注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

お酒好きのアラフォーとかそれ以上の女性の皆様。週どれくらいの頻度で飲んでますか?…

回答4 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/03/09 22:54(更新日時)

お酒好きのアラフォーとかそれ以上の女性の皆様。週どれくらいの頻度で飲んでますか?私は昔からお酒大好きで妊娠する前までは毎日飲んでいて、体調不良の時や健康診断の前日ぐらいしか飲まない日はありませんでした。
今は、子供を2人産んで休肝日を作らねばと徐々に減らして週3日は休肝日を設けることが出来ました。またその時に筋トレやストレッチをしていて、今のところ体系をキープ出来ております。ただ、調べるとアルコール週4日は多い、依存症みたいに取り上げられるのであと一日休肝日を作るべきか…でも仕事と育児でイライラして残り1日を追加するのが偶にしかできず…
皆さんは、お酒とどう付き合ってますか?
歳と共に飲みたい気持ちって無くなるのかの以外と歳を重ねても晩酌を続けてる人も多いのか。体重や体系は変わって来るのか知りたいです。

タグ

No.4000530 24/03/07 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 21:12
匿名さん1 

アラフィフです。今のところ飲みたくない感じにはなってないです。私もまだどういうお酒ライフが良いのか模索中なんですよね。

主さんと同じように毎日でも晩酌したいくらいお酒好きでしたが、40手前で控えるようになりました。

今は週1〜2くらいにできたらしてますが、飲みたいなぁと思う夜もしょっちゅうです。誘惑に負けて飲んでしまうこともあります。

質の良い美味しいお酒をちょこっと飲んで満足させようとすると、美味し過ぎて逆にまた飲みたくなってしまったり、1日の飲む量を減らしたりいろんな方法を試行錯誤して飲まない理由を作ってます。一番は買わない決断ですねよね。誘惑に負けない。

体型は多少の中年太りはあるけど運動してるのでブヨブヨにはなってないです。でも酒は太るとは思います体感としては。

お水をがぶ飲みすると何となく収まる気がしてます。楽しみは無くすことはないけど休肝日増やせるといいですね。お互いに頑張ろう。

No.2 24/03/07 23:07
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
歳を重ねてもお酒が好きな方がいて嬉しいです!私の周りは、遠方の身内位しかお酒好きな女性がおらず…私だけが趣味…お酒(飲みながらカラオケとか音楽を聞いたり、マンガを読むのが幸せです)なのでおかしいのかなと思ってました。お酒との付き合い方は歳を重ねてもまだ模索中の方もいるとしれたので、私もまだ色々模索しながら、うまい距離で付き合えたらいいなーと思います!

No.3 24/03/07 23:18
匿名さん1 

私の周りにもいないですw もっぱら一人酒になってます。

健康診断は毎年受けるか、血液検査だけでもして肝臓の健康チェックはした方がいいですよね。

個人的にはなのですが、ストレス発散で飲むのは避けた方がいいかなと思います。嫌なことを忘れるためとかやってられない気持ちを紛らわす酒は依存症になってしまうかもしれないのでそこは気をつけた方がいいと思う。アルコールに強いと飲む量も増えてしまいます。

酒は味わう、楽しく飲むに限ります☺️

No.4 24/03/09 13:59
匿名さん4 

40歳後半の女です
ほぼ毎日飲んでます 仕事から帰宅して、とりあえず飲むと今日も頑張ったなーとてもリラックスします

私の場合は休肝日を増やすと、次の日の量が増えるので、毎日適度に飲んでます

No.5 24/03/09 17:24
お礼

>> 4 コメントありがとうございます!
とてもわかります。休肝日を増やしたり、増やそうと努力してると反動で飲める日の量が増えてしまいます(笑)
私も、仕事から帰ってお疲れの一杯をしたいのですが、太るし浮腫みも直らないので、自分を、鼓舞して今は週3はマストで休肝日をしてます。毎日だと体重に影響ありませんか?
私が食べるから悪いかなぁ。

No.6 24/03/09 22:54
匿名さん4 

焼酎かハイボールを飲んでるので、ビールや日本酒に比べたら太りにくいと思います
夜はお米の量を減らして、体重キープしてます

たまーに暴走して唐揚げバクバク食べてしまいます ハイボールと唐揚げが相性最高で(笑)
そういう時は翌日の食事を控えめにして調整します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧