注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

離婚後、子供と一度も面会をしていない理由が、元妻が干渉してくる恐れがあるからは、…

回答8 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 07:18(更新日時)

離婚後、子供と一度も面会をしていない理由が、元妻が干渉してくる恐れがあるからは、理由になりますか?

離婚して3年間、全く子供と会っていません。
元妻からの連絡はありませんが、元妻が子供と会う時に干渉してくることが考えられ、怖くて心療内科に通っています。

これからも心療内科の診断書があれば、子供と会わなくてもいいですか?

子供に会いたくない私から、子供とら面会したくないと調停を起こすことは出来ますか?

そして私の意見は認められますか?

タグ

No.3999975 24/03/07 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 00:13
匿名さん1 

別に理由なんかいらないんじゃないですか

No.2 24/03/07 00:14
匿名さん2 

離婚後の判断は自由、離婚調停の際に取り決めをしていないのであれば

No.3 24/03/07 00:16
匿名さん3 

主ですが、裁判で、子供との面会は月一と決まっています。

No.4 24/03/07 00:17
匿名さん4 

調停は起こさない。申し立てる。
調停は話し合いだから、話し合いでどうなるかは相手次第。そもそも相手が応じなければ成立することもない。

No.5 24/03/07 00:22
匿名さん5 

以前の離婚した時の裁判で月一会うと決まったのですが、3年間、全く会わずで、最近、子供から会いたいと連絡が来ました。

私は会いたくなく、調停を起こしました。
こんな会いたくない側から調停を起こすことって、どうおもわれますか?

No.6 24/03/07 00:23
匿名さん6 

妻側が子供に会えと言ってきてなければ、必要なことさえしていれば、別に何もしなくてもこのまま会わなくて良いと思います…
その理由が通るかはわかりません。離婚した理由にもよるでしょう。

No.7 24/03/07 00:29
匿名さん7 

何の為の調停ですか?

離婚が成立しているのなら
離婚時の取り決めを遂行するだけです。

3年経過して元妻さんから一切連絡無いのなら
主さんとお子さんとの面会を、元妻さんは望んでないということでしょうから
なし崩し的に会わんくて良いんじゃないでしょうか。

離婚時の取り決めによるので
他者は何とも言えないですけど
養育費支払い拒否したい
とかの意味含んでますか?

そうなったら話は変わってきます。

No.8 24/03/07 07:18
匿名さん8 ( ♀ )

お子さんが「会いたい」と言ってきていて、調停でも月1回の面会と決まっているなら、主さんが再び調停をしたとしてもお子さんの気持ちを優先されるんじゃないかと思います。
元奥さんのことが何かあるなら、面会時に第三者…例えば弁護士立ち会ってもらい、何度かそれで様子を見たり。
10歳以上のお子さんなら、お子さんの意志・気持ちを尊重されると思いますよ。
どうしても会えないなら、しっかり養育費で相殺ですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧