注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

Dr.スランプ/Dr.スランプ アラレちゃん。1980年~。ギャグ漫画/TVアニ…

回答6 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/03/09 17:44(更新日時)

Dr.スランプ/Dr.スランプ アラレちゃん。1980年~。ギャグ漫画/TVアニメ。

鳥山明先生追悼😢もちろん、ドラゴンボールも大好きです。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

以下は以前投稿したスレですが、その際レスくださった方ありがとうございます。

語りましょう【ネタバレあります】

ゲンゴロウ島のペンギン村に暮らす独身の則巻千兵衛博士は、ある日、少女型のロボットを完成させる。完璧に作られたアンドロイドだったが、近眼だったため、メガネをかけさせて、自分の妹・則巻アラレ、として、村の中学校に通わせることになるが、〜。

連載が進むにつれて、幼児化?していくアラレちゃんがめちゃかわいい🥰「地球を割る」ほどのパワーを持ち、出会うたびにパトカーを破壊する破茶滅茶ぶりだが、剥製にされそうな熊さんを助けるなど、心温まるエピソードも。

漫画もアニメも、めちゃんこ面白いですが、
自分的にはやはり単行本が一番好きです。鳥山明先生が描き下ろした素晴らしい表紙や扉絵や、おまけ漫画も楽しみでした。

ご自身を作中に登場させる漫画家先生は散見されますが、鳥山明先生も、嘴がペン先の鳥、ロボット、またはメガネにマスクをした人間の姿で登場します。また、当時のアシスタントの、ひすゎし先生(
https://onayamifree.com/viewthread/3697575/ )や編集者の鳥嶋氏(Dr.マシリト)まで登場させていますね。

読みましたか(観ましたか)。

タグ

No.4001052 24/03/08 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 14:31
匿名さん1 

スランプは読破、ドラゴンボールはフリーザまで読みました!

モロ世代なんでびっくりしました!

ドラクエもⅤまでプレイしました!

やっぱⅢロトの紋章! 熱くなりました!

ご冥福をお祈りします、お疲れさまでした!

ありがとうございましたm(_ _)m

キーン、オッスおら悟空

バイチャ🖐️

No.2 24/03/08 14:52
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
突然の訃報に本当に驚き、また悲しくなりました。アラレちゃんやドラゴンボールの素晴らしい絵や名場面が次から次へと思い出され、涙が出ます🥲

Dr.スランプの初期には、ご自身やアシスタントをおまけ漫画に登場させて、いつ連載が打ち切られるか?みたいな自虐的なギャグネタを披露されたり、ドラゴンボールの連載終盤には、あまりに人気が出過ぎたが故の苦悩のエッセイなども読みました。

思い出を挙げるとキリがありません。

今も鳥山明先生の影響が色濃く反映された漫画やアニメがたくさんあり、先生はこれからも生き続けていかれるのだろう、と思っています。

No.3 24/03/08 15:07
匿名さん3 

ええっ!
悪い冗談だと思ってニュースをみたら本当だった!
まだまだ現役だと思っていたのに・・・
やはりハードな作品作りで身体に無理が蓄積していたのでしょうか・・・
日本の漫画文化の人がまた一人居なくなってしまうのは寂しいですね

No.4 24/03/08 15:27
お礼

>> 3 自分も訃報を最初聞いた時、耳を疑いました。やはりあれだけの作品を描き続けるのに無理や負担があったのでしょうか。寂しい限りですが、素晴らしい作品は永遠に残るし、引き継がれていきますね。

No.5 24/03/08 16:01
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、お疲れさまです。さすがに鳥山明先生の訃報はショックでした。アラレちゃんは、毎週読みながら、テレビも観てました、アラレちゃんに葛飾区の人もでたような気が。悟空も強いけど、アラレちゃんも圧倒的に強いですね。しかし、なんか、60代は体が弱い気がします、自分は松田聖子世代、弱い感じします。

No.6 24/03/08 16:47
お礼

>> 5 デイジーさんお疲れ様です。かなりショックでした。この掲示板でもいくつもスレが立っているし、SNSでも関係者から一般のファンの方まで、追悼や思い出の声があげられていますね。それだけみんな鳥山明先生の作品に親しんで育ち、愛していたのでしょうね。アラレちゃんが、悟空やベジータらとたたかう(あそぶ)動画はたくさんありますが、アラレちゃん圧倒的に強いですね😆😢

長年の仕事や生活で身体にかかった負担が現れる年代かもしれませんね。どうぞご自愛ください。

No.7 24/03/08 21:56
匿名さん7 

私はDr.スランプアラレちゃんは、保育園時代にリアルタイムで見ていました。
アラレちゃんのマネしちゃいけないところをマネして育ちました。
💩を棒でつつくとか(笑)

梅干し食べてスッパマンとか、いまだに梅干し食べたら言ってみたくなります。
せんべいさんがやまぶきみどり先生の前では、急にカッコいい顔になっちゃったりするところとか、いかにもギャグマンガという感じで好きでした。
ちょっとスケベな要素も含まれていて、
大人から子供までが楽しめる作品でしたね。

まだ68歳ということは、かなりお若い時からマンガ家として第一線で活躍されてたんですね。残念です。

No.8 24/03/09 06:21
お礼

>> 7 おはようございます。自分は小学生の時にDr.スランプの連載やアニメ放送がスタートして見ていました。せんべいさんがみどり先生と結婚するくだりは、編集者にさんざん催促されながらも、「ぼくはラブコメは描けないから」と、逆に印象深いものになったし、鳥山明先生のお人柄をよく表していると思います。当時、せんべいさんは鳥山先生ご自身なんだろうな、と思っていました。

No.9 24/03/09 06:47
匿名さん9 

サヤマさんおはようございますリナです。もう土曜日ですね!今週はいろいろ忙しくしてました^^;

あられちゃん懐かしいですね!
メガネが良く似合ってました🤓
私はあられちゃんに限らず、単行本が好きです。気に入った漫画やアニメは単行本買います😃

お年玉で子供の頃買った記憶が有ります。
さり気ないあられちゃんの優しさが見えた時、嬉しかったです。

烏山さん残念です。御冥福お祈りします。

今日は寅さんの日ですね。満男君活躍します😉

No.10 24/03/09 06:57
お礼

>> 9 リナさんおはようございます。昨日は鳥山明先生の訃報について、幼少期からの友人とLINEをやりとりしていたのですが、互いに好きな画像(絵)を送り合ったりして。Dr.スランプの単行本の表紙絵が最高に良いですね。また、本文にも書きましたが、単行本は、作者先生のエッセイやおまけ漫画が付いていて、そこから先生の人柄を想像したりして、楽しかったですね。

今朝、TARAKOさんの訃報を聞き、立て続けにショックを受けて、悲しくなっています😢

No.11 24/03/09 07:26
匿名さん9 

サヤマさんリナです。TARAKOさん他界されたんですね😢
さっきニュース見ました。
ちびまる子ちゃん好きでした!
残念です!
ちびまる子ちゃんの声好きでした。

昨年から今年にかけて、亡くなる方多いですね!
TARAKOさんまだ、63歳です。
御冥福お祈りします🙏

No.12 24/03/09 17:44
お礼

>> 11 ちびまる子ちゃんは、2018年に、原作者のさくらももこ先生が亡くなられた時もショックでしたが、今回、TARAKOさんの訃報。

ちびまる子ちゃんは、日曜日のあの時間帯にアニメ放送して、今や国民的アニメ。かわいくて、ほのぼのとしたイメージがあります。実際、かわいいし、ほのぼのしているのですが、
さくらももこ先生は、その人物像や、他の「コジコジ」などの作品には、けっこう、ダークな部分や、ブラックな要素もあり、そのギャップも魅力的でした。

同じく日曜日の同じ時間帯に放送されている、国民的長寿アニメ、原作者は国民栄誉賞ですが、作品の格が違います?ね。

【以下はスルーしてください】
例の国民的アニメは、もう全く観なくなり何年も経ちますが、邪悪なメッセージを感じました。【個人の感想です】女性は良妻賢母であれ。古いしきたりや風習に従え。社会や政治経済、文化、今おかれている自分の立場に疑問を持つな。という。【個人の感想です無視してください。ごめんなさいm(_ _)m】

ただ、フ○テレビ的なアレはかなり感じ取れるのは確かで、もう観る気しないし、とても観られないですね。

ぜんぜん関係ないですが(いや根っこは同じ?ですが)
最近、舌鋒鋭い意見を発信されている、小泉今日子さんに対する一部の反応の邪悪さにも同じものを感じます。意図的に邪悪な意図を持ち揶揄しているのか、または本当に愚かなのか、あるいはその両方か。

キョンキョンは素晴らしい方です。
【個人のボヤキ終わりm(_ _)mスルーしてください】

さくらももこ先生は本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧