関連する話題
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

職場に気に入らない人や気に入らないことがあると態度を一変させて態度がきつくなる先…

回答1 + お礼1 HIT数 140 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 21:03(更新日時)

職場に気に入らない人や気に入らないことがあると態度を一変させて態度がきつくなる先輩がいます。
それで数人辞めてる位なので、その方についてはみなわかっています。
そこで私もたまにその被害に合うことがあって、つい最近もそれが始まってしばらく続いてるんです…。きっかけは腰を悪くして休んだこと。
狭い職場で距離も近いので、その状態でずっと一緒だとこちらも精神的に参ってきてしまい、先日は途中から謎の腹痛を起こしてしまいました。
なんとかしなきゃと思ってて、精神科で見てもうと思ったんですが、初診はどこも予約でいっぱい…。
そこで、たまにその方も含めてここは問題あるねって話をしたことがあるパートさんがいるんですが(私は社員です)、その方に今回のこと話そうか悩んでいます。
と言うのも、私はもうそのことも含め続けるのも無理そうなのでやめようと思ってるんです。そのため、立つ鳥跡を濁さず?で余計なことは言わず、1人で抱えて去るまでじっと耐えるべきか、それとも辛いし味方になってくれそうなら人には話すのはありでしょうか?
私が話したせいで、そのパートさんまで働くのが嫌になってしまったら良くないかなとか。

タグ

No.4001340 24/03/08 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/08 20:52
匿名さん1 

そのパートさんとは話をしやすいみたいですし、実はやめようと思っていて…ってやめたいと思っていることから話してみてはいかがですか?

陰口ではなく、あくまでこんなことがあって…というふうに。

No.2 24/03/08 21:03
お礼

>> 1 聞いてくださりありがとうございます!

その方には、以前もその先輩に同じパターンで来られたことがあり、その時も体調を崩しがちになって本当は言うつもりなかったんですが、その先輩のことは言わずに、仕事しててストレスで体調崩してること、もしかしたらもうやめるかもしれないですってことは話したことあります。
ちょうど母親と同じくらいの年齢の方で、息子と話してるみたいと言われるほどよくしてくれてて、その話をして以降すごく気にかけてくれてるんです。
パートのおばちゃん同士でランチ会するから、おばちゃんだけで良ければ一緒に来ない?なんて言ってくれたり。
ただ、この先輩のせいで体調崩してると具体的には言ってはなくて、そこまで行ってしまうとそのパートさんのその先輩と仕事しずらくなる可能性もあるし、余計なことかなと思ってしまうんです。年齢的にそのパートさんも辞めて他行くのは厳しいでしょうし。

それに私は続ける気があって、何とか頑張りたいってスタンスなら職場仲間として応援したいってなるかもしれません。でももうやめるつもりでいる。辞めるからそれは仕方がないねって言ってくれると思うんですが、それ以上のことはもう言えなくなってしまうんじゃないかなって。どうせ辞めるなら、何とかして解決しようとはならないかもしれないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました