注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

つらいです…。 今の職場の50代の先輩男性は、気に入らない人や、何か相手の発言…

回答1 + お礼1 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 20:47(更新日時)

つらいです…。
今の職場の50代の先輩男性は、気に入らない人や、何か相手の発言や行動が気に入らないと態度が冷たくなり、口調もきつくなります。
怒鳴るわけではないんですが、声が大きく良く喋る人で、理屈っぽくて何言われても自分が絶対と言わんばかりに論破するような人です。

それが原因で自分の知る限り、2人パートさんがやめてしまいました。
1人は皆の前で泣いて訴えてたほど…。でも本人はあいつのせいで俺が悪者だと他の人のせいにしてました。

自分は中途1年目で謙虚に接してたからか、すごく良くしてくれて仕事もなんでも教えてくれてました。そういう意味で感謝してるんですが、それでもたまにちょっとした発言や出来事がきっかけで同じような態度を取られたことがあり、いつもは数日経てば元に戻るんですが、今回のは半月ほど続いています。
そのせいで自分も精神的に参ってきてしまいました。今日は途中で突然腹痛に襲われてしまいました。家に帰ったらすっかり良くなりましたが。
幸い、他の何人かはこの先輩のこと嫌っていて、外面はいはずなのに社内でもすこし厄介者として有名なようです。でも仕事は人一倍できる人…。

その人のことも含めてもうこの職場は辞めるつもりではいるんですが、年齢や経済的な理由で次決めてから辞めたいんですが、もうすぐにでも辞めたいです…。
このような状況だった場合、みなさんならどう対処して乗り切りますか?
すぐ仕事が決まったと考えても、最短でも4ヶ月は働く必要がありそうです…。

実は私は過去に鬱を患ったことがあり、それが再発しないかそれが1番怖いです…。

タグ

No.4000549 24/03/07 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 20:26
匿名さん1 

仕事が出来るんじゃなくて、仕事に慣れただけの人です。
本当に仕事が出来る人は人間関係のトラブルも起こさない人です。
そんな子供みたいな癇癪を起して周囲に迷惑をかけている時点で仕事の出来ない人です。
パワハラなどを通報する場所は会社にはないのでしょうか?
労基にかけあうのもよいかと思います。
しかし、証拠がないとどうにもならないので、全力で証拠を集めてください。

No.2 24/03/07 20:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
協調性やチームワークという面ではたしかに乱してる部分があります。
でも、悔しいですが仕事の経験値はずば抜けていて、知識は豊富だし誰よりも仕事早く、何かトラブルがあっても常に冷静に臨機応変に対応できます。
これで?と思うかもしれませんが、人材マネジメントにも精通していて、過去にはいくつもの死者をまとめるような立場にもいたようです。そのため、今の職場の会議でも穏やかな社長だからなのか社長にも臆することなく意見を発していました。
それを見てた他の社員があとで自分にこっそり、あいつ頭おかしいな!と言ってたほど。
とは言え、自分であれこれと言うだけあって有言実行で、スキルはものすごく高いです。

パワハラと言うには難しいんです…。怒鳴るわけでもないし、無理な仕事おしつけるわけでもないし、むしろ仕事早いのでフォローしてくれることが多いです。
それにすごく頭の回転が速く頭が良い人なので、外面はすごく良いです。

1度他の部署ですが管理職の人に相談したことがあり、その先輩が原因で人が辞めてるしこれは放ってはおけないということで、社長にも話してくれてその先輩と面談はしたようなんです。
そこで注意はしてくれて。匿名でこういう意見が出てるってことで。
それから数日は、落ち込んだ様子で大人しくなったんです。誰かが俺のことチクってる。もう余計なことすると面倒だから俺は俺のことしかやらないしもう知らないって感じで。

でもそれも1週間くらいで元通り。
今では、上の考えてることはおかしい。面倒なところだと文句言ってます。でも家庭があるから辞めるつもりはないと。
そして自分に対してもまた例のごとく冷たいモードに…。
それが原因の1つで人がやめてるのに、社長の面談も効果なかったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧