注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

20代後半、結婚1年半です。 主人と共働きで普段の生活はできていますが、義両親…

回答9 + お礼6 HIT数 416 あ+ あ-

会社員さん
24/03/10 17:46(更新日時)

20代後半、結婚1年半です。
主人と共働きで普段の生活はできていますが、義両親が二人とも無職でお金がありません。お金がない上に好き勝手に暮らしてきたため生活習慣病だらけで透析もすっぽかし、つい最近騙し騙ししていた身体が壊れて高額な医療費がかかります。

義両親が好き勝手したのだから自業自得なのは分かります。自分の夫がそんなことになってもまだ「働きたくない!」を貫き息子夫婦である私達に援助を求めるなんて私が一番納得いきません。
でも私にも事情があり簡単に離婚することができません。

なのでお金を稼ぐしかないのですが、
今私には子供がおらず正社員で働けています。しかし副業NGでバレるわけにはいきません。(過去に一度バレているので)

そこで思いついたのが私が義母の名前を借りて働くこと。義母の名前を名乗り口座も何もかも義母にする。私は代わりに働くだけ。
客商売ではなくコソコソとした副業なので姿を見られてバレると言うのはまずないと思います。
名義も何もかも義母にしてしまえば税金面でバレませんよね?
誰かの名義を借りて働いたことのある方、教えていただきたいです。

※義両親が働くべきで、嫁の私がわざわざダブルワークする必要なんてないのは分かってます。出来ることなら離婚して逃げたいですが、私にも事情があり逃げられません。(弱みを握られてるとかではないです)
「義母に働くことを提案する」「離婚するべき」色々ツッコミどころがあると思いますが、もちろん出来ること全て手を尽くしました。嫁の立場ですが義母にも働くようたくさん説得したり説教したり生活保護受けるようにお願いしたり。色んなことを試した上で私達の家庭を守る為には「嫁が義両親のために倍働く」ということ以外できないんです。

なので余計なお説教よりも「人の名前で働き、人の名義の口座に給料振り込み。私はただ影武者で働くだけ。それが会社にバレるかどうか」にだけお答えいただけるとありがたいです。それだけこちらも切羽詰まっていて、義両親に呆れ果て疲弊している事なのだとご理解ください‥

No.4000585 24/03/07 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-07 21:02
匿名さん1 ( )

削除投票

生活保護でいいんじゃないの

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 21:02
匿名さん1 

生活保護でいいんじゃないの

No.2 24/03/07 21:07
匿名さん2 

会社勤務なら、採用面接時に履歴書の生年月日が怪しいと思われる
採用されてもマイナンバーカードを出すとき写真が違っていてバレる

No.3 24/03/07 21:13
お礼

>> 2 ありがとうございます。
もしその副業先がこちらの事情に納得してくれた場合はバレますでしょうか

No.4 24/03/07 21:15
お礼

>> 1 生活保護でいいんじゃないの 生活保護を受ける事、義母が働く事、私が離婚することなど。その辺りは問題に実際直面している私達が既に思いつき試して失敗しています。すみません。

No.5 24/03/07 21:29
匿名さん5 

普通にバレるでしょ?
ってか、それ、誤魔化せると思っていることが理解できない。

No.6 24/03/07 21:40
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ばれますよ。偽名ならまだしも実在するしかも20個以上も年上の義理母だと偽るんですよね??
ばれないとしたら、夜の仕事(水商売)で申告止めしてもらう(実際ダメですけどね!!)とかパパ活みたいなことするとか?それなら副業だとばれずにわざわざ義理母になりすまして働く必要はないかと。

まず、実の息子であるあなたのご主人はなんと言ってるんですか??
あなたに自分の母親になりすまして働いてくれと言ってるんですか??

No.7 24/03/07 23:04
お礼

>> 5 普通にバレるでしょ? ってか、それ、誤魔化せると思っていることが理解できない。 すみませんが「普通にバレるでしょ」とは?

基本副業がバレる原因は「他所で働く姿を見られてバレる」「税金などにより確定申告時にバレる」の2つです。
面接時に50代の義母と20代の私では性別以外全てが違うので本人ではないとバレるのは分かっています。私は本業にさえバレなければいい。いくつか影武者を黙認してくれそうな職場は思い当たっています。
名義貸し自体の事例は知っています。他人の名義で働き、お金は自分のものにする事で脱税ができる。脱税したらバレますがね。
多分ですが匿名さんは「副業先に履歴書やマイナンバーと別人だとバレる」事をおっしゃっていますよね‥。副業先が受け入れてくれた場合は?のアンサーに「普通にバレるでしょ」とは‥

私が言いたいのは労働力のみ私、名義や給与振り込み口座も全て義母の名前、お金を受け取るのも義母の場合です。それならばわたしが受け取るわけではないのでわたしの主人の扶養にいる義母がいわば遠隔的に働いているような感じになります。税務署や労基はわざわざ顔まで見に来て名前の確認なんてしませんから名義さえ通ってしまえばいけるはず。年間103万以内なら義母は扶養から外れないし、私は自分の名前に副業による税金がかかるわけではないので本業にバレないのではないだろうか?という事です。

副業先に本業を持っているとバレるのを恐れる人はあんまりいないかと‥。私のように「お金のため」なら特に。その仕事のシフト的にも「副」業なので本業があると言わなければ両立できませんしね。
申し訳ないですが本当に他人名義で副業経験おありなのでしょうか‥。本業より副業先にバレることを恐れていた方なのでしょうか?
多く説明するのも面倒ですし、そうそう無い働き方なので「他人の名義で働いたことのある方、教えてください。」と副業がや他人名義に詳しい方に的を絞ったつもりなのですが‥
他人名義で副業した際に、「普通にバレた」という事ですかね?そのバレた原因は?税金ですか?顔バレですか?すみませんが教えてください。

なんともお恥ずかしく情けない悩み相談ですが家計を保つにはもう私が犠牲になるしかないので、切羽詰まっています

No.8 24/03/07 23:25
お礼

>> 6 ばれますよ。偽名ならまだしも実在するしかも20個以上も年上の義理母だと偽るんですよね?? ばれないとしたら、夜の仕事(水商売)で申告止めし… ありがとうございます
副業先にバレるのは構いません、むしろシフトの関係もあるので説明する必要があると思っています。こんな滅茶苦茶な事を受け入れてくれそうな所はいくつか思い当たりますので。
風俗なども考えましたが、私には隠せない上に明らかに私だとバレる身体的特徴があるので顔を表に出すような仕事は顔バレするのでできません。
なのでもう一つの副業がバレる原因である「税金によって確定申告でバレる」のを義母名義によって避けたいのです。

主人は義両親への援助をしたい派の人間なので‥これまでに何度も話し合い、喧嘩、説教など義両親や主人としていますが自分の味方でいてくれる息子に寄生しきっている義両親は絶対に働こうとしません。泣いてでも暴れてでも働こうとしないので。頼られる事に喜びを感じている主人にも私の声は届かないので。

言えませんが私には離婚しても主人と暮らす家を出られない事情があります。家は私のお金で契約しましたが名義は主人ですし。
どんな扱いを受けようとここにいるしか無いんです。なので嫌ですし納得もいきませんし悔しいですが、もう私は義母の名義で働いてお金を稼ぐくらいしか選択肢がないんです。

もし他に本業にバレない稼ぎ方があるならばお教えください。お願いします。

No.9 24/03/07 23:54

概ねの事情は理解しました。大変なんですね。家庭事情に関しては色々とおありのようなのでそこは何も言えませんが、義理母だけではなくご主人も問題ですね‥

本業にバレないように副業する手でしたら、思いつく限りでは先ほど申し上げたキャバクラなどで申告止めしてもらうか(顔出しNGで)←10年ほど前私がしてました。
義理母の名前で人と顔合わせずできる、自宅で動画編集やネットビジネスのスキルを身につけて本業以外でやるとか・・
知り合いのつてなどで経営者の方などいれば、義理母の名前で働かせてもらうよう交渉してみるとか。
すみませんこのくらいしか思いつきませんが💧

No.10 24/03/08 12:48
お礼

>> 9 丁寧にありがとうございます。
他の方がおっしゃるように、私とて離婚して逃げられるものならしたいところです。。

手先が器用なこともあり、昔ハンドメイド作品を販売していたこともあるのでそれをネットで義母名義でするのが一番確実でしょうか?

No.11 24/03/08 21:21

ハンドメイド作品をインスタやフリマアプリなどで売るのであれば、義理母名義でも可能でしょうし、そもそも利益によりますが確定申告しなくてもいいように思いますが‥

No.12 24/03/09 01:37
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうなんですよね、一番確実でバレないのがcreemaなどでハンドメイド作品を売る事だと私も思うのですが、申告不要の年20万以内の稼ぎ程度にしかならない‥というのがデメリットです‥。月にして2万円もないくらいの稼ぎでは家計を支えるには難しいです。
とりあえず義母から明日中に40万を請求されているので渡さなければなりませんが、必死に節約して貯めたお金なのになぁ‥と悔しい気持ちでいっぱいです。
貯金が尽きれば私たちの名義で借入れをするように言われています。貯金が食い潰される前になんとか稼ぎたいのですが、やはり水商売で申告止めしかないですね。
沢山のお知恵を貸していただきありがとうございます。

No.13 24/03/09 11:20

手っ取り早く稼ぐにはやはり夜職やパパ活みたいなことをするしかないように思います。危険も隣り合わせですが‥

義理母からそこまでお金をむしり取られるような生活、、主さんの今の状況から早く脱出できるようお祈りしております。

No.14 24/03/10 13:20
匿名さん14 

バレーて本業クビになりました。

No.15 24/03/10 17:46
匿名さん15 

ようは、バレなきゃありですよね~って質問なら
その通りです。

バレたときがめんどくさいですが。

どういうときにバレる?:税務調査入って、矛盾に突っ込まれなければ。
まあ、数十万の副業なら大丈夫でしょう。

ウチは自営ですが、200万の収入を奥さんに付け替えて、まあ、バレて
追徴取られましたがw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧