注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫婦別姓って何なんですかね そこまで相手の姓を嫌がる理由って? 子供には選択…

回答6 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
24/03/08 13:30(更新日時)

夫婦別姓って何なんですかね
そこまで相手の姓を嫌がる理由って?
子供には選択させないんですかね?
別に女性だけが変えなければならない訳でもないのに
なんか意固地になりすぎているような気がする

タグ

No.4000982 24/03/08 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 11:44
匿名さん1 

レアな家名で、継ぐ男兄弟が居なかったんじゃない?

No.2 24/03/08 11:48
匿名さん2 

私の旧姓はかなり珍しい苗字で、変えるのが惜しい…という気持ちはありました。
だから変えたくないって人もいるのかな。

あとは、、、
苗字が変わったことによる手続きがあまりにも片方だけ負担がデカすぎるのが腹立つなって思いました笑

No.3 24/03/08 11:50
匿名さん3 

相手の苗字が嫌と言う人も居ますが、仕事上で困る人や姓を変える手続きが負担に思う人もいるでしょうね。
入籍後に早めに対応しなきゃですし。
私も印鑑も作り直して実印登録の手続きをしたり、金融機関から何から名義変更しました。

No.4 24/03/08 11:57
匿名さん4 

主さんは、パートナーから
「夫婦別姓にしよう」って言われたら、簡単に承諾します?

それとも、そこまで夫婦別姓を嫌がる理由はないけど、
意固地になって反対します?

No.5 24/03/08 12:09
匿名さん5 

別姓を主張する女性の中に
「名字が変わると、仕事ややりずらい。」と話す人がいますが、其なりの会社なら給与明細や保険証などの変更はあっても旧姓で働けます。
なので、融通が利かない会社に勤めているのか?
離婚するリスクを考えているのか?
独身と偽り、不倫したいのか?

その3択だと思う。笑

No.6 24/03/08 12:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私はどっちでもいいので、強く主張する人の意見は理解できないけど、家柄や苗字を絶やしたくない、手続きが面倒とかあると思いますよ。

私はねどっちでもいい、何でもいい、この考えが一番多いと思う。
何でもいいよね。活動して変えたくない!なんて更々思わない、何でもいいもん

No.7 24/03/08 13:30
お礼

>> 4 主さんは、パートナーから 「夫婦別姓にしよう」って言われたら、簡単に承諾します? それとも、そこまで夫婦別姓を嫌がる理由はないけど、… 恐らくこういう揚げ足取りが、現状をややこしくしているんでしょうね
法律ではどちらかの姓を名乗らなければなりません
あと、子供はどちらの姓を名乗るのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧