽なことでパワハラやモラハラをして一人の人間の人生を壊す可能性はゼロではありません。
ほんの1%でもしてしまう可能性があると自覚があるなら子どもは作るべきではありません。
自分なら大丈夫と変な勘違いと自信を持って、実際子ども産まれたら子どもに怒鳴ったり虐待してしまうより断然マシです。

No.17 24/03/07 22:51
人生の先輩さん17 

大丈夫ですよー。

ワタシも毒親育ちですが、自分の子供は、今のところいい感じに育ててます。

ただそういえば独身のとき、仕事や恋愛の中で、自己評価を立て直す練習はしました。

「私だって別にそんなに悪人じゃないよね」
「あの親だった割には、どうにか生き抜いてマトモになりたくて頑張った方だわ。偉いわ。」
「毒親だったし親本人はあり得ないけど、実家の◯◯の環境は良かった」

くらいに思えるようになってからだったので、良かったのかもしれません。

大人の特権は自分で自分を再教育できること、なんだそうで。

哲学書とか心理学の本とか読むといいですよ。

そうやって自分の心の傷と向き合うことに慣れていれば、子育て中に古傷がうずいても大丈夫です。

No.18 24/03/09 09:54
匿名さん18 

代々毒親一家で育った身なので、もう自分の代は家系は終わらせようと決めています。
歴史は繰り返されるので。
絶対に怒鳴らない親なんていないでしょ?

No.19 24/03/09 13:00
匿名さん19 

https://dokuoyabyebye.com/dokuoya-kodomomo/amp/

私も毒親育ちで、調べたことがあって。
再度ググッってみました。

毒親の子が毒親になる確率は、1/3ですって。
なりにくい人の特徴も記載されています。
参考にされてみてはいかがでしょうか。
このサイトだったかは定かではないですが、ネット記事を見て私は大丈夫と思えたので結婚しました。

ちなみに私は、1さんは私のこと書いてる?と思うくらい、1さんみたいな親になってます。
子供がされて辛かったこと、子供がして欲しいこと、誰よりも分かってますからね。

あくまでも私見ですが…
不安ならやめておいた方が良いと思います。
虐待なんて絶対しないと、強く思えること、若しくは強く決意できることが、子供をもつ上での最低限の愛情だと思うからです。

私はもうアラフォーですが、未だにフラッシュバックしますから。
子供はみんな幸せになる権利があります。
私たちみたいな想いをする子が二度と出ないように、心から願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧