注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は会社の社員にこんな話をされました。 社員で女性Aは30代です。Aは会社に入…

回答5 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/03/06 23:25(更新日時)

私は会社の社員にこんな話をされました。
社員で女性Aは30代です。Aは会社に入社して今年で12年です。

会社は1人作業を基本にやる会社です。
Aは9年前に1人作業をしている時にそこの作業場にいた男BがAに好意を持ちAにストーカーみたいにつきまといしつこくやったのでAは嫌がり怖がったので別の作業場に変えました。

そこではAは最初は何もなく普通にしていましたが時間が経つにつれて今度は異動した作業場にいた別の男Cに好意を持たれにまたストーカーみたいにつきまとわれ待ち伏せされ追いかけられたのでAを1人作業をしないチームワークや休みの人の仕事を代わりにやる作業に変えました。

そしたら毎日同じ作業場に行かなくなったのでAに目をつけストーカーみたいにつきまとう男達は出なくなりAは一安心をし気楽に仕事をしていました。


ですが会社の都合で先月からAをまた別の作業場で固定の1人作業に戻しました。
そしたらAはまた1人作業だった頃につきまとわれストーカーみたいな事をされた事を思い出し『今は異動したばかりでわからないけど1人作業にまた戻ってしばらく経ってそこの作業場の人にまたストーカーみたいな事をされたら怖くて仕事がちゃんとできないです』

と言ってきてAは『だから会社は毎日来ないで週に3回か4回しか来ないようにしたいです』『毎日会社に来ると前の作業場みたいに私の行動をずっと見ている人がいて私の行動を監視して都合良く出てきてまたストーカーみたいにつきまとわれたくないしあんな怖い思いはしたくないです』と言って

『毎日会社に来なければ私の行動を監視されないし毎日同じ作業場にいて今度はただじゃ済まない事があったら困るし嫌です』と『有給がなくなっても欠勤になっても私は会社に来る回数を減らしたい』と言ってきました。

あとAは作業場以外でも同僚の男性Dにも仕事帰りに待ち伏せされつきまとわれストーカーみたいな事をされた事があります。

コレはどうするべきでしょうか?
Aの意見に賛成して週5日勤務を週4回か3回にし
たら仕事にも支障が出てしまいます。

でもそういう理由でAをクビにできますか?
上司としてどうしたらいいですか?
社員達の中でAだけなんです

タグ

No.3999736 24/03/06 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/06 19:34
匿名さん1 

社員Aではなく、ストーカー社員を指導すべきでしょうね。

No.2 24/03/06 19:42
匿名さん2 

罰すべきはストーカーの加害者では?

No.3 24/03/06 19:55
お礼

>> 2 そのストーカーは会社をとっくに退職してしまったんですよ

No.4 24/03/06 19:55
お礼

>> 1 社員Aではなく、ストーカー社員を指導すべきでしょうね。 そのストーカーはだいぶ前に会社を退職してしまったんですよ

No.5 24/03/06 21:13
会社員さん5 

ややこしい問題ですね。僕は障害者雇用で使われる部下の立場ですが色々仲間ややこしい仲間に引っ張られる事多いです。文章拝見しとうちの上司も大変だったんだろうなぁと思います。上の方からは、見てやってくれ と言われ、上は決断しない、貴方に任せるの一点張りだったらしいです。うちの上司は上と意見が合わず辞めてしまいました。良い上司だったのに。大変ですよね。これまで1人同僚が辞めました。

No.6 24/03/06 22:40
匿名さん6 

クビについては主さんが事業主なら弁護士か労基に相談された方が確実です。

素人考えとしては有給消化後に無断欠勤が続いた場合は、それを理由に解雇可能かと思います。
またAさんは週3にして週2、3日勤務の求人出したらとは思います。

No.7 24/03/06 23:25
匿名さん2 

>4
加害者が居なければ被害者が割を喰うの?どういう理論?良識はどこに?

最初のストーカー被害の時点で加害者を処分していたら後の被害は防げた可能性もありますよね?

もしくは今後、従業員によるセクハラ処罰を厳しくしたり相談窓口を設けて周知するなどの被害の予防をする事でAさんの理解を得て、通常勤務の継続を交渉するとか考えませんか?

従業員の安全配慮が疎かになり過ぎてますし、そんな会社はゆくゆくは潰れますよ。
人材は有限ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧