注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

孫の発達障害がわかり縁を切る祖母は孫に愛情はあった? それまでは育児放棄気味の…

回答3 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 17:26(更新日時)

孫の発達障害がわかり縁を切る祖母は孫に愛情はあった?
それまでは育児放棄気味の娘(孫からみたら母親)に代わり、幼いときから孫を甘やかしなんでも買ってあげ優しく孫中心に生活し孫がどんなに不安定で暴れて働かなくても疲れても見捨てなかったですが、
孫が自主的に精神科にいき発達障害発覚したら「うちの家系に障害者なんかいなかった。お前は一族の恥。今までお前を育てるのにかけた金を返せ!」と怒鳴り孫のもの全て捨てました。

孫は結婚し出ていき、祖母は娘(孫からしたら母親)といっしょに住んでました。外で偶然会った孫が話しかけても「あなた誰?どちら様?」と祖母も母親も他人のふり。
その後祖母は亡くなり、娘は祖母の遺体を放置し後追い自殺。
死後約半年で二人とも腐乱し発見されました。

タグ

No.4000237 24/03/07 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/07 13:33
匿名さん1 

これ、ほぼ同じスレを前に見た。

死後半年たった腐乱死体が、その母親の方、自殺ってなんで特定できたんだっけ?
あ、遺書があったんだっけ?

祖母の方の死因は?

No.2 24/03/07 15:39
匿名さん2 

壮絶ですね。
見捨てるまでは一応愛情があったように感じます。

祖母も発達障害傾向あれば「うちの家系に障害者はいない」と、愛情よりこだわりが勝った可能性があります。母親も発達障害傾向で愛着に問題があって、愛着対象(祖母)のいない人生を受け入れられなかったかもしれません。

お孫さん視点だとたまったもんじゃないですね。お孫さんが状況をわりきれなくても仕方ないと思います。

No.3 24/03/07 17:26
通りすがりさん3 

今の時代は発達障害について一定以上理解されていますが、昔は精神障害を忌み嫌っていましたから、祖母は受け入れ難かったのでしょうね。
自殺した母親が障害ある感じしますので孫に遺伝したのかも。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧