注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

推し活なんですが、私は生活の事情で、あまりお金をかけられません。 それでも以前…

回答4 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 09:28(更新日時)

推し活なんですが、私は生活の事情で、あまりお金をかけられません。
それでも以前よりは雑誌など買ってしまっています。
情熱は他のファンの方と同じくらいあって、SNSで交流しているのですが、物を買う話になる時困ります。
今回、CD 3形態とグッズなどが販売されて、皆さん買ったものを沢山写真に撮ってあげています。
私は楽しむ気持ちと、SNSで応援して他の方にも宣伝することを中心にマイペースでやろうと思っていますが...。
まるで3形態とグッズ買ってないとファンじゃないようでちょっとつらくなります。

タグ

No.4000093 24/03/07 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/03/07 08:48
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

う〜ん、
ぼくも昔、女性アイドルのオタクやってましたけど、正直、オタクをやめてみると、あれはあれで楽しかった、という気持ちはあるものの、一方でイヤな思いしたこともいっぱいあるし、お金も、、たぶん4桁万円使っちゃったし、、
やめれるものならやめて、他のもっとコスパのいい趣味にするか、リアル友達や彼氏彼女に時間とお金つかったほうが後悔しない、とぼくは思います、、
つっても、ハマってる最中はだれに何言われようが聞く耳もたない、それがオタクというものですけどね(苦笑)

No.3 24/03/07 09:17
お礼

>> 2 そんなにお金使われたんですか⁉︎
やはり後悔されてますか?
私も今までの月の決めてた上限額を少し越えているんです。(少額ですが)
今体の療養中で、恋愛とか無理なので、活力源にしたいのですが、SNSやりすぎたり、他のファンを羨んだり、なかなかいいことばかりではないですね。

No.4 24/03/07 09:28
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

SNS自体はあまりコストかからないし、オタクどうし交流したり時には熱く語り合ったりして楽しいし時間つぶしにはもってこいなのですが、問題は、「今度のイベント(コンサート)行くんだ♪たのしみたのしみ」とか、「イベント行ってきた。こういうことがあってとても楽しかった」などという書き込みが目に入ると、自分も参加しないと置いてけぼりくらったような、あるいは損したような気になってしまうことですね。そうなるとだんだん、全てのイベントに参加しないと気がすまなくなっていきますよね、、今のオタク界は現場がメインになってるので、いわゆる在宅で適度にたのしむ、ということが難しい、というかほぼ不可能

No.5 24/03/07 09:28
匿名さん5 

推し活ってさ、推しにお金を貢ぐって訳ではないからね。
お金を払わない、グッズを買わないからファンではないなんて決まりはないです。

お金がなくても推し活は出来ます。
アイドルなど楽曲を出してる人を推してるならその人の楽曲を聴く。
2次元キャラなら画像や映像を見る。
他にも推し活の仕方なんて沢山あるはずです。

私はゲームキャラを推してるので、ゲームしたり、そのキャラの2次創作にも目を通したりしてます。
グッズはショップが遠いのであまり購入出来ません。
でもね、そのキャラや人が好きならばファンだと言えますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧